※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

2歳の娘が危ない行動を繰り返し、注意しても直らない。個性か障害か分からず悩んでいる。活発な娘に戸惑いつつ、注意し過ぎも考えている。

2歳ってやっぱりどれだけ言ってもダメなことや危ないことは理解できないのでしょうか?
最近やったこととしては
・ご飯中、ハイチェアの座面に足を置いて、片足を立てた状態で食べる(離乳食始まってから約2年、毎日注意してます)
・お店で買い物をするときに、手は繋いでくれるけど、必ずレジ前で私の周りをぐるっと回ってわざと寝転ぶ
・ソファーから机に登る
・机にスリッパをおく
・音が鳴るような小さい椅子に横から座るのではなく、後ろからまたがって座る(バランス崩してこけたこともあり)
・トイレに座った状態で自分でトイレの蓋を倒してきて、勢いよく後ろに倒れて蓋を開ける
・ご飯中に急に私と夫の間に来たと思ったら、そこで立ちだしてマーライオンのようにわざとお茶を吐き出した

思い出せるだけでもこれだけあります。私自身幼少期は活発ではなかったので、お転婆な娘にびっくりというか、若干引いてる自分がいます。発達グレーな部分もあり、半年に1回、市の相談員の人と面談してます。先日言われたのは、個性が強いから大人は大変であること、ただ月齢がまだ小さいから個性で済むのかなにか障害があるのか診断はできないとのことでした。
何回言っても直らないし、むしろ怒ってるのにへらへらしてます。なので、こちらも注意ばかりするのもあまりよくないのかなと思いつつ、目に余るものがあるので結局ガミガミ言ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも理解出来ないし、おてんば超えてない?って所多くあります!
上の子が下の子にテーブル登っちゃダメだよー今ご飯だからねーと言ったそばから自分もやったり、理解は出来てる?かもだけど好奇心のが勝つのかな?と思ってます、
でも我慢というかしちゃダメな事しないように出来てるのも感じます!

• アクアマリン

アクアマリン

上のお子さん注意しながらやるのおもしろいですね🤣確かにわざとやってる感はあります…

• 10月7日
はじめてのママリ

えっ発達グレーなんですか?結構うちも似たようなことやりますよっ💦

ダメなことは理解してると思います。理解していてわざとやっているような感じに思えます。
自ら考えて辞めるようになるのは、お友達とか関わりができて社会性が芽生える3-4歳頃だと思います。
もしどうしてもやめて欲しかったら、やったら損するということを体験させるとかですかね。
椅子の件だったら一度転んで怪我すればもうやらないと思いますし、お茶の件も自分がビチャビチャになったり好きなおもちゃが汚れたりすればやめると思います。
でもあんまりしたくない方法ですけどねぇ😅

2歳大変ですよね!

• アクアマリン

アクアマリン

もともと月齢が小さい時に身体面での発達が遅かった時があって、その時の小児科医に、気持ちの切り替えがうまくないから念のため見てもらってたら?という感じで相談員の方に見てもらってるだけなので、多分大丈夫だとは思うのですが、こだわりもなかなか強くて手を焼いてます。
    痛い目とかにも遭ってるんですがそれでも止めないので困ったもんです😅何度もソファーから落ちてるんですけどね…2歳ホントに大変です!

• 10月7日

うちはまだ2歳前で全部コンプリートしています😂
というかそんなもんじゃないです💦

発達グレーですかね?
私はやんちゃだなとは思いますが育てにくさとかは感じたことないです。

毎日大きな公園で会う子達で2歳児10人以上いますが、みんないつもとんでもないことしてますよ(笑)
その中のママ友が「2歳児は人の気を引くために命かける奴ら」って言ってて納得しました🤣

• アクアマリン

アクアマリン

上でも言ってるんですが、もともと月齢が小さい時に身体面での発達が遅かった時があって、その時の小児科医に、気持ちの切り替えがうまくないから念のため見てもらってたら?という感じで相談員の方に見てもらってるだけなので、多分大丈夫だとは思います。ただ、癇癪持ちで小さい頃から泣き止まないし寝ないし食べないしと色々あって、今もイヤイヤ期も相まってこだわりも自己主張も強いので育てにくいと感じてしまいます。保育園でもお迎えの時間だけしか娘を含めクラスのお友達の様子見てないですが、娘はわりと男子からおもちゃ奪っては押し倒したと思ったらハグしてたりと喜怒哀楽が激しいです🤣そしてみんな素直に帰るのに娘だけなかなか帰らず、後からお迎えに来たお母さんが先に帰ることも多々あります💦
    ママ友さんの言葉がおもしろすぎます😂

• 10月7日

退会ユーザー

イヤイヤだけじゃなくこれまでにたくさんあったんですね😓
    それは大変ですね💦

私も先日息子のイヤイヤでママリに相談しました。
    真っ向から向き合うとほんとに虐待するんじゃないかってくらい悩んでいたので、無視したりテキトーにあしらったりするようにと先輩ママさんからコメントいただき気持ちが楽になりました。
    まいっかの精神、なかなか大変とは思いますが大事だなと感じました!
    お互い大変な時期ですがゆるめにがんばりましょ😄

• 10月7日
  • アクアマリン

アクアマリン

いやもう本当に虐待一歩手前です。今日だけでも
    ・砂遊びしてて、私の頭に砂かける
    ・リビングの大きい窓の鍵を開けて窓と網戸をを急に開け、一歩踏み外すと外に落ちるので叱ると「外見たい」とギャン泣き
    ・娘が自分の分のおかずを全部食べたのに、ママの分も分けろとギャン泣き

等々…他もたくさんあってイライラマックスです。最後は無視してたのですが、それはそれで娘の心には悪影響だろうなと思いつつ、心が追いつかないので無視し続けて…本当に育児向いてないなと思ってしまいます。

• 10月8日