※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

男の子の手の動きについての質問です。左手で拳しゃぶり、右手でハンドリガードをしていますが、右手をしゃぶらせないことが気になるそうです。個性なのか異常なのか心配しています。

生後3ヶ月になる男の子を育てています。
最近拳しゃぶりやハンドリガードをしていますが
気になったことがあります。
ハンドリガードをするのは右手だけ。拳しゃぶりするのは左手だけ。無理に右手をしゃぶらせようとしますが絶対にしゃぶりません。
手の動きはどちらかというと右手はよく動かしますが、そこまで大きな差はありません。
これは個性なのでしょうか?異常なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

右利きなのかもしれませんね😊!

• 空

返信ありがとうございます。
    左右で分けてるのは個性ですかね😭?

• 10月8日
M i y u

まだまだ3ヶ月ですし、ハンドリガードのおてては右手、拳しゃぶりは左手、しか見つけられてないだけかなぁと☺️✨
うちの2人目の子も7ヶ月ですが、つい最近まで片方しか寝返りをうたず、うーん、、、。と思っていたら、ある日突然普通に反対も寝返りをうってて、安心したところでした☺️
その子のペースもあると思います!!
個々の成長ペースがあると思いますので、見守ってあげて大丈夫かなぁと思います✨
それでも気になるようでしたら、健診の時に先生に相談されるのがいちばん安心かなと🥺💓

• 空

返答ありがとうございます!
    気長にゆっくり成長を見ていこうと思います😊

• 10月8日
まま

わたしの子もほとんど右側の手しかしませんでしたが右利きなのかなー?くらいで特に気にしたことありませんでした!
今はお菓子など左右交互に握り直しながら器用に食べてるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!
もし気になるとかなら3、4ヶ月検診に行く予定があるのならその時に聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

• 空

返答ありがとうございます!
    自分の子供だけかなーって思って不安になってしまって💦
    大きくなれば左右しっかり使ってできるようになるなら安心です😮‍💨
    ありがとうございます!

• 10月8日