※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独な気持ちで、遠く離れた場所での妊娠出産後、家族との距離や孤独感に悩んでいます。この気持ちをどう消化し、仕事復帰後に忘れることができるでしょうか。

孤独な気持ち

実家から遠く離れて暮らしており(義実家も遠いです)コロナ禍での妊娠出産で、実家にはまだ一度も帰省できていません。旦那は仕事が忙しく、ワンオペ育児です。

姪っ子や甥っ子たちが実家近くに居ることもあり、実家や義実家の家族たちは、私たちに会えなくてもあまり寂しくはない様子。皆、まだ現役で仕事をしているので忙しいのもありますが…連絡等も最低限しか返ってきません。

どちらも田舎で、コロナを怖がっていて仕方のないことですが、遠回しに帰ってこなくていいと言われたこともあります。

近くに友達も居ない、話し相手も旦那以外にいない孤独感。
息子の可愛い瞬間を一番見てほしいのは家族ですが、気持ちは一方通行。
うまく説明できないのですが、息子のことを可愛いがり、息子のことで喜んでいるのが、私たち夫婦しかいないような感覚で…とっても悲しいのです。
(お祝いをもらったりと、可愛がってくれてはいますが)

地元が嫌いで離れたのでバチが当たったのかもしれませんが、子供を産んでこんなに孤独になるとは思っていませんでした。

旦那も私もどこでもできる職業で、給料もそんなに高くないのに、こんな思いをしてまでここ(関東)に住む意味はあるのか…
とはいえ引っ越すとなったらとてもお金がかかるので無理です。泣

この気持ちって、どんな風に考えて、どう消化したら良いのでしょうか。
ネガティブな考えばっかり頭にぐるぐると浮かんだきて、可愛い息子との、今しかない幸せな日々を全く楽しめていません。自己嫌悪です。

育休中なのですが、仕事復帰したら忙しくて忘れますでしょうか?
こんなメンタルなので、息子を保育園に入れるのも寂しくて胸が張り裂けそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の私と全く同じです😂

寂しいですよねー。
私も自分1人しかいないのかなととても寂しくて悲しい気持ちでした。

私は仕事初めて上の子が幼稚園、下の子が保育園行きだしてからその気持ちは無くなりましたよー😆
有難いことに仲良くしてくれるママさんや仕事場の人がいるのでここでまた新しい知り合いができて今では地元といいバランスで過ごせて楽になりました!

へも

わかります!全く同じ気持ちです😭🌀

私と夫が転勤族で、両家県外です。上の子の時はコロナ禍ギリギリ以前だったので里帰りしましたが、下の子は里帰りせずです。

子供の誕生喜んでくれてるのが夫婦だけなのでは?という気持ちよくわかります😭ていうか3日に一度はそれで泣いてます。笑
周りに可愛がってもらうために産んだんじゃないけど、産まれてきたからには可愛がって欲しくて……可愛がってもらえてる人たちが羨ましくて……

気分が落ち込む日も多く、息子や下の子にイライラしてしまうこともあって、自己嫌悪の毎日です💦コロナ禍なこともあり気分転換も難しく、悩ましいですよね😣

私も育休中なので、復帰したらましになるかなーと思いつつ、下の子が1歳までは家で見るつもりなので、うまく落とし所つけないとなあと思ってます😭