※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめきん
ココロ・悩み

夫の娘への接し方にイライラ。上の子との関係も悩み。夫との衝突で憂鬱。

ほとんど愚痴です(-_-;)

数日前に第二子を出産しました。上の子がママっ子なので、夫と2人きりなのが不安でした。夫は娘の扱いが下手で、娘はすぐに泣いてしまいます。もっと他に言い方とか泣かないような接し方はできないの?と夫の娘に対する態度にイライラしてしまいます。

退院したら上の子に極力寂しい思いをさせないようにと、あれこれ試行錯誤しています。家にママがいるのに夜寝る部屋が別々になってしまうことに上の子はまだなれなくて、私が先に赤ちゃんとおやすみ~と部屋に入ると、うわーんと泣き出してしまいます。今日、寝室が別になって2日目ですが、おやすみ~と部屋に入った後に、赤ちゃんにかけるブランケットをリビングに置いてきてしまったことに気づいてとりにいきました。ちょうど夫が上の子の歯磨きをしようとしていたのですが、上の子は泣きながらイヤイヤ言っています。みかねて私がやってしまったのですが、そこで夫が「はぁー(←ありえないぐらい大きなため息)なんかやる気なくなるわ」と言いました。

寝に行ったのに中途半端に手を出した私も悪いですが、産後でいろいろぼろぼろになっているところにそんなことを言われて正直ムカつきました。が、そこで反論するのももう面倒で無視して部屋に戻りました。

今後もっと夫との衝突が増えそうで憂鬱です(-_-;)

コメント

あー

全く同じ境遇過ぎてコメントしました!!
私も数日前に第二子出産して、別々の部屋に寝る予定でしたが上の子がギャン泣きするので上の子寝たら別部屋に移動して寝る生活をしてます😭

そして、夫も上の子のイヤイヤ期とママっこなのにイラついてて上の子に怒鳴ったりしてます💦
私としては入院時もママと離れてたし可哀想だと思って、夫に反論してますが、夫は躾は厳しくしないととか言ってます。

本当夫に腹立ちますよね!!
母親と父親だと考え方というか、なんか脳の作りとか違うんですかね😓
産後でボロボロなところ余計なストレス与えないでほしいですよね!!

でも、溜め込むの良くないと思うので衝突しても良いと思います!!

• でめきん

でめきん

本当に同じですね😳びっくりです!

うちは上の子が2歳半で、イヤイヤ期はほぼ終わっているのですが、夫の対応が下手くそで夫にはまだ「イヤ!」と言っています。その私と夫への娘の反応の差にもきっと夫はイライラしているんでしょうね…

怒鳴ったら余計に嫌われちゃいますよね😓確かに躾は厳しい方がいい時もあるけど、今は入院してママがいないと言う、上の子の人生で初めてであろうとんでもないストレスを与えた後なので、最初のうちだけでも甘やかしていいのでは?と思っています。現に普段便秘気味の上の子は、私が入院にて数日後に少下痢寄りの軟便になっていて、きっと相当ストレスなんだろうなと思いました。

上の子の心のケアもしつつ、赤ちゃんの世話もして、産後ぼろぼろのところ更に機嫌の悪い夫の面倒まで見きれないですよね🤤いい大人なんだから自分の感情くらいコントロールしてよ!ママっ子なんだからこうなることは事前にわかってたでしょ!!と思います😒

次何か言われたらムカつくけど言い返そうと思います🤭

みーさんも旦那さんに腹立たしい思いをしているようですので、お互いに自分がダメにならないよう頑張りましょう☺️理解してくださる方がいて嬉しかったです🥺ありがとうございます😆

• 10月7日