※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotamama
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間の5ヶ月の男の子が3日間うんちが出ていない。心配で病院へ連れて行ってもらえるでしょうか?

排便について…。生後5ヶ月の男の子、離乳食を始めて2週間になります。今までは柔らかいうんちが毎日出ていました。しかし今日まで丸3日うんちが出ていません。離乳食を始めたことも関係してるのかなと思いつつ、でも今まで毎日出ていたのに3日でないのは心配で…。綿棒で刺激もしましたが出ず…。機嫌は悪くなく、おっぱいの飲みも悪くないのですがおすわりの体勢では少し苦しそうな感じがします。病院へ連れて行ったら見てもらえるのでしょうか>_<?

コメント

SHOCKEYE

はじめましてヽ(*´∀`)ノ
同じく生後5ヶ月の子を育てています(♡´艸`)
我が家はまだ離乳食始めていませんが、ウンチの出が悪い時は、ベビーオイルを手で暖めてのの字マッサージをするとビックリするくらい大量に出すので病院に行ったことはありません٩(。•ω•。)
友達が以前病院行った時に特に何も出来ないって言われたことがあるみたいです( ´›ω‹`)

• kotamama

kotamama

初めまして!返事ありがとうございます‼︎ののじマッサージも脚をグルグル動かして刺激もしてるのですがダメなんですよね(;_;)
    病院に行ってもなにもしてもらえないんじゃないかと思って…でも心配なら行ってみたほうがいいのかななんて思ったり>_<

• 10月5日
ゆか

うちも最近便秘です(´×ω×`)
3日でないと綿棒ぐりぐりしてます。
そしたらいっばいでます。

もっと小さい時に3日出なくて病院連れてきましたよ。
綿棒ぐりぐりしてもらいました。

• kotamama

kotamama

返事ありがとうございます!
    綿棒はどのくらい入れてますか>_<?初めてやってみてのであってるのかわからず…

病院によるんですかね(´Д` )明日様子見て行ってみようかと思います。

• 10月5日
ぴょんちゃん

ののじマッサージとか麺棒刺激してもダメですか?
行ってる小児科では丸3日でなかったら浣腸するからって言われました。友達が行ってるところは5日って言われたそうです。

• kotamama

kotamama

ダメなんですよね〜(´Д` )
    行くだけ行ってみようかなと思います!

• 10月6日
ちゃー

離乳食はじめの頃は便秘になりやすいと聞いたことがありますよ!
1週間出ないのは病院で診てもらっても良いけど、3日なら気にしなくて良いと言われました!もし苦しそうならのの字マッサージや綿棒浣腸をしたら良いと思いますよ!

ちなみに綿棒浣腸は、綿棒にオイルを染み込ませ、綿棒の棉の部分ぐらいまで入れて上下に動かすと良いと病院で教えてもらいました!奥まで入れたり乾いた綿棒は傷つけるから優しくやるだけでも腸は動くからと言ってました!

• kotamama

kotamama

調べるとそぉみたいですね>_<毎日出ていたことを考えるとやっぱり気になっちゃって(;_;)
    綿の部分までいれて刺激ですね!病院の前にまたおっぱい後にマッサージしてみようと思います‼︎

• 10月6日

うちも離乳食始めた途端、毎日出てたうんちが2日に1回ペースです。食べ物入ってきて、消化がんばってるんですかねぇ(^^;

• kotamama

kotamama

やっぱり離乳食なのかなぁ〜2日に一回出てくれれば気にならないのですが(´Д` )

• 10月6日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちもしつこい便秘症でした!
1週間以上の時もありました(笑)

たしかに離乳食にしてうんちがかたくなり出づらそうになりましたね(--;)

うちは皆さんの言うオイル付けた綿棒をやりました!ただ、根元までゆっくり入れたら半時計周りに回して、1度ゆっくり抜き、次は逆半時計周りに!ってやったら出ました(^^)

綿棒は癖にならないみたいなので、オムツ変える度お尻拭きでも綿棒でも刺激しても良いみたいですよ(^^)

• kotamama

kotamama

1週間以上はさすがに病院行きましたよね?
    初めて食べ物が入るんですもんね>_<
    くせにならないって聞きますね!またマッサージと刺激してみようと思います!

• 10月6日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

行ってないです😌
    食欲がない訳じゃなく体調も悪くなさそうだったので(^^)

• 10月6日
  • kotamama

kotamama

そぉなんですね‼︎食欲もあって機嫌も悪くないんですよねー>_<頑張ってる感じもないし…様子みていいのかなー。

• 10月6日

お腹の張りはどうですか?

• 10月6日
  • kotamama

kotamama

いつもより少し張ってる気もしなくもないです(´Д` )

• 10月6日

お風呂上がりの綿棒やマッサージは効果的ですよ!お腹を温めるのも良いみたいですし!よくお風呂上がり着替え中にうんちとか聞きます(笑)

• 10月6日
  • kotamama

kotamama

離乳食後の今、大量に出ました‼︎
    そぉなんですね‼︎次また出ない時はタイミングもみてマッサージしてみたいと思います^^

• 10月7日

あら♡良かったぁ~(´∀`)
    べびちゃんスッキリですね♡

• 10月7日
  • kotamama

kotamama

ありがとうございます^^
    すっきりしてスヤスヤ寝てます‼︎

• 10月7日
あいぱんまん.com

はじめまして!
うちの子も離乳食始めたくらいから、毎日出てたウンチがなかなか出なくなりましたよ!
おっぱいも今まで通り飲むし、おしっこも出る、機嫌もいいので様子見、3日目くらいに「そろそろ綿棒かなー」と考えてたら、大量に出るわ出るわ(笑)
もしかしたら今日あたりに大量に出るかもしれませんね(笑)

• kotamama

kotamama

やはり出にくくなるんですね(´Д` )機嫌も食欲も問題なさそうです‼︎
    へぇ〜そんなに大量に出たんですか!是非出て欲しい‼︎

• 10月6日