※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で丸飲みするので、掴み食べやベビーフードを考えていますが、もぐもぐがまだ上手くないです。9ヶ月頃からのベビーフードをあげるのは早いでしょうか?

離乳食を食べるとき、ほぼ丸飲みしてしまいます。
もぐもぐしながらあげたり、一緒に食べたりしてるんですが、もぐもぐ出来るのはたまーにです。
そろそろ掴み食べや、9ヶ月頃からのベビーフードもあげたいんですが、きちんともぐもぐ出来るまではあげないほうがいいんでしょうか?
ハイハインとかの長いおせんべいは手で持ってガジガジしてたべること出来ます。
みなさんどうされてますか??

コメント

maru

その頃は丸呑みしてました
しっかりと噛んで呑み込んでくれるようになったのは最近です。
娘は歯がまだ4本しかないのも原因だったのかもしれませんが、月齢が大きくなると噛むようになると思います

9ヶ月頃のベビーフードあげてましたよ!
ただ大きさには気をつけてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    舌でつぶしているような感じもしないので心配だったんですが、歯が生えたらちゃんと噛むようになってくれるんですね😊
    少しずつベビーフードや小さめの掴み食べ始めてみます!

• 10月7日
まりまり

今生後10ヶ月の娘を育てています
娘も9ヶ月最初の頃はまだ丸呑みで、ハイハインなどのせんべいは齧って食べることができました。全く同じ感じです!

手掴みできるメニューも丸呑みしていたのですが、
9ヶ月後半になって突然、どろどろした形状の離乳食を受け付けなくなって(スプーンでは口を開けない、すぐにベーっと出す)、手掴みできる固形の離乳食しか口に入れなくなりました。
その頃から自分でパクパク口に入れて、モグモグして噛み潰すようになりました。

多分、子供なりに口の使い方とか発達とかがあって、娘としては9ヶ月後半のタイミングで条件が揃ったんだな〜と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさに同じですね😲
    いずれ時が来たらモグモグ出来るようになるんですね😊
    喉につまらないよう注意しながらステップアップしていこうと思います💪

• 10月8日