※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

娘の成長のためにはもう少し月齢を重ねてから支援センターに行く方が無難です。人見知りや離乳食時間との兼ね合いも考慮しましょう。

支援センターデビューいつからされましたか?
妊娠してる時から、産まれたら連れていきたいなと思っていたのですが、いまだに連れていけていません😅

はじめは首が座ったらデビューしようと考えていて、首が座ったのが5ヶ月で少し遅めでした。その時はちょうど緊急事態宣言がでており、来月にしようと思って今に至るのですが

6ヶ月を迎えた娘は、人見知りと場所見知りを存分に発揮していて、両親以外が近づくと泣きます。(しかも結構激しく泣く。)
また、おもちゃを渡すとすぐ舐めます。
あと支援センターでのイベント?の時間が普段の離乳食時間にまるかぶりです。

↑この感じだと、もう少し月齢経ってからにした方が無難でしょうか?娘の成長のためになるなら行きたいんですが、逆に疲れさせそうだし、保育士さんや参加されてる方々にも迷惑をかけそうな気がします。

長くなりすみません。
よかったらアドバイスを頂きたいのと、そもそもどういう雰囲気か全く分からないので、こういう感じだよーっていうのも教えて頂けますとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😆うちもまだ5か月ですが、イベントの時間、寝てる時間と被ります笑 大泣きされて終わるんなら行かない方が良いかなとか。
おもちゃは舐めても今は消毒徹底されてるところが多いかと思います🤗逆にコロナじゃない頃は消毒してるのか疑問であまり誰が舐めたか分からないおもちゃなど触れさせたくなかったです💦
泣いても、みんな同じだし周りは気にしないと思いますよ^^♡

• とろ

とろ

共感頂きありがとうございます🥺✨
    そうなんですよね!離乳食の前は大体寝ているので、上手くタイミング調整できるのかと💦
    確かに今の方が消毒はしっかりされてそうですね🤔!
    最近になって急に人・場所見知りが始まったので少し気後れしておりましたが、みんな同じ道を辿っていると思って1度行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 10月9日
okome

泣く、ぐずる、おもちゃ舐める…はみんなそうだと思うので、そんなに気にしなくていいのかなと思いました😂

私は5ヶ月くらいの時に初めて連れて行って、月2、3回くらい連れて行ってました。
疲れて寝て欲しいという気持ちもありました😂
他の赤ちゃん達(特に上の年のお兄ちゃんお姉ちゃん)に刺激受けてか、うちは支援センターで他の子と会った後、おすわり、ハイハイ、立っちが出来るようになった感じでした!
うちの場合ですが、場所見知りと人見知りは、大人だけどしますが、他の子供達がいればしなかったです。

今はハイハイで動き回りたいみたいなので、週2、3くらいで支援センター行ってます☺️

• とろ

とろ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですかね😂1回泣くと激しくなるので、他の子が大人しくしてたら…とビビっていました😂
    他の赤ちゃんに刺激を受けられたお話もとっても参考になりました!そうやって成長してくれたら嬉しいですね👏🏻👏🏻大人と赤ちゃん同士でも人見知りの差があるんですね🤔

私も1度行ってみて、早く慣れて通えるようになりたいと思いました!

• 10月9日
🐻‍❄️

私は以前住んでいた家が支援センターが遠かったので1歳近くなってからデビューしましたが、まだコロコロ寝転がってる位の子よく見かけますよ☺️
子供の為というのもあると思いますが、ママさんの為というのもあると思います!ずっとお家の中で子供と二人きりだとたまに息が詰まってしまう事があると思うので、他の大人と話したりするだけでも違うかなと🌱
何時間もいなくても、30分とか1時間だけいるだけでも違うと思います🙂
うちの子も人見知りすごいんですが、一昨日4ヶ月ぶり位に支援センター行ったら見事に隅っこで1人で遊んでました😅

• とろ

とろ

私は支援センターが割と近くにあるのにも関わらず行けてないです😂ねんね期の赤ちゃんも結構きてるんですね!
    そうですよね。日中は娘と2人きりで、遊びもなんだかマンネリ化してしまって💦💦他の方と交流したいなと思っていました😌
    久しぶりだと人見知り発動しちゃいますよね😂お友達できたらいいですね✨

1度行ってみようと思います!

• 10月9日
まざー

生後53日の今日デビューしました笑
首座ってないし早いかなと思ってしまいましたがスタッフや周りのママさんは受け入れて可愛がってくれました!
早いうちから場数踏んでもらおうとww

• とろ

とろ

わぁ、すごいですね☺️私その頃は行く気力なかったので尊敬します!!
    ママさんも他の方と交流できるし、お子さんもどんどん慣れていくでしょうし、いい息抜きになりますね😌✨

私も1度行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月9日
ママリ

生後9ヶ月になった2週間前から行き始めました☺️
お座りしておもちゃで遊べる様になったら連れて行きたかったのですが緊急事態宣言中で行けず、宣言明けてようやく行けたー!って感じです😊
うちの娘も場所見知り、人見知りですぐ泣くので最初は不安でしたが、少しずつ慣れてきた気がします👀
大人の顔を見るとギャン泣きしますが、子供には自分から近づいていく様になりました☺️

私の所は、おもちゃは使った後は係の人に渡して消毒してもらってます!
娘もおもちゃ舐めてますが、職員さんに言うと皆舐めてるので大丈夫ですよと言われました!

• とろ

とろ

緊急事態宣言のタイミング悪かったですよね😅私もお座りできてから行くことも考えてました!でも、どんどん後伸ばしになりそうなので、ここらで1度行こうかなと🤔
    場所見知り・人見知りエピソードも教えて頂きありがとうございます!他のお子さんと交流させてみます✨
    おもちゃは消毒してもらえばいいですね!

とっても参考になりました。

• 10月9日