※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

吹田市の保育園申し込みについて、0歳児クラスでの入園を検討中。時短の点数減少や受け入れ可能な園の点数、復帰の必要性に悩んでいます。意見をお聞かせください。

吹田市の保育園申し込みについて。
0歳児クラスで来年4月入園に申し込む予定です。
勤続年数5年以上、16時半までの時短にすると現時点で84点ありました。
ですが16時半に終わってお迎えに行けるのが18時前になり、ちょっと子供が可哀想な気がして、せめて16時までにさせてもらうかすごく悩んでいます。
その場合の点数は78点になります。

第一希望の保育園の今年のボーダーラインは76点、第二希望の保育園は84点とのことです。
絶対に復帰しなければならない!というわけでもないので、受からなかったら仕方ないなと思ってはいるのですが…皆さんならどうしますか?( ´•̥_•̥` )

近年で0歳児クラスで入園できた方、点数どれだけあったということも参考までに教えていただけたら嬉しいです。

第一希望は家から近いところで枠が12ほどあるそうです。
そこにかけてはいるのですが。
まだ気持ちが定まらないままもうすぐ締め切りなのでご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ゆあ🐿

16時までの勤務にすると週の労働時間が35時間未満になるから点数低くなってしまうということですか?
35時間以上あれば時短でも、雇用契約上の時間で見て貰えますよ(時短前のフルタイム扱い)

0歳児でも1歳児でも復職どちらでもいいなら、ダメもとで申し込んでみたらいいのかなと思います🙂
可哀想かどうかの基準は人それぞれですが、18時頃のお迎えの人はたくさんいますよ

私は2人とも1歳児から入れたので、0歳児からの大変さは分からなくて申し訳ないですが、今6ヶ月なら4月には1歳近くになっていると思うので、クラスでも高月齢ですよね✨

ちなみに点数ですが、上の子の時は今と点数表が違うのですが、82点
下の子は今の点数で91点が持ち点でした

ずずずん

今上の子2歳児クラス下の子0歳児クラスで同じ園に通っています。2人とも5月生、4月生なのでほぼ1歳で0歳児クラスから入っています。
2人目の時は兄弟加点があったのであまり心配はしてませんでしだが(申し込みも第一希望しか書きませんでした)
上の子の時は第一子でしたし、特に加点もなかったのでドキドキしました。第七希望くらいまで書きました💦
運良く第一希望に決まったので良かったですが✨
因みに今時短勤務(8:30-15:30)でギリギリ週35時間ですね。契約上はフルタイムなので時短でも減点にはなりません。