※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

里帰り出産を予定しています。その間、旦那が1人暮らしになる為、義理母…

里帰り出産を予定しています。その間、旦那が1人暮らしになる為、義理母が泊まりで世話に来るようです。

義理母は遠方に住んでいますが、専業主婦なので今も2、3ヶ月に1回は泊まりがけで来ます。私がいる時でさえ嫌なのにいない時に、家に何日も泊まると思うと憂鬱です…

しかし義理母も旦那も当たり前だと思っているようで、断わるわけにもいきません…何ヶ月も私がいないので旦那には申し訳ないし、仕事をしながらの家事は大変だと思うので、ここは前向きに有難いと考えようとは思っていますが、もやもやしてしまって…

みなさんはどのように思いますか?
このような状況で義理母が泊まりに来ることは経験されましたか?

コメント

なっちゃんんん

たしかに嫌ですよね、、、
ですが、1人目の時里帰りしましたが、帰ってきてみると部屋がちょーーーー汚くて愕然としました笑
お義母さんが来るとなれば多少は掃除して赤ちゃんを迎えられるようにしてくれると思うので、言い方は悪いですが家政婦みたいに思って心を切り替えるしか(´-`).。oO

• ひかり

ひかり

そうなんですよね…家の中が汚くなるよりはマシなのかもとも思います。やはり自分は自分と赤ちゃんに集中して心を切り替えるようにするしかないですね…

お返事ありがとうございます

• 10月6日
ふわり

私も里帰り出産でしたが、そんなことはやりませんでした。実際社会人で一人暮らししてる人はどーなんだと^^;いい大人なので😂💦うちの旦那は料理とかできないですけど、自分なりに頑張ってやってましたよ。

• ひかり

ひかり

ですよねー私もそう思います!
    でも旦那は結婚するまでずっと実家暮らしの人だったので、義理母も旦那も大人とか子供とかそんな考えは一切なさそうです…
    たぶん1人でやろうと思えばできるけど来てくれるなら断る理由も旦那にはないでしょうね…

• 10月6日
  • ふわり

ふわり

うちの旦那も結婚するまで実家暮らしでしたよ^^;帰る頃には義理のお母さんにめっちゃ家綺麗にしてもらってから帰らせましょう(笑)

• 10月6日
  • ひかり

ひかり

そうですね…
    私的には綺麗になってること以外に利点がありませんからね(T_T)

• 10月6日

うちはお願いしましたが、基本放置でした(笑)主人の家は放任主義なので…
家に泊まりは嫌かもしれないですが、ご飯や身の回りのことをやってもらえるのは、とってもありがたいと思います。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが(笑)

• ひかり

ひかり

お願いされたんですね!偉いです〜
    うちは子離れしていない家なので、お願いしなくても来ます…
    有難いと考えれるようにしたいです

• 10月6日
もりもり

それは…イヤですね💦
状況とか関係なく、大の男が仕事しながらじゃ一人で生活出来ない!ママ家事お願~い!っていうのがあり得ないというかイヤですね…(((^_^;)
よその旦那様にこんなこと言うのは失礼だと思うのですが、もう結婚して実家とは別世帯なのに、そして子を持つ父親になるというのに恥ずかしくないのかな、と…。

まぁ、もう断るわけにはいかないのでしたら前向きには考えますが、一言さらっと言うかもしれません(((^_^;)

• ひかり

ひかり

嫌ですよね…
    旦那は、1人でも大丈夫だし旦那自らお願いするような人ではないんですが、義理母が…涙
    旦那にとっては母親ですから来るというなら断るわけにはいかないし、母さんならまぁ来るだろうな〜という感じで軽く考えていると思います。
    私も旦那には一言言っちゃいますね笑

• 10月6日

旦那様はまだ未成年とかですか?
正直、過保護すぎると思ってしまいました(--;)
男性でも一人暮らしされてる方はたくさんいますし、、、自分の事は自分で出来るようになってもらわないと、子供が産まれてから大変だと思います(--;)

• ひかり

ひかり

もちろん、未成年ではありません笑
    ですよねー…ケンカにならない程度に旦那には訴えてみようと思います!かといって義理母の考えは変えれないと思いますが…(T_T)

• 10月6日
  • ひかり

ひかり

• 10月6日