※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那の会社の健康保険に扶養内で入っているが、追加書類提出が必要か不明。別居中で所得証明と給与明細の提出依頼があるが、必要性に疑問。保険に詳しい方のアドバイスを求めています。

旦那の会社の健康保険に扶養内で入ってます。
そのまま継続でも、定期的に追加の書類って提出しなければいけないのでしょうか??

今別居中なのですが、健康保険で私の所得証明と直近3ヶ月分の給与明細を出すように旦那から連絡がきました。

本当に必要なのか?と疑問に思ってしまいまして…

保険に関しては無知なので、
知ってる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

YーRーS

協会けんぽではなく健保組合等の場合、必要ですよ😊
前職ですが、年に一回提出必須でした💦

  • もも

    もも

    あ、組合です!!
    じゃあ必要なんですね💦
    去年は何も言われなかったのですが収入がなかったからですかね😓
    年1ってなかなか面倒ですね…😭😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

多くの健康保険組合は年に1回、この時期に扶養確認を行います。

所得証明書や給与明細3ヶ月分はよくある提出書類ですよ。正当な手続きなので、提出しないと扶養認定ができず、強制的に扶養から外されてしまいます💦