※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

子育てしながら働くことについて、保育園に預ける罪悪感や外部サポートの利用について悩んでいます。同じような経験をした方や意見を聞きたいです。

子育てしながら働くことについて。

こんにちは!

現在一歳の娘を育てていて、育休中です。来年の4月に保育園に預けて仕事復帰する予定です。

仕事復帰に向けて先輩ワーママさんの体験記などをネットなどで見ているのですが、バリバリ働いている方は皆さんファミサポや病児保育など外部のサポートをフル活用してらっしゃいます。

私は母が専業主婦で育ったので、心の底では幼い子供を保育園に預けてはたらくことに罪悪感を持ってしまっています‥😢(経済的な理由から働かないわけには行かないです。)

なので正直保育園に預けてる時間以外は自分で子供の面倒を見てあげたいと思うので、ファミサポや病児保育を使うことに抵抗を感じてしまいます。
(実際に利用されている方を批判するつもりは全くありません。気を悪くされた方がいたら申し訳ないです🙇‍♀️)
共働きでも決して年収が高いわけではないので、外部のサポートを利用する余裕もないですし‥(ファミサポは自治体が提供してるので割安ですが。)

ただ正社員として雇ってもらう以上は、時には仕事を優先して子供はファミサポや病児保育にお任せしなきゃいけない場面もあるのかな?と揺らいでます‥
今いる職場は若い独身女性が多く、どうしてもワーママへの風当たりが強くなってしまうのであまり甘えてばっかでも駄目なのかなーと。
両親は遠方で頼れないですし。

まとまりのない文章ですが‥😅

同じような考えの方いらっしゃいますでしょうか‥?
もしくはファミサポや病児保育使わなくてもなんとかなってるよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

あんどれ

ファミサポ、病児保育、どちらも登録しましたが1回も使ってません💦
職場が休みやすい環境なのが大きいかもしれませんが…
私はどうしても休めないときは主人と相談して、主人に仕事休んでもらったりしてます😊
ちなみに、どちらの両親も飛行機の距離なので頼れません。

ママリ

言いにくいですがお休み頂いてますし
定時であがらせてもらってます🙇‍♀️
私は社員ですが周りの方はパートさんです😓
重い案件は所属長にお任せしてそそくさ帰ります😅

みっきー

現在育休中ですが、上の子1歳クラスから保育園通っています😊
両家とも遠方ですが、ファミサポ等は利用したことないです!
私は正社員ですが時短勤務です。どうしても朝早く残業もある仕事だったので、家のことを優先した働き方を考えたら時短になりました。時間内にできる業務も限られてるので、バリバリ働いて出世するというのは諦めました😅
幸い理解のある職場なので、病気など休む時は基本的に私が休みますが、連続で休みが続いたときは旦那に休んでもらうこともあります🤔

登録だけはするつもりです!
基本は使うつもりはないですが、
我が家は主人が休めないのでほぼ私が休みます。
そうすると有給がなくなってしまって欠勤になると困るので
最終手段としてって感じです💡
また、コロナ禍なので元気だけど咳があるから登園できない。とかザラなので…
その場合1週間とか休まなきゃ行けなくなりますよ💦
自分の心の余裕?いざって時は頼めるところがあるってだけで違うと思いますよ😊😊

まあ使わないだろうけど…!笑

りぃ

私もたまごさんと同じ考えで復帰しました!本当は預けたくない、でもしょうがない…といった感じで。

しかしうまくいかず、今は専業主婦です😅職場の先輩からはどっちつかずで覚悟が足りない!と言われました。その通りだったと思います。

同じママさんがたくさんいるか、効率良く仕事ができるかなどの職場の環境や自身の能力にもよりますが、場合によってはあらゆるサポートを活用する決断もいるのかな、とうまくいかなかった側の意見も投稿させてもらいました😫