※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の4月に0歳児クラスの保育園入園を考えていますが、激戦区で不安です。認可外も検討中で、併願の経験やアドバイスを求めています。

保育園、来年の4月に0歳児クラスで入園したいのですが激戦区すぎて入れる気がしない😭
認可外も調べていますが、皆さん併願?とかされましたか??
最悪、認可外でも入れればいい!と思っていますが認可外も入るのがなかなか大変そう😰
先輩ママさんアドバイスください😭

コメント

いちご

なんとか4月から通えて、
待機は結構いるみたいで入れたのが奇跡です🤣🤣

私の地域は、0からはいれる保育所がそこしかないので選ぶとかはなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れたのですね😆
    認可保育園でしょうか??

    • 10月7日
  • いちご

    いちご

    認可だったかと!
    何年後かには、こども園になります!
    なんではいれたんだろーと不思議でした笑

    • 10月7日
うー

長男の時は併願しましたよ〜⭐️
認可外も入れるところを2つ見つけておきました!!
結局認可は落ちて認可外預けてました!!