※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

旦那の給料が不安定で生活が苦しい。転職を希望しているが、旦那は支出削減を提案。生活費が足りず悩んでいる。九州在住で手取り30万、夜勤手当なし。転職考えるのは間違いか。

旦那が今の会社に努めて約8年
最初の頃の給料は手取り16万
今は19~23万とばらばらです。
21万のときが多いです。
以前は年に一回5000円ずつ給料が上がっているというのが目に見てわかっていたのですが最近19~23万とばらばらで基本給がいくらかわからない状態です💦
この給料の上がり方は妥当なのでしょうか?
今生活がカツカツで旦那に転職をお願いしてますが、やめたくないようで支出を減らすことばかり提案してきます。
節約はもちろん心がけています。
でも外食や旅行もできない、ほしい物も買えない、服も買えない、コンビニでちょっと買い物とかもできないような生活をしてまで今の仕事をして支出を下げる意味はわかりません。
きちんと金の計算をせずに2人出産したのはこちらの責任だと思いますがでも実際現状お金が足りないのです。
九州住み夫婦手取り約30万マイホームなしです。
旦那は夜勤ありますが夜勤手当等ありません。
有給もとれません。
週6勤務です。

私のやりくりが下手なのでしょうか?
転職してほしいという私の考えは間違っていますでしょうか?
私は自営業で転職もできず、子供が小さいためまだ副職はできないと思っています。
😢

コメント

九州って物価高いですか?🙄
手取り30万円だったら
貯金できないにしても
生活はできそうだなって
思いました😳💡
週6の夜勤ありで19〜23万円は(関西からしたら)たしかにめっちゃ安いとは思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

生活は切り詰めればできますが今家賃がないのでどうにかやっていけてると思います。
    物価は関西からしたら高くないと思います…
    貯金ができないと今後困るという状況です😟

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

臨時出費はボーナスからという感じで車検が夫婦とも同じ年なのでその年は貯金できないか赤字という感じです。
    今はありませんが結婚式のお祝いとかがあるとちょっと困ってました😟

• 10月7日
ままりな

うちは逆に旦那が仕事が嫌で(職場の雰囲気が嫌だそうで)転職したがってるのですが、現在のところが収入がいいので、なんとか頑張ってもらってます😅

私も旦那も年に月給が1万ずつあがっていきますが、旦那の会社は昇格しなければ40歳、私は45歳くらいで上げ止まりです。
会社によっておそらく上げ止まりの年齢が分からないのですがちょうどその時期なんですかね?💦

手取りというよりも、給料明細をしっかり見ると基本給がわかるかと思いますよ(^^)

手取りは残業代(残業の有無)や何らかの支給、税金や社会保険料、税控除などにも影響を受けているので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私旦那の明細見たことないんです😔
    給料の入る通帳は握ってますが…私達夫婦は20代後半なので今上げ止まりだと今後貧乏まっしぐらなのでそれこそ転職するしかないです😭
    次の給与明細確認してみます!
    ありがとうございます!

• 10月7日

手取り30万でかつかつ、生活できないとの事ですが、何にどれくらいかかっているのでしょうか😳?
手取り27万、家賃7.2万車と中型バイクがありますが、貯金はできてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

出費言い出したらきりないですが固定の支払いで18万くらいです💦
    でもこれに食費や生活費は含まれてません。
    携帯(2台)、光熱費、保険、車のローン(2台)、習い事一つ、奨学金etc
    でも今思ったのですがうちはもしかすると保険貧乏かもしれないと思いました😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

わが家は手取り30、住宅ローン12.5で生活しています。
出費多いんですかね🧐

自営でも転職してフルで働く等すれば収入アップできると思うので、ご主人にだけ転職を進めるのはご主人も良い気しないかなと思いました😕

• ママリ🔰

ママリ🔰

自営は借金して始めたのでそう簡単にやめることはできません…
    どちらにせよ子供が小さいうちは外で働いても今とあまり変わらない収入しか得られないと思い今すぐの副職は断念しました😔
    旦那にも私の事情、収入を理解してもらった上で結婚してもらいました😭
    コメントありがとうございます!

• 10月7日
ママリ🔰

コメントありがとうございます!
上の投稿追加しました!
かなり思い詰めて投稿しましたが考え方をシフトチェンジしたら貯金できているのかも?と思えました😵
給与明細を確認しもう一度計算し直してみます!
本当にありがとうございました!

今は貯金毎月どのくらいできていますか?
車検のある年、ない年、どのくらい貯金できているのでしょうか?

我が家は30代半ばで給料手取り19万円前後です。
転職してほしい気持ち分かります💦
ママリ見てるともっと転職して欲しくなりますが、働くのは旦那なので今ある給料で頑張ろうと思ってます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

児童手当はほぼ全て貯金です!
    変額保険に入っていてそれを子供の学資金にあてようと思っています。
    毎月の収入から貯金できてませんが車検がないボーナスがある月は臨時収入がない限りボーナスを貯金できるという感じですが滅多に貯金できないですね😅
    電化製品故障したり車のタイヤとか部品交換しなきゃだったり出産で必要なもの買ったりで少しずつボーナスなくなりました😂

旦那が一度給料かなり下がって19万のときがありました…
    旦那には何も言いませんでしたが内心社長にぶちぎれでした😂

• 10月7日
ashgle

コメントみました♪
同じく九州で、
旦那は現場職人です。

会社員の頃は手取り21〜26でした。下積みを8年し今独立し、個人事業主になりました。20代前半ですが手取り50を超えました。苦労はしましたが、独立したい気持ちがあるのならば今の会社で旦那さんに頑張ってもらった方がいいかもです🙆‍♀️職人さん大変ですが夢ある仕事ですよ♫