※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
産婦人科・小児科

産婦人科でチョコレート嚢胞と言われたが、別の病院で内膜症ではないと言われた。排卵期に診断できない可能性がある。どちらを信じるか悩んでいる。

違う病気で大学病院通院中に子宮内膜症の疑いがあると言われ町の産婦人科に行った結果少し卵巣が腫れてるとのことでチョコレート嚢胞だと言われました。

しかし色々ありも違う病院に行くと丁度排卵期でパンパンだねーと言われて採血をした結果内膜症じゃないと言われました。

仮に卵巣の腫れ等をみて診断するなら排卵期だとちゃんと見れないのでしょうか?


あるものを見落としても無いものをあるとはいわないんじゃないかと思うのですが、皆さんならどちらを信じますか?

コメント

deleted user

内膜症はエコーや触診では診断出来ないと思いますよ
チョコレートはエコーで映るみたいですが。
チョコレートも卵巣の内膜症です。
確定診断はMRIや腹腔鏡手術だったと思います