※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠中で出席できず、子供を預ける費用について相談。参加しない理由を伝える良い言葉を教えてほしいです。

私自身結婚式しておらず、無知でごめんなさい💦

友人の結婚式に呼ばれてるのですが妊娠中で、式がある頃には産まれてるから、と断ったのですが、
子供連れておいでよ!と。

ウェルカムベビーの式場だから預けられるよ、とのことで
式場ホームページのスクショが送られてきたのですが、
この費用は出席者持ちですよね?😅💦

おめでたいことなのであまりこういうことは考えたくないんですが、その子とは高校時代のクラスメイトで人数合わせに呼ばれた感すごいので子供預けてまで参加する気持ちがないのが本音でした😅
一度断っても、参加して!と押してくるのでいいお断りの言葉も教えていただければ助かります…。

コメント

のーたん

んーー(^^;)あんま仲良くないお友達なら私なら断りますかね、、(^^;)式がある頃は何ヶ月なんでしょうか❓それにもよりますが、産まれて2~3ヶ月とかなら予防接種ラッシュにもなりますし、私なら断りますかね(^-^)それと個人的に7500円めっちゃ高いです。

  • 。

    この関係性で、断ってもゴリ押しなのが怖いです笑笑
    式があるのがちょうど4ヶ月くらいです💦
    やっぱ高いですよね?!ご祝儀プラスでこれは痛いな〜と思ってます。

    • 10月7日
Maddie

普通に新生児で、予防接種とかもしていないから、外に出るのはまだ控えたいとか。

人数合わせのために呼ぶような方は、この託児費用は自己負担な感じがします…

  • 。

    無事産まれてくれたら4ヶ月の頃です!
    子連れでバタバタなのもしんどいし、なにより保育料高すぎて。

    • 10月7日
deleted user

相手から費用について何もないなら自己負担だと思います😂

私はこの値段出してまでその関係性の友達の式に行きたいと思えないので断る方向で考えたいですね😵‍💫式はいつ頃で産後何ヶ月くらいなんですか?

  • 。

    私もそう思ってお断りしたんですが😅💦
    めっちゃ押してくるので逆に怖いです😅
    式が来年6月半ばで、産後4ヶ月の予定です。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4ヶ月なら哺乳瓶拒否で預けられないことにしちゃいます!

    あとは、コロナも心配だからいろいろ落ち着いたらお祝いさせて!でいいと思いますよ!後々お祝いするかは置いといて😂

    • 10月7日
かまた

こればっかりは新郎新婦によるとしか言えないかなと思います!
招待したから新郎新婦が払うという人も居れば、そうでない事もあります。
ご自身が結婚式をしていない、つまり来てもらってない事、コロナ禍であること、お子さんが小さいこと、なにより人数合わせっぽいって私からしたら断る要素しかないです😂

  • 。

    確かに、それぞれの考え方になりますよね😣
    親戚とか、親友の結婚式なら迷わず行けるのですが…
    一度お断りしても参加して!のゴリ押しな時点で怖くて😂

    • 10月7日
  • かまた

    かまた

    まず断ってるのにゴリ押ししてくる時点で行きたくないですよね💦
    コロナ禍で主人の会社もうるさくてとかとにかく相手が諦めてくれるように言い続けるしかなさそうですね😭

    • 10月7日
退屈ガール

高いですね💦💦
いつ頃かわかりませんが、コロナがどうなってるかわからないし、子供が人見知りが激しい子かもしれないし、直前でキャンセルになっちゃったら迷惑だと思うから…って感じで断るのはどうでしょう😓
察して欲しいですね🙏

  • 。

    高いですよね?!
    え、これ私が払うの?参加断ったのに?と思ってしまい💦
    子供次第になっちゃうし…といっても、
    それはどのママも同じだよー!なんて言われて😅笑

    • 10月7日
deleted user

式のある頃何ヶ月なんですかね?
月齢低いならミルク飲めるか分からない(母乳しか飲んでくれないかも)から長時間預けられるかも分からないし直前にキャンセルになると迷惑かかるからとか、
託児所使わないにしてもせっかくの式の途中泣いたり授乳したりで何度も抜けたり迷惑かけてたりはしたくないからとか、コロナがまだ心配だからとかですかね🤔
費用何も言ってこないなら自分で払うんだと思います💦

  • 。

    4ヶ月になります!
    子供次第になっちゃうしって断ってるんですが、それはどのママも同じだよー笑
    って言われました、😅
    時間おいてもう一度声かけるそうなのでその時ハッキリお断りします💦

    • 10月7日
ははぐま

自分なら、
赤ちゃんいるし、まだコロナが心配だから…本当にごめんね😢

という感じで断ります!

  • 。

    ありがとうございます!
    保育士さんなのでわかってくれるといいんですが…

    • 10月7日
おだんごかーちゃん

託児は完全自費でしょうね(^^;7500円あればオムツ何個買えるかな~😇笑
予防接種も始まってないしコロナもどうなってるかわからないから遠慮させて下さい、と敬語を持ち出してハッキリ断っていいと思います🙆敬語使われるとそれ以上言えなくなりません?笑
人数合わせ感ありありなら意地でも行きたくないです。

  • 。

    やっぱり高いですよね…
    旦那さんの親族でも利用するから!と言われたんですが、親戚と知り合いは違くないか?!と思ってます😇

    時間おいてもう一度確認するから!って言われたのでその時は関係切れても、ハッキリ言います!

    • 10月7日
まま

もし費用を新郎新婦負担なら、わざわざ費用が記載されてるこの画像を送ってこないような気がするので、きっと自己負担でしょうね😅
式の頃は生後何ヶ月かわかりませんが、お子さんのコロナやインフルの感染対策や、完母だから預けるのもなかなか難しい的なことで、旦那と話し合ったけど、やっぱり今回は欠席します〜的な理由じゃ、ダメですかね😅産後の自身の体調もどんな物か予測もできないし、、。
お祝いだけ別で送らせてもらうね〜とか言っとけば、人数合わせが目的の場合とりあえず引いてくれないかな😅

  • 。

    そう言われて確かになーと思いました😅
    式の頃がちょうど4ヶ月なったばかりくらいだと思います。
    小さい子供いて、人数合わせっぽいところには行きたくないですね…
    子供の体調不良とかあると誰も面倒見てもらえないし、急に欠席の方が悪いし、とか言ってみます!

    • 10月7日
deleted user

生後4ヶ月でこのご時世なのに、と旦那も困惑してるし、ミルクなのか母乳なのかも分からないし、とにかく分からない事だらけで予想が出来ない。その頃に本当に参加できる状況なのかわからないしドタキャンするのは申し訳ないし、今回は遠慮させてもらうよ。

って感じかなー😅
よっぽど祝儀が欲しいんでしょうね😅
祝儀目当てぷんぷんの式なんて、子供理由じゃなくても行きたくない😅

  • 。

    ほんとその通りすぎて、、!
    はじめての妊娠出産でわかんないことだらけで、決められないから断ってるのに😇って感じです。

    半年前のキャンセルより、急にドタキャンになる方が悪いですしね💦

    保育士さんしてて子供の都合次第なのもわかってるはずなのに、何なんでしょう😅
    次連絡きたらお断りします!

    • 10月7日