※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

爪を噛む癖で悩んでいる娘について相談。対処法を試しても改善せず、喧嘩になることも。爪を噛むのが気になり感情的になることも。どうすればやめさせられるか。

爪を噛む癖がひどくて悩んでいます
娘の指は結構ボロボロです。。

かんでたら、
手を繋ぐ
他に気をそらす
バイ菌入るからダメだよと伝える

など、毎回やってますがだめです
幼稚園でも酷いらしくて先生に言われました

思い返せば私も子供のころ、爪を噛む癖があり
爪がすこしでものびると気になるのと、キレイに噛んで繋げるのが楽しくて伸びるのが楽しみでした(;´A`)

どうしたらやめてくれますか?
コロナもあって爪噛むのが気になってつい感情的に叱ってしまいます 娘もむきになって逆らって、余計に噛んだりするのでもう毎日喧嘩です……

コメント

ふふふふま

うちの子もめちゃくちゃ噛んでました😭1年くらい爪切りしてないと言っても過言ではないくらいです。
力技になりますが、口酸っぱく注意し続け、口から手を外してました💦
あとは伸びてると噛むので、少しでも伸びたら無理無理切ってました。ちょっと落ち着いたら、「こんなに綺麗に爪が伸びたよ〜!お母さん切るの嬉しい!!」ってめっちゃ褒めました✨
ふとした瞬間から爪は噛まなくなりましたが、今は鼻に指突っ込んでます。笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!爪切りのときに褒めるのはやってませんでした
    むしろ、こんな爪ぼろぼろで~…噛むからこんなになるんだよ!なんて小言いってました💦
    次切るとき褒める作戦してみます!

あーめちゃくちゃ分かります…
    うちも最近まで鼻ほじりばっかしてて、そのせいですぐ鼻風邪引いて幼稚園も治ったらすぐ休んでて。。
    ようやく鼻ほじりおさまったとおもったら、爪噛みはじめて💦
    このループなんですかね…😭

参考になりますありがとうございますm(._.)m

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃噛んでました、、、
母親に毎日怒られていたのを覚えています。兄も噛んでいました、、
私がやめられたのは、確か小学校に入ってからくらいだったと思います。自分のガタガタの爪を見て【恥ずかしい】と感じたことがきっかけだったのは明確に覚えています。

何のアドバイスにもならずすみません。
コロナもあるので、衛生的に気になりますよね、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すっっごい分かります…!
    私もいつも母親に叱られてて、深爪して血がでても、噛みすぎてバイ菌入って膿んで爪剥ぐ処置されても、噛んでました。。
    そして全く同じで、友達の爪が綺麗なのをみて、自分の爪はおかしいんだって思いました!

母親も苦労したんだなぁーって、しみじみ思います(T_T)

いえいえ!おなじ経験された方からの回答うれしいです!ありがとうございますm(._.)m

• 10月7日