※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園児の習い事で子供が怪我をした場合、親がいない状況での報告や対応に不安を感じています。他の幼児クラスでも同様の経験があるのか気になります。

幼稚園児の習い事の対応について、どう思いますか?

親が見学しない、完全預かり型の習い事で子供が怪我をしました。(走って転んで下唇の内側をちょっと深めに切りました)
運動系ではないですが、幼児クラスは歩いたり走ったりジャンプしたり、身体を動かして学ぶタイプの習い事なので走る事自体はレッスンの範囲内なのですが、今のクラスは生徒がうちの娘息子しかいなくて貸切状態なので、テンション上がってはしゃぎすぎて転んだんだと思います!

転んだのはうちの子が悪いし、怪我について先生を責めるつもりはないのですが、親がいない所で怪我をしたら、状況説明とか、報告ってしないものですかね?
以前も足に大きな擦り傷があって、先生から何もなかったです。 前回は足だしなぁ と思いましたが、今回は顔打ってるし、一歩間違えたら歯折れたかもしれないのに一言も報告ないってどうなの?? 
と思うんですが、他の幼児クラスもこんな感じですか?

コメント

メアリー

習い事の講師をしていました。

幼児クラスでは、同じように歩いたり少し走ったりジャンプしたりする場面がありましたが、もしそのようなことがあったら間違いなくレッスン後すぐに怪我をした状況や子どもの様子を保護者に伝えますね。
ましてや、唇の内側切るほどならなおさらです😭

• はる

はる

先生の経験談ありがとうございます✨
    ですよねー‼️普通言いますよね😩 
    英語で、外国人の先生(2週に1回)と日本人の先生がいるのですが、外人の先生が来る日は、その日本人の先生教室から出ても来ないんですよね😡 他の先生はちゃんと見送ったり、迎えに来た親に一言言ったりするのに😩
    来週怪我したら教えてもらうように言います❗️ありがとうございます✨

• 10月8日