※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後復帰後の人間関係に悩んでいます。若い後輩の報告がなく、不快感を感じています。心の整理がつかず、関わりたくないと感じています。このモヤモヤをどう解消すればいいでしょうか?

来月から産後、復職します!
ですが、一つ人間関係に悩んでます。

私32歳が、産休に入り会社を休んでいる間に
同じ班の20歳の後輩が、
同じ班の21歳の後輩と酒の勢いで、
デキ婚しました。
(私は、この子達の上司です。)
その話を、全く違う職場の人からまた聞しました。
報告もなく、びっくりしました。

私が妊娠した時は、少なからず、悪阻などで迷惑かけると思い班の人には直ぐに報告しました。

今の若い子達は、こんなもんなのかなと思い、
内心はモヤモヤしても、
子供が産まれることは素晴らしいことなので

結婚と出産したんだってね!おめでとうっと
お祝いのプレゼントも渡しました。

が、一言LINEでありがとうございます。と
連絡をしただけで、お返しもなく
さらにモヤモヤしました。

実は、この子達が住んでいる場所が、私の家と近くて、子供同士も歳が近く、将来的に保育園、小学校と同じになる可能性があります。

別にお返しが欲しいわけではなくて、
一言、報告遅れましたが結婚しました
これからもよろしくお願いします
と社交辞令があればいいのですが
そんな言葉もなく
人の事を何だと思ってるのかなと…

これから職場に復帰しても、
この子達の上司として働くには
心の整理がつきません…

正直言って、班を変えてもらいたいです。
プライベートでも仕事でも
この子達に、関わりたくないと思ってしまい…。
復帰の日にちが近づくにつれてため息が止まりません。

いまさら、この子達に何を言いたいわけではないです。
将来、困るのはこの子達なので、
ただ、このモヤモヤを
皆さんならどうやって解消しますか?

コメント

私も20歳で妊娠した時、介護の仕事してましたが、その後輩たちは礼儀が無さすぎですね。
そんな子達になにか言えば絶対ウザ、とかなにあいつとか言われかねないですもんね(笑)
私なら極力関わらないようにします。それしかないのかなって( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、この後輩にかなりマウントとられてて、私よりかなり痩せてるのに、最近太ったんですっとくびれを見せてきたり…
    私は洋梨体系…

普段、相手にしてなかったんですけど、今思えば、
    これって新手のお局いじめですか?

• 10月7日

退会ユーザー

え、怖い(笑)
    かなりその後輩やばいやつですね(笑)
    上に相談とか出来そうにないですか?後輩とは言えど貴女が傷ついたのなら立派なパワハラだと思いますよ!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で人間関係揉めたくないのですが、さすがに班替えを係長に相談してみます😂
    理由は、後輩と仕事をしたくないではなく、子育てで班の人に迷惑かけてしまうのでって遠回しに希望出してみようかと…🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

非常識ですね…若いからというよりその2人がって感じですね😅酒の勢いで職場内でデキ婚で、上司に報告もしないってすごいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを容認している職場も凄いんですよ…

• 10月7日
2児のママ🌈🧸

結婚出産報告は、上司の立場?仲の良さ?による気がしました!
ましてや、産休で休んでる間ですよね!

でもその後の行動はおかしいと思いました💦
私だったら、お礼もするし、返しもします。が、常識がない人も居てるんですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週、自腹でお茶菓子用意したり、仕事きつい日には、飲み物をこの子達に奢ったりしてました。
    それが、かえって舐められてしまったのですかね😂

• 10月7日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

いい上司さんですね…私のとこにもいて欲しいです😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告に関しては正直色んな事情があるので早いからいいってわけでも、早くしないとってわけでもないので何ともいえませんね💦あたしは流産繰り返した後だったのでしばらくはトラウマで報告できませんでした。。
にしてもその後の対応はあり得ないですが😭😭💦社会人歴がまだ短いから仕方ないと割り切るか、、😭文章よむかぎりだとあたしも割り切れませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子達が職場に報告した時にでも、構わなかったし、むしろ生まれた後でも報告してくれればと内心は思いました。未だに、この子達の子供の性別知りませんがw

復帰しても、子供の話題に触れそうな時は、その場をひっそり去ろうと思います。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も32歳ですが20.21歳だとまだまだ子供です💦
しっかりしてる子もいますが周りへの気遣いできない子が多いと思いますよ😅💦
職場の雰囲気にもよりますが上司として優しく注意するのもありかと思います。
そこで感謝されるか嫌われるかはその夫婦次第ですが…
私ならほっときます😅

内祝いに関しては悪気はなく知らないだけだと思うのでまぁ大目に見てあげてもいいんじゃないですかね🤔

モヤモヤするとは思いますが10以上離れてるので、ここは大人の対応で早く忘れてあげましょ😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いの常識は多分知ってるはずですよ。この子達の親は、自営業をしてるので、人の繋がりをとても大切にしてるはずです。
    以前、この子達の親御さんにおもてなしを受けましたので、私もお返しをしたりとやりとりしてました。

今回のことは、がっかりしたので、多分、この親御さん達とも疎遠なると思いますが…🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー憶測ですが、報告がなかったせいで他の方から遅れてお祝い贈ってますよね?

私の経験ですが、40前後の主人の友達夫婦に第一子の出産祝い贈りましたが私たちの結婚式(ハワイで)があったのと遠方だったので少し遅れてお祝い持参で挨拶に行きました。
    ハワイで購入した120.130ドル程のブランド服1着ですが、内祝いなかったですよ😅
    その時はみんなより少し遅れたせいでなかったのかなーと思ってました!
    結局は私の出産祝いもありませんでしたが💦
    よく考えたら私たちの結婚祝いもありませんでした😂
    40歳超えててもこんなもんですよ🙄笑

話脱線しましたが💦
    遅れたせいでお祝いもらったことをご両親には言ってない可能性もありませんか?
    若いので内祝いの手配を全て親任せにしてた場合、漏れたんじゃないかなーとふと思いました💡

• 10月7日
まま

そんなもんだと思ってます、若者は( ˟o˟ )
全ての若者ではないですが、たまたまその子たちはそう言う感じの若者なのだと、割り切る方が良いと思います!

結婚妊娠の報告もきっとその場に居ないからするのを忘れたという軽い感じだと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねっ
    まだ、高校卒業したての子供ですよね。
    ましてや、まだ学生でもおかしくない年ですし…
    この子達が、今後どのように成長するのか、様子を見ていきたいと思います。
    仕事でも、頑張ってくれればそれで良しとします。

• 10月7日