※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

先程義母が晩ごはんの支度をしにうちに来てくれて、2時間ほど滞在してい…

悩みとかではないです、愚痴を聞いてください😭笑

先程義母が晩ごはんの支度をしにうちに来てくれて、2時間ほど滞在していました。
私の実家は県外でかなり遠く、里帰りもしなかったのでご厚意はとてもありがたいです。

ただ、私は晩ごはんの支度をしてもらう間昼寝したかったけどそうはいかず…高齢の義母なので、孫を抱っこしたいといえば私が抱き上げて義母にパスしなければいけない。抱っこした後小一時間離さず、その間ずっと世間話に付き合うはめに。降ろす時も当然私がいないといけないので昼寝にいけない。孫に会うのも目的の一つだと思うので、寝室に連れて行って一緒に寝たいけどそれはなかなか言い出せないまま…😭
合間合間に、暑がってるので涼しい向こうで寝させようかな、とか、そろそろ腕しんどくないですか?と言ってみましたが、そんなやんわりでは伝わりませんでした。笑
ようやく解放されて寝室に避難してきたら、前回から時間が空いたのでお腹空いたと泣いてしまい、寝れないまま授乳。

お気持ちはありがたいけど、体も心も休まらなかった😂
今ようやく帰られたので、おむつ替えたら寝よう…いつまで静かに寝てくれるかな…

コメント

てっちん博士

分かります。
手伝いにきてくれる気持ちはすごくありがたいんですけど、やっぱり義母なのでこちらも気をつかって疲れちゃうんですよね。
私も二人目産まれて手伝いにきてもらったときに、落ち着かなくて2、3回来てもらった後は断りました。いないほうがむしろ自分のペースを保てるので楽でした。

• えび

えび

ありがとうございます。お返事大変遅くなりすみません💦

そうなんです、いくら実の娘と思ってると言っていただいても、こちらとしてはやはり気が抜けない…来るまでに掃除機もかけないとだし、授乳済ませて機嫌良く寝かしつけておきたいし、それまでに洗濯物仕分けるとかの家事も終わらせておかなきゃとか、色々考えてしまいます。
    それに私ももう産後3週間以上経っていて、全然身体動くんですよね。赤ちゃんのいる生活リズムも慣れ始めたところだし、今更感があります。不満を言えた立場ではありませんが。笑
    食材も冷蔵庫にあって、私なりに明日はこれ消費しようとか計算してるので…なんだかなぁ。

• 10月11日