※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳半の子供がトイレでうんちができない悩み。強制はせず、ママリでの情報も参考にしてきたが、最近夜中に隠れてするように。困っている様子。どうすればいいでしょうか。

4歳半なのにトイレでうんちができません😭何か良い方法はありませんか?

うちの子はおしっこは3歳前にはトイレでできるようになったのにうんちだけどうしてもできません。

おもちゃで釣ったり何やかんやで数回成功したことはありますがほぼオムツにします。
普段普通のパンツを履いているのですが自分でオムツに履き替えてします😭

ずっと悩んでいましたが、ママリでも同じようなお子さん達がいて、その子のタイミングでできるようになるから強制しない方が良いというのを見て、声はかけたり誘ったりはするけどあまり強制はしないようにしてきました💦

ですがもう4歳半。さすがにこれはまずいと思い、クリスマスにサンタさんが来るまでにトイレでうんちできるようになったらおもちゃをもらえるよ!と言ったり、オムツにうんちをしてもママもパパも替えないから困っちゃうよと言ったり、ちょっと強制のようなことを言いました。

そしたらうんちをすごく我慢するようになってしまい、ここ数日夜中に隠れてするようになってしまいました😭
(夜のオムツはまだ取れてないので寝る前に履き替えてます)

本人も夜中に起きるからか眠いようで朝起きれなくて眠そうにしています💦
もうどうしたらいいんでしょうか…😭
何か良い方法があれば教えて下さい😭

コメント

まーみー

息子はおまるで一回できるようになったらトイレでもできるようになりました!
もしやられていなければ是非。

ツー

息子は便秘気味でトイレに座ってもなかなか出ないので、まだウンチはオムツでしてます👦
ウンチの時は自分でオムツに履き替えるなら、ウンチをトイレに流す所まで教えて自分でさせたら、その作業が面倒くさければトイレでするようになるかもって思います✨