※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が2語文が話せないことに悩んでいます。言葉の成長は個人差があり、絵本やYouTubeでサポートしているが、心配しています。この年齢で2語文が話せないことは普通なのか、どうやってサポートすればいいか知りたいです。

子供の言葉について教えてください!

もうすぐで2歳半になるのですが2語文が出ません😭
旦那は、はいどーぞって言うじゃん!って言うのですがこれ2語文じゃないですよね…。

あかさたなはもう覚えたみたいで散歩に行くとお店の看板の文字を読みます。あいうえお表を見ながら言ったりもするし、最近では、果物や野菜、形、色も言えるようになりました。犬や猫はわんわん、にゃーと言いますが、魚に関しては魚と言いますし鳥も鳥と言います。
鮭とかマグロとかカラスとかスズメも言いません、とにかく魚、鳥です。
その他だと、車も言いますがなぜか救急車だけは言えます。そして、パトカーや消防車はまとめて救急車と言うようになりました😂

ご飯やお茶、ジュース、おはよう、おやすみ、おかえり、ただいまも言います。
ただここに、ままやぱぱの文字がついてきません。
例えば、ままお茶とかぱぱおはようとかそういうのはないです。
今文章にしてみると動詞も言わない気がしてきました。
お茶やご飯などの名詞は言いますがご飯食べたいやお茶飲みたいなどは言わないですし、お散歩とは言いますがお散歩行きたいとも言いません。

2歳4ヶ月まで喃語しか喋らないことに焦りを感じ療育本を読み漁ったところ絵本が良いとのことだったので絵本やYouTubeを駆使して1ヶ月で上に書いたようなことを一気に言えるようになりました。
来月からは保育園入園も決まったので発語が加速してくれることを祈っているのですが、やはり今の段階で遅れているでしょうか?

家族親戚に毎回2語文出る?って聞かれるんですがこの歳だとやっぱり2語文出ないとおかしいんですかね?
また、どうやったら2語文出ますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の健診では、何か言われた事はありますか?
息子もおしゃべりがゆっくりでしたが、保育園入ったら一気に話せるようになりました^_^
2語文も入って2ヶ月くらいしたら出てきましたよ^_^
お友達や遊びなどからの刺激を受けて発達するので、心配しなくても良いと思います^_^

特に問題ないように思います🤔
確かにちょっとゆっくりさんかもしれませんが、喃語じゃなくてちゃんと名詞として話せてるし文字も読めるの凄いです☺️

あと3歳の長男も魚は魚、鳥はカラスと鳩以外は全部鳥ですよ🤣

保育園行くなら一気に成長進むと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月まで出ませんでした(笑)
でも2ヶ月ほどで一気にしゃべるようになりました😄
上の子は2歳になってすぐしゃべりだしたのに下の子遅めだなーとは思ってましたが今も不明瞭なこといっぱい言ってますがそれでもしゃべってます❗️

ななきち

うちの娘は単語は結構言えてましたがニ語文は2歳7、8ヶ月くらいで急に言えるようになりました✨
まず単語が話せるようにならないと二語文は出てこないと思うので、それだけ単語が話せるならそのうち話せるようになると思います☺️
なのでそんなに気にしなくていいのかなーと思いました😊
うちの娘は未だに魚は魚だし、鳥は鳥です(笑)ひらがななんて読めません!😂
なのでお子さんすごいと思います☺️✨