※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

11月に義父からお墓参りに家族総勢11人(義父の家族、兄弟、私達一家)…

11月に義父からお墓参りに家族総勢11人(義父の家族、兄弟、私達一家)で東京から三重県まで行くと連絡ありました。

マイクロバスを借りて行くらしく5時間半掛かるらしいです。
しかもそんなに時間をかけて行くのに一泊2日で帰ります。
子供達以外はコロナワクチン接種済みだそうです。

我が家の子供たちはほとんど旅行等したことがなく、5時間もかけて行くのも、一泊2日で帰るのも未知の領域です。
私がいくらSAに寄ったとしても5時間も車に居るのは子供達が難しいのでは。と言ったら、バスや新幹線でも行けるとのことですが、乗り換え4回もあります。
あとはうちだけ別の車(しかも義父の車を借りて)で行く案もあるらしいです。

皆さんなら行きますか?
正直墓参りになら別に行きたくないというか…一泊2日で…なら今行かなくても…と私は思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

身も蓋もないこと言いますが、そんな大変な思いしてお墓なんか参っても仕方がないので行かないです😂

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    私も全然行きたくないんですが旦那が義父の言うことをいちいち聞くのでどうやって断ろうかと😂
    普通に考えたら行かないですよね🤦‍♀️

• 10月6日
はひふ

まだ小さい子もいるし断っていいと思います😭まだコロナも心配ですしそれも理由にしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね、向かうだけで6時間近く、SA寄ってたら7時間8時間掛かるなと💦
    息子が発狂して爆発する気しかしないです😂

• 10月6日
むぅ

法事であれば、また話は別かもしれないですが、小さいおこさんもいらっしゃいますし、そこまでしていく必要はないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

私もそう思います💦
    今じゃなくても…って思います😢

• 10月7日
やま

お墓参りに行くというのは口実で旅行に行きたいだけでは😅

お墓参りのためだけに東京→三重は遠すぎます💦三重に住んでて、小学生の子と新幹線で東京に行ったことありますが、電車好きな子でも楽しいのは初めだけ。かな〜り疲れてました🥲

何かしら理由をつけて断りたいところですが、どうしても行かなくてはいけないのであれば、別の車一択ですね。めちゃくちゃ休憩しながら行きます🤲🏻 

• ママリ

ママリ

結局、ひいおじいさんが長距離はいけないとのことで無しになり、義父宅でみんな集まりご飯を食べることに。
    墓参りはなんだったのか…ご飯を囲むのも別に今でなくとも…行きたくないです🤣

• 10月7日
  • やま

やま

わ〜!良かったですね😮‍💨✨
    義父宅、遠い距離ではないなら断りづらいですね…

お盆に義母の親戚の集まりがあったのですが、タイミング良く前日に子供が熱を出したのでキャンセルできました!
    旦那さんが理解ある人であれば、仮病もアリだと思います🤲🏻笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

車で20分くらいですね😭

どうせ正月に会いに行くことになるのだから今わざわざ11月に会う必要なくないですか😂
    うちも風邪ひくしかないですね!
    旦那は仮病使おうとするとすごい嫌な顔するんですよね🤦‍♀️
    1年ぶりなんだし行けよって思ってるのかもです🤦‍♀️

• 10月7日