※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

知人が切迫流産で仕事を辞めない。切迫による業務不備で周囲に不満。程度によって出来ること異なる。退社を促す方法は?

切迫流産について教えてください。

知人が切迫流産なのに仕事を辞めません。
まわりの話によると
切迫だから、妊婦だからと言ってこれは出来ませんあれも出来ませんとまともに仕事をしていないようなのですが…
お金の補充も出来ない、朝は張り(妊娠初期から)遅刻する、掃除も出来ない状態らしくまわりは不満がたまっています。

今は安定期に入ったらしいのですが
相変わらず業務をまともにこなせていないようです。
自分も同じ業種で妊娠中も働いていましたがさすがに掃除は出来ました。
掃除も出来ない程であれば退社すべきだと思うのですが(赤ちゃんのためにも)恐らく育児休暇中に出るお金目当てで居座っているようです。

切迫とは程度によって出来ることが違ってくるのでしょうか?また、辞めさせるためにはどのように本人に話すべきでしょうか?

コメント

白雪姫赤りんご

どうして辞めてもらうこと前提なのですか?

傷病手当を貰って休職したら?とかのアドバイスしてあげたらいかがですか?

• ぱんだ

ぱんだ

辞めたほうが赤ちゃんのためにもママのためにも職場のみんなのためにも良いように思えたからです。
    元々妊娠する前から仕事に手を抜き失恋を理由に仕事を休んでいたので…
    普段から真面目に働いていたら前向きなアドバイスをしてあげたくもなりますが、勤務態度が悪かったので(´-`)

• 10月5日
☺︎

切迫流産だから仕事を辞めなくてはいけない意味がわかりません、、、
傷病手当を頂いてお休みしたらいいのに…と心配にはなりますが…

赤ちゃんのために育休を貰ってお金を頂きたいのはみんな同じ気持ちだと思います。
職場の人に迷惑かかるから辞めろと言われるのならまだわかりますが、知人に辞めろと言われて辞めないと思いますが…
まぁマタハラになるので辞めろなんて言わないでしょうが…
なんでそんなに辞めさせたいんですか?
直接ぱんだ56さんに迷惑がかかってるとかでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

切迫だからすべての人が辞めれば良いという訳ではありません!

赤ちゃんのためにお金を頂きたい気持ちもわかります。
    ですが元々夫婦で各自借金があり、私や友人にも借金をしているのに子供を作り入籍も会社に事後報告…
    上司の方は私も知り合いで辞めて欲しいと言っています。
    それは妊娠する前からだったようですが妊娠した今マタハラになるため上司は動けずにいて相談されました。

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

借金あるのに仕事辞めたらそれこそ共倒れになってしまうから頑張って働いているのでは無いですか?
    なんだか、そう思ってしまう理由があるのは分かりますが、妊婦さんの影口を平気でするよう上司がいると思うと気が引けますね💦
    でも相談した所で何も出来ないのが現状でしょうが😅

• 10月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

頑張って働いてるなら良いのですが
    一日椅子に座りたまにくる電話の対応だけしています。
    (ガソリンスタンドです)
    元々の契約にある土日出勤も勝手に旦那さんの休みに合わせ毎回土日休んでおり、だったら元々座り仕事、土日休みに転職するべきだったのでは?とまわりは思っています。

• 10月5日
タロポン

私も妊娠中に切迫流産と切迫早産を経験しました。
ハッキリ申し上げますとおっしゃってる程の切迫流産は絶対安静ものです。
その方は初産婦さんでしょうか?
それでしたら流産しないか、お腹の中の赤ちゃんが無事に産まれてくるか不安で不安で仕方ないでしょうね…
ぱんだ56さんはおそらくその方を心配して「辞めさせる」とおっしゃってると信じていますが、私も切迫流産になった時周りの目をとてもきにしました。
周りの目を気にしていつも通りに仕事しなきゃと頑張り過ぎた結果絶対安静となってしまいました。
遅刻もなんどもしました。
掃除も他の方に任せっきりでした。
申し訳無い気持ちでいっぱいだったその時に医師から言われたのは、「仕事のことは他の人でもできるけどお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ」ということです。
もしその方に声をかけてあげるのであればそのように声をかけて休ませてあげたらどうでしょうか。
妊婦も人それぞれです。
人ひとりの命がお腹の中に宿っているわけですからもう少し穏便に見守ってあげてください。

• ぱんだ

ぱんだ

私も絶対安静のレベルだと思うのですが…仕事は出来ない、でも遊びには行けるという感じでしてモヤってしています。
    初産婦さんです。

申し訳ないことに私はその方を心配していません。が、赤ちゃんは心配です。
    向こうが申し訳ない気持ちを言葉にもせず、切迫だから無理!とえばってしまっているのです…
    まわりからしたら遊びには行けるので本当に切迫なの?って感じで…

• 10月5日
  • タロポン

タロポン

やはり色々おありだったんですね…
    ただこういう場で少し過激な書き方だったので私も言い含めた言い方になってしまいました。ごめんなさい。
    切迫の診断書をとってきてもらったらどうですか?
    マタハラというのは本来妊婦さんと赤ちゃんを守るための言葉だと思います。
    それが前提でキチンと理由があれば堂々と休んでもらうことができるんではないでしょうか?

• 10月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

説明が下手で申し訳ありません(*ω*)

私も赤ちゃんには無事に産まれて欲しいと思っています。
    多分私が妊娠している時に心無い対応をされたこともあり今回は余計にモヤモヤしてしまっているのかもしれません。
    冷静なご意見ありがとうございます!

• 10月5日
nina

お腹の赤ちゃんを守るために仕事をセーブするのは、ママとして当たり前じゃないかと。

もしかしたら職場には診断書を出していて、上司はその働き方でOKだしているかもしれませんし。。。

はたから見たらそれは怠けているように見えるのでしょうかね?(。´・ω・`。)

私もワーママなので、周りからそのように見られていたらと思うと少し悲しくなりました。。。(。´・ω・`。)

• ぱんだ

ぱんだ

仕事をセーブするのは勿論のことだと思います!
    診断書は出していませんし、上司はマタハラを恐れてすべての行動を黙認している状態です。

元々怠けがちなスタッフだったため、職場全員が我慢限界に近いようです…

• 10月5日

私も切迫流産になりかけて結果切迫流産で傷病休暇をもらっていました。

もちろん遅刻もしたし掃除なんてできませんでしたよ!人によって妊娠の仕方切迫の度合いも違うし、切迫って診断がされた中仕事に来ているのにぱんだ56さんの仕事辞めさせるは完全にマタハラですよ(*^_^*)ぱんだ56さんが何か迷惑を被っているのですか?

お金目当てって言い方もマタハラですし、自分もお子さんがいるのに妊娠中のことは忘れてしまったのですか? その家その家で事情があるのにお金目当てだの、私は掃除できただの少し考え改まったほうがよろしいと思いますよ〜。ぱんだ56さんが切迫の診断がつかなかったから掃除もできただろうし仕事もできたのだと思いますよ(*^_^*)

• ぱんだ

ぱんだ

その診断が本当ならまわりも配慮出来るのですが診断書もなく遊びには行けているのでみんなモヤっとしています。

私に迷惑がかかったのはお金のことくらいですが、彼女の上司から相談されましてこちらに質問してみました(´-`)
    決して切迫の人すべてが辞めるべきと考えている訳ではないです!

妊娠中のことは覚えています。
    私はまわりがそこまでするなというくらい働いて居たので。

なりかけでも診断書などは出るものですかヽ(・∀・)ノ?

• 10月5日
viva

辞めさせることはできないと思います。辞めてと言うとマタハラといわれてもおかしくないかと。
切迫の程度によってはずっと寝ていないといけないこともあります。
そこまでいかなくとも、座ってできる業務に変更してもらうこともあります。私は幸いにも周りの理解があり、そうしてもらえました。

私はその後切迫早産で入院をして産休入るまでは有給→傷病手当で繋ぎました。金銭的にもきつそうならそういう手もあるので提案してみたらどうでしょうか?

切迫はつわりみたいに症状が出ないので健康な妊婦さんと変わらないように見えるので周りの方も理解しにくいところはありますが、切迫早産ではなく流産の時期で赤ちゃんが生まれてしまうと助からない可能性が高いので本人も周りももっと心配したほうが良いのではないかと思ってしまいます。私自身妊娠中期で出産してしまう可能性があったので、経験者としては心配です。

• ぱんだ

ぱんだ

上司に相談し座って出来る業務をするならまだしもなんの相談もせず切迫だから無理!と言っているのでまわりも理解にしにくいようです…

切迫中も遊んだりしているのですが、仕事は出来ないのに遊びには行けるものなのでしょうか??

遊びにも行けない、家事もできないならまわりも心配してあげれるのですが私生活に支障はないようです…

• 10月5日
  • viva

viva

本人も切迫なら理解してもらいやすい様にするべきですね。
    本当に切迫なら赤ちゃんを守れるのは本人だけなので。

上司に相談して仕事内容を変えてもらうのがスジだと思うので、できてないのは社会人としてどうなのかって感じです。診断書もらってきて上司と相談すべきですね。

• 10月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

入籍も会社に事後報告だったので
    まわりも常識の無さに驚いています…

赤ちゃんの事を第一に考えるのは当たり前だと思うので、ちゃんと話し合って欲しいところです(*´_ゝ`)

• 10月6日
ここ。

どんなお仕事でその方がどぅとらえているかはわかりませんが…
切迫流産の可能性があるとだいたいは内服と程度に合わせた安静を言われます。
入院もする人もいるし仕事もしたくても医者から制限されるし
お腹張るようなら動いてはいけないですし。薬は副作用もでるから慣れるまでは動くのはかなりしんどいと思いますよ。
切迫はとても辛いです。不安で私は毎日泣いてました😅
安定期なんてないに等しいですよ。
今お腹にいる赤ちゃんの命は最初で最後ですし。
死んじゃったら終わりだからむしろ周りが助けてあげてほしいと思うのですが…
そぅゆう理解のある職場ではないんですかね。

• ぱんだ

ぱんだ

みんな赤ちゃんの心配はしています!
    ですが仕事は出来ないのに遊びには行けていて…不安よりもマタニティハイになって毎日幸せそうです(´-`)

優しい人たちばかりの職場ですが、彼女の行動が不可解すぎて理解に苦しんでいるようです。

• 10月5日
  • ここ。

ここ。

そうですか。
    妊婦さんでも色んな人がいますからね…
    だから妊婦は病気じゃないんだからとか妊婦のくせしてみたいな目でみられちゃうんですよね😅
    遊びの程度にもよりますけど気分転換は必要かなとは思います。
    まぁ医者はいい顔はしないでしょうけど💧
    職場のみなさんの理解があるなら逆に診断書もらって休む事を進めるとか💡

• 10月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

高速で4時間の距離の場所にわざわざ行っていたりしたので不思議でした。
    切迫なんだし赤ちゃんのためにもかかりつけの病院から離れた場所に行くのは怖くないのかなと。私が切迫でなくてもそんな距離に出かけるのは怖かったのもあり。

休むことは拒否されました。
    その人がみんなに迷惑をかけたくないから休まない!というタイプではないため、本当は切迫ではなく診断書を貰えないからでは?と全員疑っています。

• 10月5日
  • ここ。

ここ。

自分の体をどぅ思ってるかは人にもよるし医師の説明の捉え方にもよるので何とも言えませんが…
    私の時は車の振動もダメだよって言われてたのでどぅなんでしょうね💧
    もし納得がいかないのであれば話をするしかないのではないかなと思います。
    上司が男性でマタハラがというのであれば女性の方が女性として話をするのはどぅでしょうか⁇
    それかもぅほっとくとか💧

• 10月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

人それぞれですもんね…
    上司は男性のためわざわざ彼女に話をさせるために一度退職されたスタッフを短期で呼び戻しました。
    おそらくその方が話をすることになりそうですが出産経験がないため仲介に私が呼ばれそうです。

休む方向に再度話を勧めたいですが…
    また拒否されたらと思うと難しいですね。
    ご意見聞かせて頂きありがとうございました!

• 10月6日
MAXとき

結構厳し目の意見ですね!
妊婦さんって様々で健康妊婦だった人に切迫の辛さはわからないですよね、私もわかりません
つわりがひどかったんですが、経産婦さんでも人それぞれのアドバイス下さいました
点滴うって、入院したような人は、休め休めと
つわりが軽かった人にはそんなに辛いの?甘えじゃない?と
辛さは本人にしかわかりえないんだなと
苛立ちがあるのは分かりますが、会社の上司が首を切らない限りは社員ですから他人がどうこうできないのです
子供のためにお金のためにときっとコソコソはなされてるのも嫌味も我慢して出社しているのでしょう
母親として肝が据わっててすごいなと思います
上司の方は、主治医の診断書をもらって、業務内容の改善を測ればいいと思います
もしかしたら、その人の嘘で色々仕事できるかもしれないし、もっと最悪な状況で傷病手当もらって休ませてあげられるかもしれません

• ぱんだ

ぱんだ

元々怠けがちなスタッフでして…
    失恋で仕事を1週間休んだり
    休みの報告は早番の社員ではなく遅番のバイトにLINEで連絡したり
    他の店舗には私は頑張ってるのにまわりがやってくれないと嘘をつき…
    入籍は会社に事後報告…
    切迫だから無理!と仕事をしないのに遊びには行く。

上司がクビにしたいと出産経験のある私に相談してきました。
    マタハラを警戒して。

子供のために育児休暇の手当てを貰うなら良いのですが、その子は昔付き合ってた彼氏に貢いだ借金があり旦那さんも借金があるのに高い服、車を購入していてそちらに手当てを回すことが目に見えておりなんだかモヤっとしてしまいます。
    嫌味は誰も本人には言っていません。マタハラになってしまうからと何も言えず嫌味どころか正しい注意も指示も出来ずにいます。
    それを良いことに好き放題やっているようにしか思えなくて…

• 10月5日
  • MAXとき

MAXとき

嘘かもしれないので、主治医から診断書をもらってきてと書きました
    診断書をもらってきてもらって、業務が大変なら休むことも可能だからとうまいこと誘って書いてもらったのを持ってこさせたらどうでしょう?

• 10月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

やはり色々ハッキリさせるためにも診断書が必要ですよね!

• 10月6日
  • MAXとき

MAXとき

そう思いますよ
    っていうか、上司の方もそれは最初にすべきことなのかなと(^_^;)普通の会社なら診断降りて仕事セーブしなきゃなら診断書もらってきてというと思います
    そしたら正々堂々と休ませてあげられるし、嘘なら働かせることができますし
    これはマタハラにはなりませんから

• 10月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

元々診断書出して休むように言ったら彼女が拒否したようです(*'.'*)
    まわりは男性スタッフばかりだからか、昔から彼女はお姫様気取りで仕事に来ておりまわりは優しすぎるので何も言わずに居ます(*´_ゝ`)

• 10月6日

切迫流産も切迫早産も経験しました。
お腹が張るなら安静にしてないといけない程度だと思います。

私は仕事辞めてません。
切迫早産で産休前にドクターストップかかって傷病休暇に入りました。

それまでは、自由に動けないし、周りへの申し訳なさで、産休までの一日一日がとても長かったです(^_^;)
辞められるもんなら辞めたかったです(^_^;)

傷病休暇に入った時も、いきなりだったので申し訳なかったですし。
でも、これで周りに迷惑かけることもないとホッとしました(*´-`)

傷病休暇なら、会社には迷惑かかりません。
本当に切迫でないなら診断書ももらえないだろうから申請できません。
その上司の方に、傷病休暇を勧めるように助言されてみては?

• ぱんだ

ぱんだ

大変でしたね…
    上司はすでに休むよう勧めましたが彼女は拒否しました。

やはり診断書を求めたほうが白黒ハッキリしそうですね(´-`)

• 10月5日