※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
妊娠・出産

出産時の病院について不安があり、地元の病院に通院中。症状が不安定で急な入院も考えられるため、地元の病院を選択。しかし、最寄りの病院での対応が不安。病院の事情や対応に疑問を持ち、理由や説明を求めています。


出産の病院についてです😭

今現在自宅のある地域では、上の子を入院の際に預けたりする場所ができないため、1時間半離れている実家のある地元の病院に通っています。


1人目の時も切迫早産で1ヶ月以上の入院をしていて、
今回の2人目も初期から茶おりがあり
切迫流・早産で中期に入院していました。
今もいつ入院してもおかしくない状態です。
(どうしても💦ということで入院は今は断ってます)

そういう状態なので、長期の入院になった時に
もし自宅のある地域で(田舎で病院は1つのみ)
受診したりしてると急遽入院!となった時に困るので
地元の病院に通っています。


頚管長も短いし、炎症も陰性陽性繰り返している。
最近たまにおりものも黄色よりオレンジ寄りの色になる…

みなさんの色んな体験談も読んでるし、
もし自宅で、早い週数で急遽破水したり陣痛がきたり
出血したらどうしよう?

旦那は仕事で夜までいないし
↑現場で仕事しているので電波も通じないし、仮に急遽帰ってきて欲しいと頼んでも2時間以上かかります

かと言って、破水や陣痛の中、自分で運転して
バタバタ準備して1時間半かけて地元に帰るわけにもいかない…

と不安になり、一応聞いてみよう!一応!と思って

今住んでる土地の病院に連絡して聞いてみたところ

急な破水だろうが陣痛だろうが出血だろうが
見ることは難しいと言われました。


途中、
「出産するのは〇〇さん(地元の病院)ですよね?」
と聞かれましたが

そういうのよくわからないけど、
でもそういうことが病院にとっては
重要なのかもしれないけど、

…っていうか、今の私の状態じゃ
それがどうなるかわからないから
だから聞いてるのに

私が無知で、常識ないのかもしれませんが、

ここぞという時に、人の命がかかってる時に、
病院のそういう事情?みたいなのは関係ないんじゃないのと思ってしまいます…


現在の診察の状況がわからないので〜
と言われました

それはわかります。
でも出産!ってなったら…関係ないんじゃ…と
勝手な患者としての意見ですが思ってしまい…😂💦



私の考えが浅はかなんだろうけど、
事情があって、出産する病院が
離れた場所だと決まってたとしても

もし急な破水や陣痛があって産気づいてしまった時は
最寄りの病院に連絡するものだと思っていました

そこで見てもらえないとは知りませんでした😭💦


やっぱりそういうものなのでしょうか。
なにか、納得のいく理由や説明があるなら
教えていただきたいです…

知識がなくてすみません…色々わかる方
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

すぬ

医師不足はもちろん、病床の確保と予約の妊婦さんがどれだけいるのか、あとは受診履歴のない患者さんの分娩は危険なので救急でも受け入れ不可。とHPに記載している病院もあります💦
具体的にどのようなリスクなのかはわかりませんが母子手帳に諸検査の検査結果貼り付けてるじゃん。。。って思います😅

救急車呼んでも受け入れ拒否されるなんてこともあるみたいです💦

私は子宮外妊娠で救急車呼びましたが、かかりつけが受け入れてくれると確認できていたので多少遠くてもかかりつけまで救急車で運んで貰いました😅(1時間程の距離です)

もん

何か異常があり救急車で
大きな病院に運ばれて
急遽違う病院で出産っていうのと、
破水したからここで産ませて、
などというのは訳が違うので
断られて当然だと思います💦

上のお子さんのことを配慮したとは言え
いま通われている地元の病院を
選んだのは主様なので、
仕方ないと思います💦