※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蜜柑
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を育てる母親が、外出が苦手でストレスを感じている状況を相談しています。周りのママたちはどのように外出を楽しんでいるのか、子どものために外出しているのか気になっています。

1歳3ヶ月の女の子を1人育てています。
元々出不精&車運転できない&このご時世、ということもあって散歩すら渋々しています。皆さんはお子さんとの外出楽しんでしてますか?それとも本当は出たくないけど子どものために頑張ってますか?

私は10日〜2週間程度であれば一度も外に出なくても平気なくらいの出不精です。しかし子どもに外への刺激は必要だろう、ということで雨が降ってない時は最低でもベランダ、やる気のある時は1時間程度の散歩をしており、合計すると週3-5で外出しています。

土日は主人が休みなので車でスーパーやドラッグストアに家族で行くのも外出ににカウントしています(スーパーは2週間に1度、ドラッグストアには週1でいってます)。

家の中では絵本を読んだりお人形で一緒に遊んだり、絵を描いたりお昼寝をしたり、あとは私が家事好きなので家のことは割と時間をかけてやっています。
普段は私の足にガシッと何度もしがみつく娘ですが、ひとり遊びが凄く好きなので私が遊ぼう!と近寄っても1人モードの時は逆に全く構ってくれないのでそういう時は見守りながらスマホをしています。

娘はお昼寝を一日で30分〜1時間程度しかしない子なので、娘が寝た時間はのんびりスマホを弄ったりおやつを食べたり…

娘の育児・家事をしているととてもじゃないけど毎日散歩なんて正直凄いストレスです。

でも育児書とか見ると凄いママだと1日2回散歩とか、外出時間と2時間以上…とか見ると世の中のママってほんとにみんなこんな毎日外に行くの??と思ってしまいます。

出産前から出不精だった方、ママ友とか居なくて人見知りが激しい方、コロナ怖くて外出は日用品買う時だけ、って人特にご意見ほしいです。

散歩とか楽しんでやってますか?それとも子どものため?

質問初めててわかりにくかったらごめんなさい。

コメント

ころん

出産前は出不精でした!仕事以外は基本引きこもりでした💦
結婚して地元から離れたので友達もいなかったです。
ですが、子供が出来てからは、嫌々ではなく散歩に行きたくて行ってます。子供が外遊びが好きなので私も行こう!って気分になってますね。
でも出たくないーめんどくさいーって時も勿論あります!
そんな時は引きこもって家で遊んでます(笑)

  • 蜜柑

    蜜柑

    コメントありがとうございます。
    出不精だった方からのご意見嬉しいです。
    結婚して地元離れて友達いないのも私も同じです。
    外遊びが好きなお子さんいいですね!うちの子はまだ言葉が出なくて散歩もベビーカー(歩きだとこけそう)なので基本的に私がずっと独り言言いながら歩いてるだけなので、なんか虚しいなぁって思うことが最近多くて💦
    最後のコメントみて少しホッとしました、ありがとうございました😊

    • 10月7日
マヨ

娘の妊娠してる時コロナ禍前でしたが、専業主婦でほとんど家にひきこもって過ごしてました。
でも、娘がとにかくやんちゃで運動が大好きな子なので、一人の時は一日二回は外に出してました。
今は晴れてたら1日1回公園に1時間半くらい行ってます。
子どものため、ですね🥲

  • 蜜柑

    蜜柑

    私は逆に娘を妊娠中の時の方が気楽に好きなところ行けた分外に出てた気がします。
    一時間半…凄いですね💦
    はーさんは出不精ではない方なのでしょうか??
    私は子どものためでもそんなに外にいれたことないです…
    支援センターとか買い物とか建物の中とかなら別ですが💦

    • 10月7日
  • マヨ

    マヨ

    まだ1歳すぎの時はよかったんですが、2歳に近づき子供が活発すぎて体力も着いてきて家の中にいる方が苦痛なんです💦
    ほんとはYouTube見せてゴロゴロしててもいいんですが、子供のことを思うと親心として許せなくて外に出てお友達と交流させたりめいいっぱい体を動かさせてます。
    そして元気が有り余りすぎて寝ないし
    家の中の遊びにも限界がありますし💦

    • 10月7日
  • 蜜柑

    蜜柑

    なるほど。体力が付いてきて…という観点もありますね。
    うちの子はまだ夜寝ないってのはあまり無いのでこれからそうなるのかもしれません。
    お友達も結局未だ1人もいないし(ママ友も)、いよいよ支援センター行かないとなのかもですね😢

    娘がこけるの怖いけど外歩かせてみようかなぁ。

    • 10月7日
  • マヨ

    マヨ

    1歳3ヶ月頃は20分程度の外遊びでもよく寝てましたので懐かしいです🥲笑
    1歳8ヶ月くらいからダメになりました……
    公園に行き出すとママ友も増えました!
    うちは車が主人が使ってるので歩ける範囲だと公園しかないので毎日ほとんど同じ公園に行っています🥲
    ママが無理せず少しづつでいいと思いますよ!

    • 10月7日
  • 蜜柑

    蜜柑

    まさに今ほんとそれです💦
    せっかく娘のためにでかけても、出掛けて10分もするとうつらうつらしてて出かける意味あるのか?ってなってます。
    あと5ヶ月くらいですね、肝に銘じておきます😓

    やっぱそうなりますよね、歩ける範囲だとコース一緒になりますよね。
    お散歩コースが3パターンしかなくてしんどいなって思ったましたけど、なんか少し気が楽になりました(笑)
    今週私がコロナワクチンでずっとグロッキーだったので、明日は久々に散歩行こうかなと思います✨

    • 10月7日
あや

うちは1日に2回外出していますが、うちの場合はそっちのほうがラクだからです😢

めんどくさいし本当は外出たくないって思ってます😂
でも息子はお家遊び・室内遊びがすぐ飽きちゃってグズっちゃう子、お外大好き走るの大好きな子、ショッピングセンターやスーパー、公園など、外出さえしていれば機嫌よくしてるので、そっちのが断然ラクだから外出してるだけです😂
私自身も今住んでるところは息子が産まれて引っ越してきたので友達もいなくて人見知りです。ですが支援センターによく行っているので、もう慣れました😊😊

  • 蜜柑

    蜜柑

    めんどくさいけど、外出した方が楽っていうのがなんか私だったらまず思いつかない考えなのでびっくりしました。

    うちの子は家でも外でも私が一緒なら泣かない、むしろ外の方が私が人目を気にしてあんまり娘に話しかけれない=娘の反応もいまいち…なので外出ってなんでみんなこんなしんどいのにやれるんだろう…って思ってました。

    支援センター結局生まれてから5回くらいしか行ってないです…ちゃんと行ってるママさんほんと尊敬します。
    仕事は割と人とかかわる仕事なのですが、プライベートだとほんと人と話すのが苦手すぎて散歩中に話しかけてくれる人に笑顔で会釈するだけです。

    • 10月7日
deleted user

うちは歩いたのが1歳4ヶ月と遅めだったのと、途中でコロナも流行り始めたので、お子さんと同じくらいの時は抱っこで20分くらい散歩する程度でした!
歩き出してからはお外大好きで中々帰らないので、雨じゃなければ2時間前後、ここ1ヶ月くらいは長距離歩けるようになったので、3~4時間散歩してます😂
面倒な時もあるし、早く帰りたいなーと思うときもありますが、
私はずっと二人で家にいる方がしんどいので、子供の為でもあり、自分の為でもあります!

  • 蜜柑

    蜜柑

    20分という単語を見てやっぱそうなるよね⁉️と少し安心しました😮‍💨
    3.4時間散歩…凄すぎます💦
    子どものためでもあり自分のためって思えるの一番羨ましいです。

    • 10月8日
あこ

出不精です🙋‍♀️
独身時代仕事休みだとベッドと友達、娘の妊娠期間はソファと友達でした。
夫もインドアなのでほっとくと1日毛布にくるまってます(笑)

娘が産まれてからは子どもの為に積極的に外に出るようにしてます。
この夏は下が産まれたのもありますが、暑すぎてほとんど外に出てません😂
娘が喋るようになって自分で動き回るようになってから、外遊び一緒に楽しめるようになりました!
外遊び大好きな娘ですが、出不精が遺伝したのか散歩や公園に誘っても断られることあります(笑)

  • 蜜柑

    蜜柑

    出不精加減が凄い共感できます!

    そうなんですよね💦 暑いの凄く苦手で私も結局出かけるのがいつも16時〜17時みたいな日が落ちかけてる時間帯になります💦
    うちは娘がまだ一語文も話してくれないレベルなので、話してくれたら私も少しは変われるのかなぁと思ってます😓

    • 10月8日
ママリ

仕方なく晴れていたら外出てます!
私も出不精だし、出掛ける準備が特にめんどくさく思いまして😂

私も一緒で晴れてるのに室内はかわいそうだろうな、公園や児童館で他の子と接しないとまずいよなと渋々でています。

そして家の中の遊びがまだ話すわけでもないし、つまらなくて私が眠くて眠くて😂
公園ならただついて歩くだけなので、出不精でしたが遊ぶのは外の方が楽です🥺

  • 蜜柑

    蜜柑

    出不精で渋々の方いると物凄く安心します😢✨
    私だけじゃないんだなぁって思えます。
    家の中だと娘が1人遊び中家のこともできるし、わたしもスウェットでいれるしってのが楽すぎてほんと外に行くのが億劫です。

    • 10月8日
ママリ

私も妊娠中までは毎日引きこもりでした💦
今は毎日のように公園に散歩してますが全然行きたくありません😭
うちもベランダあるのでベランダにお砂場作って遊ばせるんですが、それすら面倒で出たくありません😂
習い事に週3日行ってるので、その日は朝から出て帰りについでに公園寄ったりもしますが、それは昼寝をさせるらめです😅
習い事ない日は出たくないですが、イヤイヤ期で体力がある余ってるので息子にお尻を叩かれて渋々散歩行くって感じですね。。
これからもしばらく公園生活が続くと思うと憂鬱で早く幼稚園行って欲しいです😂

  • 蜜柑

    蜜柑

    習い事とかで強制的に外に出るってのは一度考えたことあるんですが、結局調べるだけ調べて怖くてやってないです💦
    イヤイヤ期とか体力有り余るとかきたら出るぞ!ってなるのかなぁ😓

    • 10月8日
めいりん

私は逆に息子と家でいるとしんどいというか遊びがマンネリ化してくるので毎日支援センターや公園へいってます!
そっちの方が断然楽なので😂笑

出産前まではかなりインドア派でしたが子供が産まれてからは家にいるのがストレスになりました💧

  • 蜜柑

    蜜柑

    遊びのマンネリ化は正直うちもあります💦

    インドア派の方でも家にいるのがストレスってなったりするんですね💦 

    • 10月8日
ママ

私も本当に出不精で、ずっと家にいても全く苦ではありません。ママ友もゼロです。娘が産まれてからもそれは変わらずで、お風呂場でシャボン玉や家で娘とお菓子やパンを作ってる方が好きです😔
晴れててもあまり外に出掛けません…公園や児童館などが本当に苦手で、公園行くよりマシだと思ってたまにお散歩や自転車の後ろに乗せてひたすら漕いでって感じです😅
娘と二人でランチやカフェでお茶、駅のホームに新幹線を見に行く等はそこまで苦ではありません。
娘はものすごい元気タイプなので、このままだと娘が可哀想だと思い、強制的に外に出なきゃいけないようにするため、母子分離の幼児教室と音楽教室に今年度から通い始めました。お金払ってるし、休んだらもったいないのでどれだけ嫌でも「行かなきゃ!」って思ってなんとか家から出ています😅
夫が休みの土日はほぼ毎週公園に連れていってもらっています。今年の始めに都内から地方に引っ越してきたので、習い事をしたり、夫に公園に連れていってますが、もし都内に住んでたままならコロナが怖くてもっと外に行けてなかったなあと思います😔

  • 蜜柑

    蜜柑

    最初の9行全面的に共感します。そうなんです、わたしも公園も児童館も支援センターも苦手なんです。公園はほかに人が居なければまだいいんですけど、誰かいる場合怖くてスルーしちゃってます。
    まだ娘を連れて私はランチやカフェは行ったことないですが、誰かとコミュニケーションを取らないといけないわけではない分、私も多分支援センターとか公園よりは苦じゃない気がします。
    他の方も言ってくれてましたが、習い事で強制的に出ざる得ない状況作りってのがある意味一番私も向いてるのかもしれません💦
    旦那さんが公園連れてってくれるの羨ましいです💦
    うちの旦那は休みの日は買い物以外外に出る元気はない!って人なので絶対行ってくれないです💦

    • 10月8日