※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
子育て・グッズ

家事と育児のバランスが難しいですね。同じような経験をされている方からのアドバイスを求めています。

明日で生後10ヶ月の息子です。
家事(特にごはんの支度)をいつどのタイミングでやればいいかわからなくなってきました。
朝6時半 起床
七時半から8時の間 離乳食
11時 昼寝(30分)
12時 離乳食
14時半 支援センター
16時 帰宅し昼寝(30分)
17時から17時半の間 離乳食
18時半から19時の間 風呂
19時半 寝る
という流れです。
朝の離乳食を食べさせ終わったあと朝起きてからまわした洗濯物をほし、洗い物、自分の朝食、風呂掃除をすますと9時になります。
全然かまってあげてないと思って息子と遊び、
その後週2~3回くらい掃除機をかけて、買い物にいくため自分の支度をして10時出発し帰ると11時で昼寝の時間です。
ついその時に休憩してしまいます。
その後夕飯の支度にとりかかるのですが、あまり昼寝をしないし、ちょっとした音ですぐ目を覚ますので夕飯の準備をしていてもすすみません。

夜寝た後に作ることもこころみるのですがやはりすぐ起きるのですすみません。。
息子より早く起きて、、とも思ってやってもみたのですがやはり私に合わせて起きてしまいます💧

起きている間に作るとなると息子にかまってあげる時間がほぼなくなってしまうのでは?と思って何度かやってはみたもののかわいそうな気がして。。みなさんこのぐらいの月齢の子とはどれくらい遊ぶ時間を作ってあげているのでしょうか。。

あまり昼寝もしない眠りも浅い子をお持ちの方はどのような工夫をして家事をこなしているのか教えてください!!

コメント

♡めいmama♡

10ヶ月の娘がいます。
娘は1人遊びが出来るので1人で遊んでる間に作ってます。
調理中も娘の方を見て声かけなどをしてます!
これが終わったら遊ぼうね~って♡
機嫌が悪い時はおんぶしながら家事をしたり。
回答になってなかったらすみません(ノω`)

• たろまい

たろまい

うちも一人遊びはできるのですがその間にとなると遊んであげる時間がなくなりませんか?💦
    あまり気にしなくていいのでしょうか💧
    料理中こっちを見てきたりするとつまらないんじゃないかってかわいそうな気がしてきてしまって😰もちろん話しかけながらはやっているのですが。。

• 10月5日
Maiky

11時の昼寝は自分の休憩時間にして、
16時の昼寝は、おんぶでお昼寝させちゃったらどうでしょうか?(*^_^*)

そしたら多分ガチャガチャやってても起きないし、夕飯の支度が多少長くかかっても、おんぶしとけば大丈夫かなと思いますよ♪

うちの子はおんぶ嫌いなので、おんぶで家事が出来る人が羨ましいです(T_T)笑

• たろまい

たろまい

おんぶだめなんですよねー💦いやがってのけぞってしまうので後ろの食器戸棚に頭ぶつけたりします💧色々手をのばしてしまったり。
    そしておんぶだと寝ません(T-T)

回答ありがとうございます✨

• 10月5日
まゆみほりかわ

次女の時は、おんぶしてご飯と掃除してました。
今回3女もそうです。
おんぶしてると寝てくれてるので。

• たろまい

たろまい

三人のお子様育てながら尊敬します!一人育てるだけなのに何言ってるんだかって感じで情けなくなります。。
    おんぶ嫌がってのけぞってしまってだめなんです。。

回答ありがとうございます✨

• 10月5日
ゆみこむ

お昼寝ですぐに起きられちゃうと困りますよね💦

私も試行錯誤中ですが…
最近大人のご飯の支度は作り置きを活用しています。(できるものは主人のいる週末に)

もしかしたら既にやってらっしゃればお役に立てないですけど😅

①2人分作るところ倍量作って、そのままやリメイクで翌日or翌々日のおかずにさせてもらったり、自分のお昼ご飯に
②冷凍できるおかずや多めに炊いたご飯を小分けにして冷凍←お昼寝中に黙々ラップに包みます。火を使ったり水流したりよりは静かかと思います。
③作り置きするのでお買い物もまとめ買いしてちょこちょこ行かなくて済むようにする。

あと、息子はあまり離乳食進まなかったので食べたい気持ちになるよう一緒に食べるようにしています。
食べながら食べさせるのであまり食べた気はしないけど、どっちにしろ猛スピードで食べるから子どもと同じ時間に食べた方が楽かなと思うことにしてます笑

遊ぶ時間の半分位は一緒に遊んでいます。
一人遊びしてもらってる間に見える場所で作り置き以外のお料理や他の家事していますが、かまってほしそうにしている時は音楽かけて歌ったり踊ったりしながらやってみたり、それでもだめならおんぶで頑張ります!

tomo060229

おんぶダメなのは辛いですね💦それなのに息子さんと向き合って遊ぶ時間を作られていてすごいと思います!私の子供は1人で寝ると眠りが浅くすぐ起きるので常に一緒ですがおんぶで寝てくれるので助かります。

ご主人がお休みの日に作り置きをするのはどうでしょうか?

ポテトサラダや煮物などは冷蔵庫で1週間は持ちますし、キャロットラペやピクルス、これからの時期はなますなど大量に作って日にちを置いたほうが美味しくなるものもあります!魚や肉を調味液(醤油・酒・みりんなど)に漬けて冷凍すれば焼くだけでメインになります。
みそ汁(豚汁)も出汁で具材を大量に煮て冷蔵庫へ。食べるときに必要な量だけ温め味噌を溶けば一汁になります。
作り置きレシピは今流行っていて検索すればたくさん出てきます!
主人も「大人は何でも食べられる」と言ってくれるので同じ様なものが食卓に毎日並んでも文句は言いません。
毎日おんぶでご飯を作るのは大変なので主人が休みの日に作り置きをして平日はゆっくりさせてもらってます!

ラテ&ゆめ

わたしなんてほとんど遊んであげてないよーな…
双子なので二人で遊んでくれてます!
でも、やっぱり一緒に遊んだり休憩の時間も欲しいから、夕食は旦那さんの帰りが17時半とかで早いのでそれから作るようにしてます。

てららん

うちもあまり寝る方じゃないですが、おんぶは好きなので、どうしても泣いてダメな時は、おんぶして家事してます。でも、こちらの腰もキツくなってくるので、本当に辛いときは、泣いてても、ちょっと待っててもらいます。
最近、ますます後追いが激しくなってきたので、夕飯の下準備は、機嫌のいい午前中や昼に済ますことが多いです。あとは、手抜きに限ります!
一緒に遊んであげるのも喜んでますが、1人でいろいろイタズラするのも楽しそうです。泣いてないなら、そういう時間があってもいいのかなと思います。