※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男を保育園に入れるかこども園に入れるか迷っています。保育園は近くて負担が少ないが、こども園は教育方針が気に入っている。土曜出勤のため、土曜も預ける必要あり。

来年4月から1歳の長男を保育園に入れたいのですが、第一志望を保育園にするか、こども園にするか迷っています💦
条件は以下のとおりです。
みなさんならどちらを第一志望にされますか?
アドバイス頂けたらと思います(>_<)

①保育園
・家→保育園→会社まで、車で15分
・昔ながらの保育園で、園見学の際の雰囲気は良い。
・園庭は広く、大きな日除けがついているので夏も遊べる。
・園外に畑があり、バスでそこに行き、芋掘り等を行う。
・一般的な横割り保育。一学年20名程度。
・土曜は8割の子が登園している。
・年長になると太鼓教室や体操教室、リトミック、英語教室、華道教室がある。(毎月)
・遠足やお泊まり保育など、行事も充実しているが、ほとんど職員さんが準備をしていて保護者の負担はほとんどない。
・水筒持参なし。
・使用済みオムツの持ち帰りなし。
・コップ、歯ブラシは週1の持ち帰り。
・1歳まではお昼寝布団の持参が必要。(2歳からは不要)
・駐車場がないため、朝7時~と夕方16時~は門を解放し、園庭に車を乗り入れて送り迎えをしている。(誰かが門に立っているわけではないので防犯面に不安あり。考えようによっては、送り迎えの時間が最短で済む)
・月~土完全給食

②こども園
・家→こども園→会社まで、車で20分
・私立のお嬢様高校と大学が系列にある園で、モンテッソーリ教育を本格的に行っている。
・園庭はめちゃめちゃ広くて、ホールも3つくらいあり、雨の日も身体を動かして遊べる。園内に畑もある。
・縦割り保育。年少から年長まで、3学年の子達が9名ずつで計27名のクラスが7つある。
・幼稚園型のこども園なので、2号の子より1号の子の方が4倍くらいいる。
・幼稚園生が多いこともあり、土曜は預ける人が激減。年少~年長まであわせて20名ほど。(0~2歳はそれなりにいる)
・親はなにかしらの役員を1つはしなくてはならなくて、一番拘束時間の短い園内清掃は、年二回8時半~10時までの園内清掃。他に、クリスマス会係やバザー係、駐車場係などある。
・水筒持参あり
・使用済みオムツの持ち帰りあり(うんちも)
・コップ、歯ブラシの毎日の持ち帰りあり。
・年2回個人面談があったり、発達障がいの子も受け入れている園なのできめ細かに子供を見てくれそうな印象。
・月~土完全給食
・駐車場広い

めちゃくちゃ細かく書いてすみません(>_<)
うちは、私も旦那も土曜日出勤なので、土曜は預けなくてはなりません。

私としては、こども園の教育方針をとても気に入っているのですが、①保育園よりは遠いこと、②土曜はお友達がガラッと変わってしまうことで子供が嫌がらないか心配なこと、③保護者の負担が保育園よりは大きい気がすることから、迷っています(>_<)

保育園の防犯面については、そこまで気にしていません。

コメント

あんどれ

私だったら①を第一希望にします。
子供が病気で休むだけでも有給残数ギリギリになるので、役員でも有給使うことになると思うと、正直厳しいかなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍
    むむむ。。。
    保育園に入った途端すごい病気するっていいますもんね🤔

参考にさせて頂きます!🙏

• 10月8日
はじめてのママリ

どちらも魅力的で羨ましいです!
私は保育園かなぁ。働いていると役員とかしんどいし。

私は近所で人気の園(習い事があったり征服もあったり。コロナで中まで見学しませんでした。)に入園させましたが、蓋を開けたらちょっと先生が微妙で、習い事とか教育方針にこだわらず先生の人柄や雰囲気で決めればよかったなぁと後悔しているところです!

答えになっていませんが、通わせやすくて楽しそうな雰囲気の方がいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍
    やっぱり、働きながら役員厳しいですよね😓💦

コロナで見学できなかったの残念ですね😭

私は見学できたのですが、②を案内してくれた主任の先生がとても素敵な方で心が揺れます😭✨

①はおじいちゃんの園長先生が案内してくれた(元小学校の校長先生)ので、実際の先生たちが、どんな感じなのかはいまいち分からずでした💦

後悔しないようによーく考えたいと思います(>_<)

• 10月8日
うー

どちらもいいですね⭐️

勤務年数が長くて有給がたくさんあるなら②でいいかなって思います😊
役員もやると知り合いができて楽しいです✨

土曜保育は子供の性格によりますね💦
うちの長男は全然気にせず、最後お迎え1人でもいつも楽しそうでしたが、長女は今年長になって土曜日はお友達少ないから行きたくないって言い出してます💦同じクラスの子も4〜5人いるんですけどね〜😅
性格がどうとかは成長してみないとわからないので今はお母さんが魅力的だと思う方を選ぶのがいいかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😍
    土曜保育に対する子供さんの態度、とても参考になります☺️✨

うちの親は「子供は順応が早いから大丈夫」と言ってましたが、やはり年長ともなると仲良しのお友達ができたりしますもんね😓

なまじ勤務年数が長めで有給も多いので、悩ましいです💦

もう少しよく考えてみます(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 10月8日