※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎え、車かバスかで悩んでいます。車は便利だけど雨の日が心配。バス通園の経験を聞きたいです。

車かバスか迷ってます!
どちらが楽でしょうか?

来年から幼稚園なんでしが車で送り迎えかバスかで迷ってます!
最初は車にしようと思ってました。車で片道混んでなければ5-8分ほどで着きます。
ただ、家と駐車場が道路挟んで少し離れているので雨の日などは少し苦だなって感じです💦
園に広めの駐車場があるので朝の混雑は大丈夫そうです。

ただ妹曰く車や自転車などで送り迎えすると他のお母さんとかにも合うので絡みとかあまり好きじゃなければ、お話に捕まったりちょっとめんどい時もあるよと言われました。
たしかに、、、。
あまりそういうの得意ではないのであまり捕まりたくないです😂
よく言えばお話できて関わる機会が増えるのかもしれませんが、私は苦手なのでどちらかといえば負の方向です。


バス通園でよかった悪かった
また、自転車、車などの直接通園でよかった悪かった意見聞かせてください😂

コメント

ぴょん

車で送っていってます。
バスだと時間に縛られるのが嫌なので、私は車派です。
園によるかと思いますが、他のお母さんとの絡みはあまりないです!

  • ルル

    ルル

    園によりますよね💦
    たしかに時間に縛られるのは嫌ですね💦

    • 10月8日
🧸☾·̩͙⋆

うちはバス通園です🙋‍♀️
園まで車で5分くらいの距離ですが、バスにしました!
家の前まで来てくれるので楽ちんです。
毎日送迎となると面倒、特に雨の日なんかは…と思い😂

2学期始まってから10日間、
コロナの関係で自由登園になり
バス運行はなしで、毎日送迎しましたが…まぁ面倒くさいこと😂
しかも下の子連れての送迎だったので、大変でした。

私も他のママさんと話すのとか苦手なので、
関わる機会は園の行事くらいなので、バスで良かったです😂

  • ルル

    ルル

    下にお子さんいるとたしかに車は大変ですね💦
    雨なんかさらに大変だ💦
    それ考えてなかったです💦

    • 10月8日
ママリ

自転車で行ってます!
毎日担任の先生や娘の友達に会えるのでどんな雰囲気でいつも過ごしているのかがよく分かるのですごく安心しますし、娘のお友達のママとも会えるので自然と仲良くなって一緒に帰りに公園行ったりしています!
私もママ友作ろう!とは全く思っていませんが、娘のお友達ママとは自然に仲良くなれたのでよかったです😆
長期休みのときも、うちの娘と遊びたいって言ってるんだけど〜ってお誘いしてもらったり💓
幼稚園以外でもお友達と遊べて娘は楽しそうです!
他の園のバス通園のお友達ママは、やっぱり園に行く機会が全然ないから同じクラスの子のママが全然分からないし連絡先も知らないから、長期休みのときにお友達と遊びたいって子供に言われても連絡できないしって、言ってました🥲バスはメチャクチャ楽だけど、年長さんになっても全然仲のいいママ友がいないらしいです🥲

deleted user

最初車で、産前からバスにしてます☺️
バスがどこに止まるかにもよるかと思いますが、家の前ならバスの方が楽だなーと思います!
うちは、バス停まで少し歩くので待ってる間含めて、その時間で送り迎えしちゃった方が楽だな〜なんで思います😅
2人目がもう少し大きくなったら車に戻すかなと思います😊

はる

バスの場所にもよりますが、うちは自宅前バス停なので誰にも会わないし、1番下が寝てたらリビングに置いていくこともできるので楽です😊
園に車で送るときもありますが、園前駐車場で車から降ろして門で行ってらっしゃいするだけなので、朝は挨拶位ですね😊
帰りは迎えの人は時間に集まって出てくるのを待つので、多少の世間話タイムはあります。私は話すの好きなので苦では無いですが、バスが楽なのでバスにしています😊

まー

うちは園バスで通っています!
良いところは子供に付き合ってずっと園庭で遊んでいるのを待っているとかはないのでスッと帰れるところですかね!

たしかに年長になりますが他のママの顔もほとんど誰のママか分からないですね😀💦

ままり

バス通園で通ってます🚌

上の子の時、歩いて通園してたのですが送った後に園の近くで話ししたりお茶したりママ友付き合いが大変だったので、下の子が産まれたのをきっかけにバス通園に変えました😊

バス通園が楽すぎて最初からそうしておけば良かった~と思ったので、下の子は年少からバス通園にしてます✨

はじめてのママリ🔰

バス通園です😃
我が家は車通園禁止で、自転車で30分かかるのでバス一択でした😅

いいところは、家の前までバスが来てくれるので、天気に左右されないこと、荷物が多くても問題ないことです😃
下の子もいるので助かりす😍

悪いところは、園での様子や保護者の顔が分からないことです😅
時々担任の先生がバスに乗車して帰ってくるので、そのときに少し話すくらいです。

午前保育のときは自転車で迎えに行ってるので、バス通園にしつつ、時々お迎えなどにしてみたらどうですか😃?

deleted user

バス通園だと、バス停でのママさん達との時間に気を遣う。バスの発着に合わせて分刻みで行動しなければならない。園での様子は電話をしない限り直接先生に確認出来ない。

車だと、バス通園ほど分刻みに行動しなくて済みますし、園での様子を聞きやすい。他のママさんと会うのはバス通園でも同じだけど、バス通園と違って挨拶だけ済ませてサラーっと終わる。

って感じで、車の方が楽です笑

ただ、下にお子さんが居れば、バス通園の方が楽かもしれないです💡
(うちの園は、子供が2人だろうが3人だろうが自力登園の人が多いです)

  • ルル

    ルル

    うわぁ、、、たしかにそれは全く考えてなかったですが、、たしかによくよく考えてみたら、、家の前でバスで園児を見送ったであろうままさんたちが数人1時間とかヘーキで立ち話してたのを何度かみまかけました😂
    盲点でした!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

バス登園しています。
車で毎日送迎は面倒なので、バス必須幼稚園探しの条件でした!

ルル

みなさんまとめてお返事すみません!

盲点だったところや、
メリット、デメリット聞けて大変参考になりました!

みなさんの意見踏まえてもう一度考えてみようと思いますありがとうございました!