※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
ココロ・悩み

イライラが止まらず、自己嫌悪の毎日で辛いです。上の子はイヤイヤ期で何でもヤダと言い、下の子も奇声を出すお年頃。イライラがおさまらず、親として最低だと感じています。息子は可愛い宝物ですが、今の自分が大嫌いで消えたい気持ちです。

イライラが止まらず、自己嫌悪の毎日で辛いです。
消えたい。

上の子はイヤイヤ期?のような、何でもヤダと言い、パパがいるとすぐ抱っこ抱っこでトイレまでもついて行きたがります。
何でもヤダヤダ。
お菓子食べてご飯残す。
お菓子あげないよ→ギャーギャー奇声で反撃してくる。

下の子も奇声を出したがるお年頃で、欲しいオモチャが上手く取れないと泣きわめく。
後追いも激しい。
何でも興味があるから触りたい口に入れたい、の阻止。

イライラが本当におさまらない。
自分でも怖いくらいで、嫌になります。

挙げ句の果てに、上の子が風邪をひいて鼻が垂れ始めてしまって。
かわいそうとか、早く治れと思うのと同時に。
面倒くさい、鼻が詰まって寝づらいから寝かしつけが長引きイライラするなぁー・・なんて思ってしまって。
最低。
親として最低です。
まだ鼻がかめなくて、教えても出来なくてまたイライラ。
舌打ち。

ものすごく可愛い息子。
大好きだし宝物の存在です。

今の自分が大嫌いです。
親として最低です。
常にイライラしています。
辛い。。
消えてしまいたいです。

コメント

なのか

すっごいわかります😭

兄弟の月齢差同じくらいですよね🥺

うちも、幼稚園行ってからずっと風邪の移し合いしてて…
こっちも病院連れてったりグズグズになっちゃうのしんどいし、
パートしてるので熱出たら休まなきゃとか病児保育予約しなきゃとかあるから
上の子が咳し始めたら、息子自身を心配するべきなのに移ったら大変で困る!というのが先行しちゃって。

下の子ならそんな思わないのに、飛沫が飛び散ってるのをイメージしちゃって、
口隠してって言ってるやろ!?と強く言ってしまってそのたびに自己嫌悪して💧💧
舌打ちもよくしちゃいます😭

もうとりあえず、ママごめん怒りすぎた。。ってそういうときは必ず謝ることと、
余裕があれば1日のうちに必ず何度かは頭なでたりハグしたり頑張ったねって褒めたりっていうのを
もうやるしかないなと思ってやってます😭😭

前に投稿させてもらったときに、
3歳1歳ですよね、それって今一番大変なときだから、とコメントいただいたとき、
そうか…今って、そうなんだ…と
ここまでならざるを得なくなってる自分、そんだけのことをしてるんだ頑張ってるんだなと少し救われました😭

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    舌打ちなんて今までしなかったのに、どうにか怒りを自分で抑えなきゃと思い、いつの間にか舌打ちするようになってしまいました・・。
    人として自分が嫌になってます。

    口を手で押さえて!って私も言ってます😂
    春から働くつもりですが、そうすると余計に大変だし風邪ひとつでいろんな面で気を遣うから辛いですよね。

    1番大変な時かぁ。
    たしかに、そこを頑張ってるんだ!っていうのは少し救われる気がします。

    私も言い過ぎたら謝るし、大好きとかハグもいっぱいするように心掛けてます。
    それくらいしか出来ない。

    お互い、もう少しだけ頑張りたいですね。

    • 10月7日