※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

子育てしながら働く看護師です。幼稚園の預かり保育が早くなり、迎えに行くのが厳しいか迷っています。近い幼稚園と遠い幼稚園の預かり時間を比較して、どちらに入園相談すべきか悩んでいます。

こんばんは。
子育てしながら常勤で働いてる方に質問です。
できれば看護師の方だと嬉しいです。

現在保育園に通っています。
来年から系列の幼稚園に行く予定ですが
預かり保育が18時30分までです。
今まで保育園で19時までだったので、
残業しても迎えに間に合ってましたが
30分早まることで間に合わない日が出てくるかも、、と不安です。
一応、幼稚園の登園区域が決まっていますが、系列の幼稚園で少し遠いところに相談すれば入園できるとのことで、そちらは19時まで対応しています。

私は病棟看護師1年目です。
17時30分定時でこれまで18時30分を過ぎた日は2回ほど、また2ヶ月に1回ほど、勉強会が業務後に1時間程度あったりするので
それを考えると18時30分までに迎えに行くのは厳しいのかなぁと思いました。
私としてはできれば近いところに入園させたいです。
上記をふまえるとみなさんだったら
19時まで預かれるところに入園相談しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も病棟看護師です🙆‍♀️
近い所がいいですよね。でも18:30までなら、私なら、もう、頑張って仕事終わらせます!
でも急変が起きたり、忙しかったら申し訳ないけど、他の人に頼んでお迎え行くしかないと思います😭
私の所はPNSなので、もう1人に頼めますが、みゆさんの所はどうでしょうか?
一年目だとかなり申し訳ないかもしれませんが💦
それか、もう、時短勤務にするか🤔
勉強会の時などは、資料だけもらい先に帰るとか、後は事前に遅くなること分かっているので、旦那さんや実家に頼むとかですかね🤔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。私も18時30分までと目標ができるので意地でも終わらせる!って思えるのでそれもありかなぁと思っています🤔

私のところはチームナーシングですが、皆さん定時に終わらせようと協力してくれます😭
    申し訳ないですが、リーダーさんが定時過ぎそうな処置が事前にわかっている患者は、受け持ちにならないように配慮して頂いたり。周りの力があるからなんとか両立していけてます💦それでもまだ1年目なので今後もっと重症患者を受け持つようになればどうなるか不安ですが😭

そうですよね、勉強会もそこまで頻度多くないので旦那か実家に頼んだり、資料だけもらって先に帰るというのもありですね! 
    同じ病棟看護師の方からのご意見大変参考になります!😆✨

• 10月8日

定時の1時間後のお迎えだと結構きついですよね💦
定時が17時で近場の幼稚園は18時まででギリギリだし、周りに毎日お願いして帰る事になるのでそれも気が引けて保育園、幼稚園本当どうしよう状態です😅

1年目だと先輩たちに頼むことになるでしょうし気が引けますよね😢
あとは周りの先輩たちとかがどんな感じかによりますかね、、私は3年病棟にいてブランクが2年あっていまは外来にいますがほとんどがママさんなので小さい子供いる人優先に帰れるのもあって働きやすいです。
病棟の人達がものすごく理解があって優しい方たちであればもう割り切ってすみません!お先に失礼しますと定時で帰るのがいいかと思います!

私が前にいた病棟はお迎えあるから帰っていいよーといいつつやっぱり裏ではひとりだけ帰っていいよねみたいに色々言われたりもあったのでそこらへんは本当に病棟の雰囲気によるのかなと😢

• みゆ

みゆ

同じく!私もその状態です😭😭

私も外来希望だったんですが、空きがなくて病棟で働いています。やっぱり外来の方がママさん多いですよね。病棟だとママさんはいるにはいますが、時短or子供が中学生以上で大きいorパート勤務のどれかで、常勤で小さい子供がいるのは私しかいません💦

痛いほどにわかります😭
    私も自分の業務が定時で終わり、帰っていいからねー!と先輩方は言ってくれますが、同期はまだ終わってなかったり先輩方は終わってない人の業務を手伝っていたりと、なかなか定時でパッと帰る!って雰囲気があまりなくて。
    それでもお迎えあるので私は自分の業務は絶対に定時前には終わらせて他の人の業務手伝うようにしていて、定時に帰ってます…。
    今の所表面上では嫌な気持ちにはならず働けていますが、実際は裏で何か言われてるかもしれませんが…。
    はじめてのママリさんは病棟から外来に異動希望したのですか?

• 10月8日

退会ユーザー

外来はみんな年が近いお子さんがいます!ただママさん多いので私は6年目の代ですが1番年下です💦
    病棟に居た時は私もそうでした、小さい子供いるナースいませんでした。。

そうなんですよねー。表面上はいいよいいよと言ってくれるけど、実際には違ったりで。。
    私は転職しました!たまたま外来になりましたが小さい子供いるから定時で帰れるならどこでもいいですって言ったら外来になりました🤔

• 10月8日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!😭😭
    やっぱり病棟勤務は厳しい現状がありますね。

19時まで延長あったとしても、その後の家のこと考えると体力も持たないです😭😭早く帰るに越したことはないですよね。
    18時30分までに帰る目標作って、必要時旦那か実家にお迎え頼んで、その頻度が多くなるようだったり、嫌な気持ちが続くようだったら今後異動、もしくは転職考えて行こうかなぁと思います。1年目なのですぐ転職は難しいと思うので、2年目以降で考えていこうかなと。
    色々参考になりましたし、お陰様で考え方も広がりました!コメントありがとうございました😭💞

• 10月8日

退会ユーザー

経験年数3年あると転職しやすいとは思うので一旦異動とかの方がいいかもしれないですね😭✨
    うちの旦那も看護師ですがオペ室で毎日定時です!17時半定時で18時10分には家にいますね😂

病棟で経験積みたいのであればいまの所は協力してくれてるみたいですしいい病棟だとは思いますよ!1年目の時は重症患者やオペ前後の患者、とか色々持たされて定時で帰れた試しがないです笑

転職するなり異動なり色々あると思うので、いい所にいけるといいですね😊

• 10月9日