※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
ココロ・悩み

3歳の息子が乱暴で悩んでいます。言葉の発達が遅く、おもちゃを壊したり他の子に手を出したりします。発達障害の可能性も考えています。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる息子が乱暴で困っています。

家では6歳のお兄ちゃんに乗っかる、パンチ、キックします。私にも頭突きとかしてきます。テレビを叩いたり揺さぶったり。おもちゃも投げます。

遊びのつもりでやっている時もありますし、思い通りにならずにやる時も、どっちもあります。

その都度、危ないよ!や、痛いんだよ!壊れちゃうよ!など言い聞かせますが、一向に改善されません。

おもちゃは何個も壊れました。
保育園のお友達に対しても、押したり物を取ったりしてトラブルになっています。
最近はずっと仲良くしていた子にも手を出すことが増えているようです。
やり返されて怪我してくることも多くなっています。

自閉症などの発達障害の診断は受けていませんが、言葉の発達が遅く、ようやく2語分が出てきたところです。

どうしたら危ないことを分かってくれるのか、乱暴なことをやめてくれるのか、悩んでいます。
発達障害もあるのでしょうか?
同じようなお子さんにはどう対応されていますか?

アドバイスお願いします😢

コメント

理由なくやっている、何度注意しても繰り返す、は発達に問題があることがあります。でも、お話を聞く限り、「かまって欲しい」「僕をみて」のアピールのような気がしますね🤔

まずは、問題行動があったときに「どうしたかった?」と本人の気持ちを確かめてあげて、「そうなんだね」と共感する、そのあと「でもその方法だと◯◯だから、こうしたらいいんじゃないかな?」と3ステップくらいで声をかけてあげたらいいと思います☺️
なかなか育児でばたついている時はできない時もありますが、何度も何度も繰り返してあげたら年齢と共に落ち着くと思います☺️

• まさおママ

まさおママ

確かに、かまってアピールのような感じもあります…

2語文が少し出始めてはいますが、YES、NOで答えられる質問をしても答えられず、どうしたかったかも確かめようがないんです😥

その時の状況から、「こうしたかったのかな?」「でもそれは危ないんだよ」など話しかけてはいますが、理解しているのかどうか…

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですね🤔年齢3歳に近い2歳なんですね!(見落としててすみません)言葉がうまく出ないとのこと、少し不安ですよね。

正直、成長の伸び代があるので、今言葉が出ないから「じゃあ、発達に問題がある!」とはならないと思いますが、少し言葉の部分の発達がゆっくりなのかな?と感じました。言葉が増えたら、他害などの問題行動が治まる場合もあるし、一度地域の発達相談やかかりつけの発達相談を受けて見たらどうでしょうか?

敷居が高く感じますが、やっぱり専門家に実際に息子さんを見てもらった方が息子さんのために今後どうすればよいか確実と思います☺️

すごく、お母さんががんばられているのが文から伝わってくるので、本当に無理しすぎないでくださいね😭!

• 10月9日
  • まさおママ

まさおママ

一歳半健診で様子観察になり、2歳になっても発語が1歳レベルだったので、その頃から市町村主催の発達に不安がある子の集まりに通い始めました。

通ってもうすぐ一年経つのですが、最近ぐっと成長して2歳前半くらいのレベルまできたところです!

そこで見てくれている保健師さんにも、年少さんになる前に発達専門医に診てもらえる機会があるから、希望があれば言ってねと紹介してもらったので、状況が変わらなければ見てもらおうと思います❗️

もっと自分の要求を言葉に出来るようになって、問題行動がおさまってくれることを期待しようと思います😢

• 10月9日