※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじや
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけがうまくいかない6ヶ月の男の子についてアドバイスをください。

寝かしつけについてです。

6ヶ月の男の子を育てています。
添い乳なしでは寝なくなってしまいました。
そこで、みなさんに質問なのですが、
添い乳してたけど、こうしたら寝てくれるようになった!とか、こうすると寝るのに効果あるよ!とか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こぅちゃん

初めは、今日はあげないと決めた日は抱っこ添い寝トントンすべてを使って寝かせてました。もちろん、寝不足でした(笑)

段々添い寝トントンで寝れるか…となってきたころ、なぜか娘は私の二の腕をにぎにぎ…寝ぼけてると吸い付いてるときもあります。

最近は私の右腕をさしだし、そこに娘がからみついて、気のすむままにしておくと寝るようになりました(笑)

夜中断乳を決意されたころ、寝不足覚悟で色々チャレンジしてみてはいかがでしょう(о´∀`о)

• ふじや

ふじや

添い乳代わりの二の腕になったんですね(*^_^*)
    かわいい♡

こぅちゃんさんは、夜中の断乳は完了しているのですか?

• 10月5日
  • こぅちゃん

こぅちゃん

夜中断乳、ちょうど6ヶ月から始めました。

子供は大丈夫でしたが、私のお乳が夜中よく張り…結局寝ぼけてる娘に添い寝で飲んでもらうという(笑)

行きつ戻りつで8ヶ月くらいで、朝慌ててお乳飲ませる…みたいなことがなくなりました。

もともとおっぱいは好きですが、お乳を見せなけばミルクでもなんでものむー(о´∀`о)な子だったので、断乳に苦労したのは私だけです(笑)

• 10月5日
  • ふじや

ふじや

そーですよね。
    おっぱい張りますよね~。

仕事復帰もあるので、早めの卒乳を考えているので、断乳も始めないと卒乳なんて言ってらんないですよね。
    お話ありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 10月5日
食パン

うちの子は4ヵ月で、添い乳じゃなく普通に授乳でウトウト→起きないように置くor抱っこユラユラで寝てから置く、でやってました。
でも、おっぱい無しで寝れなくなると嫌だなと思って、まずは毎日授乳しながらYouTubeの睡眠音楽聞かせてました。
最近は、授乳しながら聞かせるのは変わりませんが、授乳後おめめぱっちりになってても、音楽聞かせながら隣で寝たふりして、寝息立てて、お腹をトントンしてたら10分くらいで寝てくれます😊
うまくいかない日もありますが😂
この音楽が聞こえると寝る時間だ、っていうのを癖つけるといいって保健師さんが言ってたので、毎日続けることが大切だそうです😊

• ふじや

ふじや

なるほど!
    癖付けは大事ですね!

以前聞かせていた音楽を消してしまい、オルゴールを聞いていたのですが、電池が切れかかり、今日はまた違う曲を聞かせていたら、ギャンギャンでした。笑
    そりゃそーなりますよね。笑

根気よく、続けていきたいと思います☆
    ありがとうございます。

• 10月5日