※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
ココロ・悩み

自己肯定感が低いママさんへの質問です。育児での悩みや自己肯定感の低さについて教えてください。他のママも同じように感じているのか知りたいです。

自己肯定感が低いと感じるママさんにお聞きしたいのですが、
どんな時にそう感じて、
育児でどんな悩みがありますか? 

私は育児が始まってから、自分の言葉や行動が顕著に娘に出てしまうので、気になりはじめました。

私だけなのか、、他のママはどうなのかなとお聞きしたいと思いました。

コメント

RIR

毒親に育てられたこともあり、育児に関しては自己肯定感めちゃくちゃ低いです💦
これで正しいのか、こんな子育てでいいのか気になりすぎて頭おかしくなりそうです🤣
責任感や子供のためを思うと正解もない子育てを私がしてて大丈夫か心配になります😭

• nez

nez

うちも一種の毒母だったので、わかります。
    責任感、重くのしかかってきますよね。

私はよくないこととして、母を基準にしてます。 (良いと思うことは参考にしますが)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

娘の前では出さないようにしてます。
こんなママを好きでいてくれてありがとう😊
とかは言ってるかもですが🤣💦(笑)

• nez

nez

そうなんですね。
    やはり子どもの前では理想のママであり続けたいですね。

• 10月17日

やっぱり他人に否定された時に感じますね。
特に育児関係の否定をされると、普段から自信がないもんでとにかく落ち込むんですよ🙄💦

育児って正解がないし、絶対こうだ!って思い込むのも危険な気がするし。。

人に相談すると、子育てなんて家庭ごとにみんな違うんだから、自分が思うようにやればいいと言われ、それ以来とても楽になりました!

自分なりに考えて行動する。
単純なことなのに、人と比べてできてなかったなーと思います。

• nez

nez

わかります! 
    私はそれを母からされるのがとても嫌です。
    可哀想が口癖で、よく言われるのでほんとうに嫌です。

来年から幼稚園なので、
    ママとの繋がりが出てくるとなると、ちょっと心配でしたが、
    家庭ごとに違う。
    それを心にとめておきます!ありがとうございます

• 10月17日