※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お仕事

育休明けの仕事復帰で自信を失っています。他の復帰者と比べて自分の未熟さを感じ、仕事を辞めたいと思っています。育休明けの経験や忘れたことについて悩んでいます。

今月から3年の育休を終えて仕事復帰をしました。
職業は看護師です。
やはり3年ぶりとなると新人の頃同様ほぼわからない状態に近く、バリバリ働いていた頃と今を比べると自分の仕事のできなさに心がやられそうです😢
以前はできていた処置の介助や準備さえも覚えておらず、他のスタッフの足を引っ張ってしまいます。
数年の育休から仕事復帰された方と以前育休に入る前に働いたことがありますが、みなさん私とは違い業務をこなせていて処置などもオドオドすることなくこなせていました。
他の方たちと比べると、今の自分は仕事ができなさすぎると思ってしまって、仕事をやめたいと考えてしまいます。
みなさんは数年ぶりの育休から仕事復帰した時どうでしたか?
私が色々考えすぎなのか、育休中に仕事について忘れすぎなのかわからなくて😢
今精神的にも弱っているため批判などはやめてください。

コメント

すーたん

時が解決してくれますよ😃
私は何年間かブランクありましたが、復職して気がついたら慣れて動けるようになってました😅

• キウイ

キウイ

やはり慣れるまで時間かかるものですよね😭
    まだ数日しか出勤してないので慣れるまでがんばります😢
    ありがとうございます😊!

• 10月6日
かいちゃん

今月から復帰という事は、まだ1週間経ってないですよね?
私は1年の育休明けでも慣れるまで時間かかりましたよ。
3年の育休なら尚更だと思いますが。
周りの人に素直に出来ない事を伝えた方が楽になると思います。
3年育休取った事もあるし、少し頑張ってみたらどうでしょうか?

• キウイ

キウイ

土日も休みなのでまだ数日しか出勤していません💦
    私が人見知りなのでなかなか周りとコミュニケーションがとれずにいます😢わからないことばかりで何回も聞いてしまってそれが申し訳なくなってしまいます。知らずにやる方が怖いのでその都度聞きますが💦こんなことも知らないのと思われそうで😭
    しっかり育休もらったので働きたいとは思っています。
    慣れるまでがんばるしかないですよね😭
    ありがとうございました😊!

• 10月6日
  • かいちゃん

かいちゃん

3年の間にスタッフも入れ替わった感じですか?
    まずは聞きやすい環境にするためにコミュニケーションですね!
    あとは「不安だから確認したいのですが…」と伝えて教えてもらったらいいと思います😊
    慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください

• 10月7日
  • キウイ

キウイ

以前勤めていた部署とは違う部署に配属になったので、知り合いは誰もいない状態です😭
    今までやっていたことでも、不安なのでみてほしいですなど伝えてみてもらうようにします😊!
    親身に聞いていただきありがとうございました😢💗
    まだこれからだ!と思ってがんばります!!

• 10月8日
ちちぷぷ

3年休むってそういうことだと思います😊それが怖くて1年くらいで復帰する人もたくさんいますよね!
たくさん休まれたのですから、感謝の気持ちを持って今の仕事に食らいついてほしいと思います!

• キウイ

キウイ

3年のブランクは大きいですよね😭
    今日も色々できなくて凹んで帰ってきましたが、食らいついてがんばってみます😢💗

• 10月7日
たれぱんだ

1年育休を取って復帰しましたが、仕事の段取りやスピード、子どもの発熱やそれに伴う私の体調不良などにも振り回され、落ち着いた(仕事が普通に出来ている)と思えたのが1年後でした🤣

その1年、助けてもらった職場には恩があるので今は一生懸命働いてます!

長期的に見て、職場に貢献できていればOKとして肩の力を抜いてくださいね。
以前はバリバリやっていたのなら勘は戻ってくると思います!

• キウイ

キウイ

やはり慣れるまで時間はかかりますよね😣💦
    今日もできていないことを指摘されただけでもう泣きそうになってしまって😭当たり前のことを言われただけなんですがメンタル弱々です😢
    周囲の役に立てるように明日からまた気持ち切り替えてがんばります!

• 10月7日
まちゃ

職種は違いますが全く同じすぎてついついコメントしてしまいました!
まだしっかり働き始めたわけではないのですが、何もかも忘れていて教えていただくのも気が引けますよね😭
私の場合上司が同期の為、まさに[こんなことも分からんの?]と思われると思います…。
それで不安だったのですが同じように思ってる方もいるんだと思って安心しました😌
毎日子どもの寝顔見ながら よし!がんばらないとな!と自分を励ましてます!
お互い頑張りましょうね😭

• キウイ

キウイ

以前働いていた時と今の自分とでギャップがありすぎて凹みますよね😢
    今は何もできないのでそこだけをみて評価されるのも少し嫌で😭育休前の自分含め評価してほしいなと思う時もあります😢
    半月経ちますがまだ時間必要ですよね💦
    コメントありがとうございました😭💗
    明日もがんばりましょう!!

• 10月13日

私は育休からの仕事復帰ではないですが,、コメントさせてもらいます。

高卒から5年看護助手として働き妊娠を機に辞めました。

子供を三人産み、5年看護助手したし経験はあるから働いてみたいな〜って思えて来て、今は整形の看護助手で働いてます。

同じ看護助手でも業務内容は全く違うし、患者の名前、職員の名前覚えきれないし,。

まだ新人ですが,もーすぐ1ヶ月。
まだ仕事出来んね?みたいな目と態度。
え、なんしよっと❓とかふふっ😏って馬鹿にした言い方する方がいて仕事出来ない自分に嫌気が刺したり心がやられます。

言葉でメンタルやられ既にやめたいし、仕事中涙したりしました。

どんな理由つけて辞めれるか
毎日考えてしまってます。。

本当は負けずに働き続けることが一番ですけど,、自分の出来の悪さに辞めたが良いのかな❓って考えてしまいますよね。。

• キウイ

キウイ

科が変わると全然業務内容違いますよね💦
    周りからのこれもできないの?みたいな目と態度すごいわかります😭
    こっちはそれなりに対応しようとしてるんですが、完璧を求められすぎて、、まだ慣れない業務なのにそんなに期待しないでよって思ってしまいます😭
    スタッフ1人として数えるにはまだ全然できることもないし、いなくても変わらないのでは?と思ってしまいます😭
    命を預かる仕事なので一つ一つ確認して業務をやろうとするとどうしても周囲の負担になってしまいますし😭

• 10月18日

退会ユーザー

分かります。

まだまだ手足引っ張るんだからスタッフ一名に加算しないで。
    私も頼りにしないで。。って思いますよね。

なーんか雰囲気きついし、業務覚えきれないしで,、辞めようか考えてます。。

• 10月18日
  • キウイ

キウイ

私はやっと少し慣れてきました💦
    はじめてのママリさんお仕事少し慣れましたか😣?
    最近同期で嫌なこととか話したりで私は少しずつでもがんばろう!と思えてきました!
    まだ知らないこともたくさんありますけど😢

• 10月26日