※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

入院中の診断が変わり、先生による説明が異なるため不安です。経過は順調だが、内服や点滴の対応が不透明です。どうしたらいいでしょうか?

今25w切迫早産という診断で入院しています。
3日から入院していて、5日目です。
初めから頸管の長さは短くなく、普通です。
ただお腹が張るのと、ティッシュにつくくらいの出血がありました。
そのような症状で3日に緊急で病院に行くと、
頸管の長さに問題はないけど、張ってるしお腹の痛みが少しでもあるなら、
入院した方がいいかなぁ、、いいかい?
1週間くらいかな?早めに退院できると思うよ。
と言われて入院しました。
ですがこの病院は医者が複数いて毎回違う先生です。
毎朝膣消毒の時に、軽く医師と診察台の上で話すのですが、
今日、1週間くらいで退院できると言われて入院したのですが、どうですか?と聞いたら、
それはまだ経過みないとわからないから。
内服に変えて張り返し来るかみないとわからないから。
と言われました。
ではいつ内服に変えるの?いつ点滴の数値を落とすの?
何も教えてくれません。

ちなみに3日に入院してから、次の日から今までもう張りはなく、出血も一度もありません。経過は順調です。
初めの先生には1週間くらいでと言われて入院したのに、違う先生には違うことを言われてよく分かりません…
今も点滴の数値を下げに来る気配もありません。
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

みき

私も切迫早産で入院しましたが37週0日まで退院できないと言われました😅病院にもよると思いますが。

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    経過が順調でも、そんなに長く入院するのですかね?。゚(゚இωஇ゚)゚。

• 10月7日

主治医はいませんか?

先生が複数いる病院に入院してましたけど、主治医以外だと方針は基本的に決めれないと思うので、確認するなら主治医がいいと思いますよ!看護師さんや助産師さん経由で聞いてもいいと思います!

点滴は今どのくらいの強さになってますか?

• なあ

なあ

検診行く度、毎回医者が違います。。主治医、いるのか聞いてみます( ; ; )

そうですよね!!
    方針がちゃんと定まってないんだなってすごく感じます。
    経過みないとわからないから。ばっかり…じゃあ、順調ですねって毎回言うけど、いつまで順調なら内服に変えるとか教えてほしいです( ; ; )

点滴は、2A 15ml表示になってます。。

• 10月7日

退会ユーザー

たぶんですけど、入院した時点で現時点での主治医は決まってると思います!私が急に入院になったときは最後に診てくれた先生(入院しよう!と言った先生)が主治医になりました。

2A15だと点滴としてはそこまでに強くないので、ここから下げて、内服に切り替えてあと数日で退院という可能性は十分あると思いますよ!

• 10月7日
  • なあ

なあ

なるほど‼️‼️🥲
    ありがとうございます😭
    主治医について聞いてみます😭

そうですよね強くないですよね🥲
    私もそう思ってます🥲
    でもなんか話を聞いてもらえて、色々教えてくださって希望が見えてきました‼️🥲
    ありがとうございます😭💕

• 10月7日
  • なあ

なあ

方針がわからないし順調なのに、、主治医って私にいるんですか?!って騒いだら2Aから1Aに下げますって言われて下がりました(●´ω`●)笑

ありがとうございました☺️

• 10月7日
ma.

全く状況が違いますが、34週6日目の時に、何事もなかったですが、そのような感じで、

「1日だけ病院で入院してお腹のはるか見たいからいいですか?」と。

まあ1日だけならと思ったんですが。結局お腹も機械つけても張らず。
でも同じく先生が代わり代わりで、1日だけが、2日に。

でも二日目の夜にまさかの破水。
そのまま二日後出産しました。

あと一日早く予定通り退院して家で破水したと考えるとぞっとしました!!

確実に大丈夫と言える時に退院させてもらえると思います!入院生活メンタルやられますが頑張りましよう😵‍💫💗

• なあ

なあ

なるほど、、。゚(゚இωஇ゚)゚。
    そうだったのですね。
    様子を見たいだけならいいのですが、
    なにも説明もなく、話もきいてもらえず
    早く切り上げたがる感じなのが伝わってきていて、すごく嫌な気持ちになりました。。

• 10月7日

24wで切迫で22日間入院してて今日退院しました!
私も最初はいつ点滴下げるのか、どれくらいで内服に変わるのか、内服に変わったら退院できるのか?聞いても
経過観察中だから今お答えできない、お産までの可能性もある。と言われてました。
ですが入院して1週間後くらいに徐々に点滴下げてもらい、3日前に内服に変わり張り返しにも耐えたので無事退院となりました!
おそらくもう少し様子見たいんじゃないでしょうか😣?

• なあ

なあ

そうだったのですね、、( ; ; )
    私は切迫と言っても、頸管長も普通にあり、はりと痛みあるなら一応入院しておく?
    診断名は切迫早産ってくくりになります。みたいな感じだったのにも関わらずこんな先の見えない入院生活になるなんて思ってもなかったです(ᐡ•̥ו̥ᐡ)様子を見たいなら順調な状態が続いたらこの日に内服に変えますとか教えてほしい、、( ; ; )

• 10月7日

退会ユーザー

その数週で張りと痛みは心配ですね😭私は痛みはなかったので😭
    担当医にちゃんと聞いてみた方が良さそうですね✨
    早く退院できますように😭💗

• 10月7日