※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママリン
ココロ・悩み

義父母についてちょっと愚痴です。息子と同い年の義弟がいます。義弟は…

義父母についてちょっと愚痴です。
息子と同い年の義弟がいます。
義弟は、上のお姉ちゃんたち(小学生)の
影響か、乱暴で言葉遣いが悪いです。
それは仕方がないのですが、
息子や娘のことを突然、素手だったり
物だったりで叩いたり、押したり、蹴ったり、
息子や娘が遊んでいるものを取ったりします。
これもまだ3歳半ですし仕方ないかなと
思うのですが(最近頻度が多すぎてたまに
イラッとしますが)その時の義父母の対応が
義弟をほとんど怒りません。特に義父。
叩かれたりして泣いてるうちの子に
喧嘩はお互い様だからね。と言います。
ここでいつもイラッとします。
やられたこちら側が謝られた時
初めてお互い様ですからって
言うもんだと思うんです。言うなれば
加害者側なのに、何を開き直ってんだって思います。
しかも、義父なんかテレビやゲームでほとんど
子供を見ていないので、うちの子も何かしたと
思って、そう言います。見てないなら
黙っててくれればいいのにいちいち
腹が立ちます。それでたまにうちの子が
やり返して義弟が泣くと、うちの子が
蹴ったとか(蹴ってません)言われるのが
とても腹立ちます。
なるべく、義実家には行かないように
しているのですが何しろ
息子も娘も義実家が大好きでしかも
距離も歩いて10秒くらい、
なんなら保育園の通り道にあるので
なかなか距離を置けません。
距離を置いたらなどのアドバイスは
結構です。とにかくどこかに吐き出したかったです😭

コメント