※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

公園で発達障害の子供が気になる。息子が真似て、不快。公園に行く頻度を減らすべきか悩んでいる。

不快にさせてしまったらごめんなさい。

よく行く公園に、発達障害かなと気になる子がいます。
よく分からない言葉を発したり、行動も不思議というか、、、。障害とかはしょうがないと思いつつも、自分の息子がそういった行動などを真似てしまうと、見ている親としてはちょっと不快ですし、注意しずらいです。
最近特に真似してしまうことが多く、相手の親にも
家でもそんな感じ?と聞かれました。
私としては、あなたの子供の真似をしてるんですけど。
と言いたい気分に。
でも、息子には公園でたくさん遊んで欲しいし、
もちろん他の子供もいるので、遊べる機会を奪いたくないのですが、同じような心境にあった方いらっしゃいますか??公園に行く頻度を少し減らしますか??
息子は公園でみんなで遊ぶのを楽しみにしている感じがして、悩んでいます。
文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです。

コメント

あり※

特に気にしません。障害あろうがなかろうが公園行きますし、もし障害ある子であっても避ける事などしません。
この文章見る限り差別されているのかな?って思っちゃいます。

ha

我が子が障がいある子の真似したら叱りますよ💦
その子の親からしたらバカにされていると不快に感じると思います😞
なぜ相手の子が悪いような感じに捉えているのでしょうか?💦

気にしないですし娘が一緒に遊びたいなら障がい関係なく遊ばせます。

うーん...。 他の子の真似するのは子供あるあるではないでしょうか😂
自分の子供がいけない事したら、普通に注意すれば良いのでは?その子の真似とか関係なく、ダメな事はダメと言って良いと思いますよ。
そのお子さんの親がどんな注意をしてるか分かりませんが、私の周りの発達障害のお母さんは普通の子達と変わらずダメな事はダメと注意してますし🤔

発達障害だろうが何だろうが、自分の子供に暴力的じゃない限りは、避けることはしませんね。

幼稚園行ってもお友達に療育通われてる子はたくさん居ます😌

ととろ

どんな行動かにもよりますが、真似をするってことは、子どもが相手の子に惹かれていて、好きなのだと思うので会わせてあげたいです。嫌いなら寄って行かないでしょうし。暴言や危ないことはよくないので、いけないとその場で言います。不思議な言葉とかならあまり気にしないです。成長したらやめるだろうし😃

ただ…
子ども同士の遊びがきっかけで親同士の関係がこじれそうな感じがしたら面倒なので時間ずらしたり頻度落としたりして、避けると思います!