コメント
ママリ
下校班はないのですが、同じエリアの子数人で帰ってきてます☺️
列になって帰るルールなら普通じゃないですよね💦
早めに学校に連絡してみてもいいと思います!
ママ
公園による子はいませんが、他は娘の下校班もあるあるです😞
娘の下校班も先頭の子が走るので、間空きます💦追いつこうとしなくていいよと言っています😢そして列になって帰ってねと言われてるようですが、人数が多い為、歩くのが早い子遅い子いて、みんなで合わせて列になってたら逆に危ないなぁと感じました😱(つい最近まで送り迎えしていて感じました😂)
遊びながら帰る子いました💦雨が降った日なんかは水溜まりがあるところに子供達は吸い寄せられるように😂やはり話に夢中になって横になって歩いてる子も居ます😔
-
ママリ
コメントありがとうございます。
ママさんのおっしゃる通りで、歩くスピードもみんなそれぞれ違うのに、
合わせて歩くのは人数多いと逆に危ないですよね🤨
話しながら帰って来るのはどこまでがokなのでしょうか。白線からはみ出してなければokなのか、、
あまりにもみんな自由で下校班のルールが分からなくなってきました💦
私が口うるさいのか?とも思えてきてて💦
当の本人達のママさんは見守り来ないので知らないと思うんですよね💦- 20分前
-
ママ
言い方悪いですが、ルールを守れない子達と一緒に帰らされる方が危険なのでは?と思いますよね😔防犯面では人数多い方が良いのは分かりますが…。
会話も前後で、そして後ろ向いて話さないよー!とは言ってます😔お友達と話すの楽しいのは分かるし、少し可哀想な気もしますが、まだまだ周り見ながら歩くのも難しいので仕方ないですよね😭我が家は娘には徹底して白線の外には出ない。走らない。寄り道をしない。というのは言っていますので、他の子が白線から出ようが横に広がろうが、正直もう知らん…って感じです😢
本当にルールを守らない子の親ほど一度も見守り来てるの見たことないです😂💦- 10分前
ママリ
コメントありがとうございます。
4月当初は特に酷かったので、1度連絡帳に書いて先生から指導や見守りお願いしたのですが、だんだんと出来なくなり今に至ります💦
走る子達がやめないなら、もう間が空いてもいいから、うちの子含め後ろの子達は後ろの子達のペースで帰ってきてもらうのでもいいのかなと思ってしまうのですが、それは違いますかね?💦
変な事聞いてしまい申し訳ありません。
ママリ
それはいろんな学年が混ざっているんですかね?
走る子は放っておいて、ちゃんと歩いてる子はそのペースでいいと思います💦
無理に追いかけて事故でもあったら怖いですよね😭
そのことを先生に伝えて、子供にも追いかけないでいいよって言います!
ママリ
お返事ありがとうございます🙇
下校班は一年生の班二年生の班だけです。
そうなんですよね💦
無理に追いかけて怪我したり事故に遭うのが怖くて💦
先生に連絡帳で伝えてみようかと思います。アドバイスありがとうございます😭
ちなみに、遊びながら帰って来るのは
まぁ一年生のうちはやっちゃうよね〜ですか?
ママリ
娘の学校は、最初の1ヶ月は先生たちが一緒にいて1.2列で歩いて帰る指導してました!
家が近い同じ学年の子6人くらいで帰ってましたが、女の子だからか秋くらいまではしっかり一列で帰っていたそうです🤣
2年生の今では数人で話しながらダラダラ帰ってきます🥹
やんちゃな男の子だと走って帰りがちですよね💦
近所の学校では、走ってる子のランドセルを掴んだら道路側に転んで、車にぶつかったということがあったそうです💦
ママリ
先生達の指導が1ヶ月もあったなんて羨ましいです。
うちの学校はお願いして1週間ぐらいきてたかな〜って感じでした。
やはり、女の子はしっかりした子が多いですよね😌
車にぶつかったなんて恐ろしすぎます😱
走って帰る子がいるのはあるあるなんですね。。💦
こんなに下校班で悩むと思ってなかったです💦