※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w
ココロ・悩み

福岡県久留米市で専業主婦で社会経験がなく、離婚して子供を育てるシンママがいます。収入や支出、養育費や支援について教えてほしいです。

福岡県久留米市で専業主婦でなんの資格もなくてまともに社会経験がなくて離婚して1人で育ててらっしゃる方いますか??
授かり婚で、妊娠前はバイトしていて5年前に2年半正社員で働いてました。
離婚を考えていますが貯金もない、職もない、娘5ヶ月
実家に頼りたいけど先日祖父が亡くなって祖母が実家に住み始めており、父母はそっちの世話で大変
私自身も、父母、そして祖母がいる家で生活したくないというこもあり、アパートを借りて娘の保育園を探してパートに出て、、と考えますが不安で仕方ありません。
シンママさんの収入、支出、1日の流れを教えて欲しいです😭😭😭
年収300万の場合、もらえる養育費は3万円ほどでしょうか😭😭その他旦那から請求できるものってありますか?😭また、久留米の支援など、、教えて欲しいです。自分でも調べてはいますがわかりずらく😭

コメント

福岡市に住んでる友達の話なのですが
離婚前まで専業主婦で、貯金なし保育園児が2人居ます。
とりあえず仕事探しから始めて
9時から16時までの契約社員で手取り16万って言ってました。
家は、市営住宅で3LDK2万6000円だそうです。

児童手当と児童扶養手当合わせて2人分8万円くらい、養育費は2人分で6万円。月30万の収入との事でした。
結婚してた時よりも余裕あるらしいです。

ちなみに私も実家ですが、シングル子供1人で養育費6万もらってます。
養育費の額はお互いの収入で決まるみたいです。
私は離婚調停しました。離婚理由が旦那さん有責だったら慰謝料ももらえると思います。
すでに別居してたら、離婚までの婚姻費用ももらえると思います。

• お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

コメントありがとうございます!
    離婚したい理由は隠れてみた携帯でデリヘル、昔のセフレ(子持ち)との再熱、モラハラ、地方公務員なのに許可されてない(法律的にグレーな)副業をしてる、収入を明らかにしてくれない、などです…決定的証拠がないので探偵を雇うか弁護士をつけないと慰謝料難しそうですよね…😭
    市営住宅だと、確か収入で家賃が変わってくるんですよね…?頭にありませんでしたが、調べてみます!
    ご友人のかた、諸々含めて30万はすごいですね、頑張ってらっしゃるんですね😭自分が情けないです
    まだ別居はしてません…それもまた、公的証書などが必要になってくるものでしょうか…役所にも聞いてみます😭

• 10月7日

慰謝料とるなら、決定的な証拠が無いと難しいかもですね…
離婚してないと、支援金等は出ないので
とにかく時間かかっても離婚したいなら、先に別居して婚姻費用もらう事をした方がいいかもです。
友達も、半年くらいは実家にお世話になってました。

質問者さんが働けない状況なら結構な額の生活費がもらえそうかと思います。
私も子供が0歳で働いてない時に実家に帰り調停してましたが、婚姻費用が月10万に決まって
先に旦那がお金苦しくなってきて、離婚解決金ももらって離婚しました!

離婚調停をすれば、養育費等が滞った時に強制執行できる書面を作成してもらえます。
協議離婚の時は公正証書作った方がいいですが数万円します。
離婚調停は二千円位で出来ます。

別居のハードル高いかもですが、離婚調停は同居中も出来ます!
依頼するかは別として、弁護士相談だけでもした方がいいかもです。