※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が蕁麻疹でミルクアレルギー疑われ、保育園でアレルギー検査を求められ、検査ができず困っています。低月齢での検査経験を聞きたいです。

わかる方がいらっしゃれば教えてください!!

4ヶ月の娘が昨日蕁麻疹になりまして、ミルクのアレルギーが疑われました。

今慣らし保育中なのですが、今日園に呼ばれて行ったところ
アレルギー検査をして欲しいとの事でした。
出ないと預けられない可能性がといわれました。

まだ4ヶ月、かかりつけ医に電話をしたら
出来ないと断られました。

そもそも、ミルクしか飲んでないのにしたって意味ないぞと
病院の先生に言われ

低月齢でアレルギー検査をしたことのある方いらっしゃいますか?(離乳食前に)

1年育休取得をしたのにも関わらず、戻って欲しいとの催促がうるさくて返上して戻ることになって
急に預けることになりました。

急な完母からミルク
園で、何故か完ミにしてくださいと…

もし出来ないのであれば、私は娘第一なので
職場を退社するつもりです。

コメント

るぴ

5ヶ月位の時にミルク飲んで口元が蕁麻疹になり、家の近くに小児科のアレルギー専門が会ったのでそちらに行きました。案の定ミルクアレルギー、卵アレルギーも見つかりました。

完母からミルクだと大体の子がミルクアレルギー発症しやすいと専門医仰っていました…無理なさらず…💦

違う病院に問い合わせたほうがよさそうですね。

指先にチクッと針刺してそこからアレルギーの検査が出来るはずなので幼い子でもできるはずなのですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭

    初めてだったのでとても焦りました…。

    田舎なので、近くにはなさそうですが、探していってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

下の子が蕁麻疹が出る体質で、季節の変わり目にはよく蕁麻疹が出ますが、アレルギーは特にないんですよね🤔
なので蕁麻疹じたいは原因不明なんです💦
母乳を飲んでて、アレルギー疑惑の赤ちゃんも検査してもらえていませんでした。。

ちなみに昨日蕁麻疹が出てからは何を飲んでいるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    病院の先生にも、原因をハッキリするのは今時期難しいと言われました💦

    元々完母なんです。なので保育園をお休みして今まで母乳です!!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に入園するとき、指定医で健康診断受けませんでしたか?
    その病院で相談してみると良いかもしれません🥺
    その病院での検査が難しかったら、診断書書いてもらえます。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けました!
    なるほどです!!電話してみます!

    • 10月7日
ママリ

娘が1ヵ月半の頃にミルクアレルギーが出ました。
混合です。
アナフィラキシーを起こして、救急搬送されました。
そこから何度か通院して、低月齢で離乳食前に検査もしたもらってます。
検査は血液検査、プリックテスト。
どちらも「乳アレルギー」の反応は陰性です…
ただ、経口負荷試験🍼をすると
口まわりが赤くなるなど症状が見られます。
なので、先生は乳アレルギーだろう!と判断されました😌

お近くに総合病院はありませんか?😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭

    色んな調べ方があるのですね!

    総合病院は近くにはないです…😭

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    できる検査はしてもらいました😖
    セカンドオピニオン、お勧めします😢

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、色々と違うところを調べて
    電話かけようかとおもってます!😣

    • 10月7日