※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
家族・旦那

2人育児がキツすぎて。1歳と3歳を育てる専業主婦です。平日はもちろんワ…

2人育児がキツすぎて。。。

1歳と3歳を育てる専業主婦です。
平日はもちろんワンオペなのですが、たまにテレワークの日がある旦那は、昨日そうだったのですが、きちんと部屋にこもって仕事するならまだしも、多分そこまで仕事が詰まってない時にテレワークにしているのか、隙あらば昼寝したり昼寝したり昼寝したり…その間私は息子幼稚園に送り、洗濯物干して、娘に離乳食与え…昼寝するためにテレワークにしてんなら、少し何か手伝えや!とめっちゃムカついて、そのまま言ったら喧嘩になるのが分かってるから、頭痛して食欲ないから昼は勝手に食べて!!と自分でしてもらいました。ただ食って洗い物が残されている常に、それも私がキレる要素です。
頭痛が少しするのは本当だったんですが。
その後息子を幼稚園迎えに行き、洗濯物とりこみ、2人の相手をして、夜もゴハンを炊くのが限界。
ミールキットがあったので、簡単に作り、出して、旦那はただ1人食べてTVを見に行きました。私は自分のゴハンはマトモに食べられず娘に食べさせながら、息子の面倒も。仕事終わってるなら何かしてくれてもいいですよね???何のために貴方はここにいる???さすがにムカつきすぎて、でも言ったら喧嘩になると思って我慢したら頭痛がして、手が震えて、心拍も上がってきてしまったので、おもむろにトイレに行ってそのまま布団にダイブしてしまいました。
頭痛ひどくてなにも出来ないと言って。

その後のお風呂から寝かし付け、旦那が1人で出来るわけもありません。
しばらくしてから一緒に終わらせて寝ましたが、娘が鼻づまりで寝ない。。。さすがに辛くて夜中10分ほどはだっこを旦那にしてもらいましたが、結局泣き止まず交代。

どうして、こんなに居ても意味がないのでしょう。。。。。

寝不足続きと、娘の体調悪いのに付き合って私の心の余裕がないのは分かっていますが、それでも旦那は頼りにすべきではないですかね。
何かしてもらおうと期待するから逆に疲れるんですよね。
大きい子供がもう1人居ると割りきっておけば気持ちは保てますかね。

色々書きたいことがありすぎてまとまらないのですが、旦那は最近、高齢の両親の介護に足を突っ込みだしたので、(住居は別で、近所です)手続きやゴハンの準備を週末はしていて、心ここにあらず、疲れていて使い物にならないのも納得はいくので、余裕の無さをぶつけたり、育児家事の分業についても今以上は求められないと思い、行き詰まった私は現状打破を考えていますがなかなか見つかりません。
娘も幼稚園になるまでの数年はギリギリで耐えていくしかないかもしれません。

コメント

ママリ🐤

昨年0歳と3歳家でみてました。夫はテレワークできる仕事ではないので家にはいませんでしたが、いるのに何もしないとイライラしますよね!
期待するとイライラするからしないのも正解なんでしょうが、体調悪い時くらいはできる時はできることしてもらいたいです。
そのまま言うと喧嘩になりますが、私は言っちゃう方です😅
多分言い方を、どうしても動けないからこれお願いできない?とか少しずつ言ってみたらどうでしょうか?

  • のりた

    のりた

    今日はいつも通り出勤だったので、何か…平和でした💦

    男性は空気を読んで辛そうだねとかって声かけるのは苦手なんですよね。更にこれやっとくね!とか気を利かせることも苦手だそうで、まるで指示のようにお風呂入れてとか、歯磨きお願いとか具体的に言わないとダメなんですよね。。その順番とかタイミングとか考えるのも育児のうちなんだけど。。まあ普段やってる私が仕切んなきゃ仕方ないのかもしれませんが。。体調悪いと何もかもやる気わかず困ります💦
    たまに私も喧嘩覚悟で爆発するんですが、子供の手前かなり我慢するようになってしまいました。。でも言い方によってはやってくれることもあるので、ダメ元で少しずつ言ってみようかなと思います。

    • 10月7日