※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

イヤイヤ期の食事について相談です。食べない時、どう対応していますか?準備が面倒で心配です。他の方法を教えてください。

イヤイヤ期の食事について相談させてください。
大好きなごはんも、最近イヤイヤと言って食べない事があります。
その場合、皆さんどうされてますか?
①食べないならそれでおしまいにする。
②別のもので食べそうな物をあげる。

毎回毎回、ごきげんみながらどれなら食べるの?って感じでごはん。うどん、パンとか3種類ぐらい準備するのが面倒で、、、でも体重減っちゃわないか心配で…(娘は痩せ型で成長曲線平均の下の所をギリギリ推移してます)
みなさんどうされてるのか、教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近同じ感じで、用意してもいらないと言われます。うどんかパン食べるか聞いて、食べるならあげてます!

• カメリア

カメリア

2歳になれば何が食べたいか自分で選べるんですね😲💡
    イヤイヤは言えるけど○○食べたいとかはまだ意思表示してくれなくて、毎日顔色伺いながらの食事になってますが、あともう少し頑張って会話がスムーズに出来るようになるのを待ってみます😭

• 10月12日
かんななちゃん

うちの子も小柄と言われますが、子供の顔色をみて元気そうなら大丈夫ですよ!

保育園でも何度か相談したり、支援センターみたいなところでも聞いてみたりしたのですが同じ回答でした。

私もずっと心配で食べムラもすごいし、偏食だし困っていましたが今は何食べるか聞いて、食べたいと言われたものを出しています。ちなみに量は少なめにだしておかわりする?と聞いています!

あと食べ物を食べたがらない時は、せめて水分は沢山摂らせています😂

• カメリア

カメリア

アドバイスありがとうございます😭
    娘が自分が食べたい物を伝えられるようになるまで、あと少しと思って頑張ります😣

• 10月12日