※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

妊娠前からの卵巣嚢腫で出産経験者いますか?手術未定で痛みや運動制限あり。経験者の注意点や実際に縮小した経験を教えてください。

妊娠前からのチョコレート嚢腫、
卵巣嚢腫があり出産された方いませんか??

7.8センチ×3センチのチョコレート嚢腫で
痛みと腰痛があり診察してもらいました。
縦に長いみたいで丸にするとそこまで
大きくはないかな?とのことですが…
これから小さくなる場合もあるとのことで
手術のことは何も言われてません。

運動禁止と言われてしまいました( ; ; )
別の先生には気にしなくていいと言われており、
どこまでなら大丈夫なのかよく分かりません😭

経験者の皆さん気を付けてたこと
(運動や生活面、走らない、温泉に入らないなど)
ありましたら教えて頂きたいです!
また実際小さくなった方いますか?

コメント

エリザベス

答えになってなくてすみません(泣)
私も現在12週のチョコレート持ちです、出産までに小さくなるはずだから検診のたびに様子見ながら進めていこうと言われています( ; ; )

出産の時に帝王切開でついでに取るのですか?と聞いたら取らないと・・
私も不安ばかりです。同じ方がいてちょっと安心しました

• つっきー

つっきー

全然大丈夫です!
    同じ方がいてわたしも安心しました( ; ; )
    帝王切開でも取ってもらえた方が安心だなぁとわたしも思ってます(>_<)
    不安ばかりですよね…破裂が凄く怖いです。でも赤ちゃんが元気なのが救いです😭💕お互い小さくなりますように🙏

• 10月5日
nalu

結婚前にチョコレート嚢腫を指摘され経過観察を何年かし、チョコレート嚢腫が治ってから妊娠しました。

それが妊娠と同時に再びチョコレート嚢腫になってしまいました。
10週位の時に激しい腹痛、腰痛になり時間外に産婦人科を受診したところ、卵巣が15センチに腫れていました。

つきみさんと同じく、先生には安静にしておくように言われました。
悪阻もあったので、仕事にも行けず、ただ家の中であまり動かずに過ごしました。
痛みがひどい時は、痛み止めを飲みました。
急な横向きや、重たいものを持つ、スポーツは禁止と言われたように思います。

結局13センチまでにしか小さくならず、このままお腹が大きくなると卵巣が破裂したり、腫れた卵巣が邪魔で赤ちゃんの成長にも影響するとのことで、安定期に入ったと同時に入院をし、開腹して卵巣部分切除しました。

手術後はようやく普通のマタニティライフを送ることができ、自然分娩で出産できました。

つきみさんも、不安に思うことが多いかと思いますが、安定期までに小さくなるということが一般的なようですので、あまり気にせず、安静にお過ごしください(*^-^*)

• つっきー

つっきー

経験者の方のお話、凄く勉強になります。やはり、無理は出来ないのですね( ; ; )気を付けます。どれくらい大きくなると手術なのか分かりませんが…13センチは大きいですね…手術も怖くて怖くて。

小さくなることを願って、安静にしていようと思います!!ありがとうございます😭

• 10月6日
nalu

追加でのコメントです!

私はチョコレート嚢腫と言われた時に、調べれば調べるほど不安になってしまうので、小さくなってくれることだけ考えて過ごすようにしました(^^)

私は10週の時に手術の可能性もあるのでということで、検査やMRIを受け、入院予約も入れました。

つきみさんは12週の今、経過観察のようですので、先生も小さくなると考えているのではないでしょうか。

先ほども書きましたが、当時は余計心配になる情報はいらない!と調べるのはやめましたが、その後自分と同じような方はいるのかなぁと思い調べたことがあります。
実際手術をしましたという方は少ないように思いました。
小さくなってくれました!という方や、手術前最後の診察で小さくなって手術中止になりました!という書き込みもありました。

次の診察まではドキドキですが、ゆっくりと安静にお過ごしください(*^^*)
先生が小さくなっています!と言ってくれることを願っています( v^-゜)♪