※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が飴玉を食べたことがなく、トローチを上手に舐められるか心配。過保護かどうか悩んでいる。飴玉を練習させたいが、拒否された。喉詰まりの心配があり、旦那に相談したが意見が分かれている。

飴玉について相談です。

5歳の息子がこの前風邪をひき、
病院へ行った際に
「喉腫れてるからトローチ処方します」
と言われたのですが
まだ飴玉を舐めた事がないので
トローチを上手く舐めれるかわからず
先生に
「まだ飴玉食べた事なくて
トローチ上手に舐めれるかわからなくて…」
というと
「もう5歳なのに飴玉食べた事ないの?」
とびっくりしながら
言われてしまいました。

今まで息子が飴玉を食べたいと
言わなかったのであげた事無いのですが
今後トローチやのど飴、
お友達にもらう事があると思うので
喉詰まらせないように教える為にも
飴玉の練習したいと思い、
今日飴玉をあげたのですが
「何これ?食べたくない。」と
言われてしまいました😢

無理にあげるつもりはないですが
今後飴玉を私が知らないところで
食べて喉詰まらせないか心配になります…
ふざけながら食べないかなど…

これを旦那に相談すると
過保護すぎる5歳なら喉詰まらせない
と言われてしまいました。
この考えは過保護でしょうか?
5歳でも喉に詰まらせないかって
心配になりますよね😞?
また5歳まで飴玉あげなかったのは
おかしい事でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

5歳でも喉詰まらせることあるので過保護じゃないと思います!実際小学生の子とかでも窒息してなくなってますからね😭
飴は私は2.3回あげたことありますが棒付きしか食べたらダメって言ってます🤣

ゴーヤママ

私の子は3歳過ぎで食べました!
棒付きは食べたことあったのですが、出先の受付に置いてあるのをもらいそこで初めて食べました!
その時はこれを食べながら走ったりすると苦しくなったりしちゃうから必ず座って食べてね。と伝えました。
ちゃんと約束守って食べてましたよ、すぐに噛み砕いてましたが。笑
まあ、もう5歳だし言ってる事も分かるので心配なのは分かりますがこれからは経験が大切かな〜と思います。
約束守れなかったら即終了ですがね!
一緒に飴食べるとかどうですか?

skyg

まあ大人でもつまらせることあるので何歳、ってことはないと思いますが、5歳で食べたことないって聞くとなるほど、心配症なタイプなんだなぁと思うくらいです!

はじめてのママリ

割って喉に詰まらない程度に小さくしたものを舐めさせるのはどうでしょう?

けー

5歳の息子がいます。
うちの子は飴好きなので、飴玉もあげたことがあります。
ただ、必ず約束はしていて、舐めているときは静かに座っている、お喋りしたり走ったり跳ねたりしないと。
5歳でも普通に喉に詰まらせますよ。
5歳なら喉に詰まらせないなんて何情報なのか教えてほしいくらいです。
この間も小学5年生がパンで窒息死したばかりですから、
どこにだって大丈夫なんて保証はないです。
食べなくないならよそで食べることもしないと思いますが、
もう少し大きくなれば食べることもあると思うので飴を食べるときのことは話しておいたほうがいいかもしれないですね。
5歳で飴玉食べたことないと言われても、飴は虫歯にもなりやすいですしあぁそうなのねとしか思いませんよ💦好き嫌いもありますしね。
ちなみに飴が大好きな息子ですが、トローチは甘くないので嫌いだそうです…😅

• けー

けー

そういえば先日外科で手のひらに入った小石を取り除いてもらった時に古い昔ながらの病院だったからか先生がご褒美をくれて、息子はその中から飴を選んだのですが先生はきちんと「お母さん、(飴だけど)大丈夫?」と聞いてくれましたよ。
    食べたことないの!?なんて言わなくても…って思います。

• 10月7日
︎︎︎︎︎☺︎

周りの子食べてますけど
我が家もあげたことないです。

• ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

ちなみに夫が医療従事者なので小さな子がが飴を詰まらせた等で呼ばれる事が多々有り、飴はまだあげないでと言われてます。

• 10月8日