※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

共働き夫婦で財布は完全別の方いますか?結婚生活3年で家計管理や貯金について話し合いましたが、うまくいっていません。主人の貯金額を知り、家を建てるための貯金が少なかったことにショックを受けています。焦りや疑問を感じてお話を聞きたいです。

共働き夫婦で財布は完全別という方いらっしゃいますか?

うちはそうです。
主人の貯金額や毎月の給料(同業なので私より旦那の方が数万円高いくらいだと思うので何となく分かります)も知りません。

家賃光熱費はだいたい半分ずつ(私が若干多い)ですが、NHK代や食費、子どもにかかるお金は私が払っています。

結婚生活3年の間、何度も話し合いをし、

・家計管理をさせて欲しい、お小遣い制にしたい
・せめて貯金がいくらあるのか知りたいから通帳が見たい
・毎月○○は共通口座を作ってお互い同じ金額貯金しよう▶2年後までに(残り一年)○○円貯めよう(家を建てるため)

などなど、度々相談しましたがダメです。

先日、貯金通帳をいれているポーチを見つけ、つい見てしまいました。(ノ_・,)
そしたら貯金は15万くらいしかなく、なんだかんだ家購入のための貯金はしてくれているんだろうと思っていたので、ショックでした。

しかし、
・仕事はちゃんとしている。
・子どもが生まれ、育休中だけでも生活費をすべて出して欲しいと頼んだら、食費と子どもにかかるお金、NHKはダメでしたが、家賃光熱費は出してくれている。
・温厚でお金の話のときも怒鳴ったりはしない

と、いいところももちろんあります。

むかしから、私が一年早く社会人になった(年は同じです)ので、ご飯行っても私が多めに出したりしていた(おごってもらうのが苦手なので)からか、今まで付き合い期間も含め、10年近いですがおごってもらったことも一度もなく(ちょっと多めに出してくれたことは何度か)、そのせいかも知れません。
おごって♪って言ってみたらなんで?って言われます。

私たちが住みたい地区(地元)は、田舎でアパートがなく、家を建てるしかないので、子どもが小学生になるまでに建てたいという気持ちもあり、焦ります。

私一人で貯金頑張ろうと思ったりもしますが、友人の話を聞いていると、トータルで妻の方が生活費等の負担額が多いという夫婦は聞いたことがなく(それで離婚した友人はいますが)、時々、結婚てなんだろうと思ったりもします。(お金のために結婚したわけではないですよ。もちろん!)

同じような方いらっしゃったらお話聞きたいですm(__)m

コメント

やっち

ちなみにお互い手取り22万程度でボーナスありなので、旦那だけの給料で厳しいということもないと思います。
保険や車のローン等も別々なので。

我が家も共働きで夫婦の財布は別です!同じ職種ですが、私の方が年収が高いです。今は育休中なので旦那の方が高いのでお昼の食事代などは家計のお金から出してもらってます(^^)

我が家は完全折半です。あと、お金の事も私の方が収入があるので主人が真剣に考えてなかったので、最近真剣に話して2人でお金を貯めていくことになり先月から始めました!

完全折半の内訳は以下です。
家賃、生活費(光熱費含む)、子供のお金など、を毎月お互い半分ずつ出し合います。主人名義の共有の口座から引き落としがされるので私が現金を主人に渡して、主人がまとめて共有の口座に振り込んでます。

参考までに、主人と話したお金の話は、まず私の手取りはあなたと同じくらいで、ボーナスで年収が上がってるから育休中はボーナス無いからお金無いんだよ、という事と、ローンを60過ぎても払いたく無いでしょ?だったら繰り上げ返済しなきゃいけないよね?その分のお金はこれくらいで、それには毎月これくらいは貯めなきゃダメだよね?子供が中学入学するまでに200万くらいは貯めたくて、子供二人だったら2倍だよね?その後、親の介護もあるかもしれないし、私たちの老後には年金もらえないかもしれないからお金貯めておかなきゃだよね?個人年金あなたはやってないよね?みたいな感じで話しました!具体的な金額と年齢を出すと深刻に考えてくれました(^O^)

退会ユーザー

我が家は主人が年下で年収も低いので私がお金のことを言うと素直に聞いてくれるのですが、旦那さんの方が稼いでるのに奥さんに多くお金払わせてるのはダメですね(><)
    毎月かかってるお金を具体的に洗い出して、話し合った方がいいですよ!無理なら、離婚原因として証拠を残して有利に離婚してください!

• 10月6日
  • やっち

やっち

回答ありがとうございます‼
    わたしも主人がこんなにかたくなだとは思いませんでした。
    毎月の光熱費もメモしてあります。それも見せてみようと思います。

お金のことって話しにくいですよね(TT)
    ちゃんと話をしといても、ご飯や旅行に行ったときなど、土壇場で守ってくれないと、楽しかった瞬間を台無しにしたくなくてついつい流しちゃいます。
    離婚届もらってきて話してみようかな。
    旦那的にはこんなことで離婚なんて考えが浅いと思われそうで、響かなそうなので、ここでその切り札を使ってよいものか悩みます。
    やっぱり離婚は避けたいので(..)
    義両親が職場の中でかなり上の方のかたなので、仕事に影響もありそうだし居づらくなりそうという裏事情もあります。

あー、悩みますが、これからかかるいろいろな金額のデータや現在の支出をデータでだして、話し合おうと思います。

• 10月6日

退会ユーザー

まずは、大きな目標から話していくとよいかもしれません!老後、2人で建てたお家で旅行でもしながら過ごしたいよね?子供は何人くらい欲しいよね?みたいな!確かにいきなり離婚届出されちゃうと引いちゃうかもしれませんが、まず大きな目標が同じあるかどうかを確認するとよいかもしれません!私はあなたとこんな感じで将来を歩んでいきたいんだよ!と!
    男の人ってなかなか未来について考えられないような気がします。なので60歳の私たちの1日の生活と収入、50歳の〜という感じで十年単位で話していくといいかも!
    重い感じではなく、あくまであなたと楽しい将来を築くために!旦那さんはもしかしたら義実家が裕福だから、お金に困ったら義実家頼るき満々で同居する気満々なのかもしれませんよ・・・?!

• 10月6日

退会ユーザー

なので、うみさんの将来には同居は無いことを改めて伝えつつ、理想の将来を話してみるのはどうでしょうか(^^)

• 10月6日

退会ユーザー

連続ですみません!その将来が同じでなかった場合は離婚を切り出しても普通だと思います!いきなり感は出ないと思いました!
    お互いの将来を考えて行く上で合わないなら離婚、でも、離婚したくないからすり合わせしていこう、となると良いです!頑張ってください(^^)

• 10月6日
  • やっち

やっち

そうなんですよー!
    前に、家を建てていずれ売って実家に戻ればいいみたいなこと言っていたことがあります。(同居同居と言われ続けたのが原因ですが)
    そういう選択肢もあって、いずれ実家に戻ればなんとかなると思っている部分もあるんだと思います。
    だから、家を建てて~っていうのも、心のどこかで建てなくてもいいんじゃんと思っているのかもしれません。
    だから、あんまり積極的に貯金を考えてくれないのかもしれません。
    子どもも私はできれば3人ほしかったのですが、主人は3人だと生活苦しいから無理だよーといいます。
    子どものために我慢するのではなく、使ったお金の残りで育てられる人数を産めばいいという考え方です。
    この根本の考えがお互い違うので、主人にとって目標にならないのかもしれませんね。
    これからのことも含め、今週末に話してみますね(^^)

• 10月6日

退会ユーザー

ふぁいとです!話し合うなら夜より昼間がオススメです!できれば午前中!建設的な話ができます!

• 10月6日
  • やっち

やっち

午前中!いつも夜中でした💦
    午前中に話してみます‼
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月6日

退会ユーザー

夜は感情的になって疲れて脳も働かないしで、喧嘩になりやすいみたいですよ(^^)旦那の入れ知恵ですが(笑)我が家で夜話し合って喧嘩になりそうだったら翌日の朝に改めて話し合う取り決めになってます(^^)今のところ上手くいってます!頑張ってください(^O^)

• 10月6日

もうそこまで頑ななのであれば義両親なども交えて今後の人生設計の為にもキチンと取り決めしてはどうでしょうか?
手取り22万で生活費としてもらってるのはいくらなんでしょうか?

旦那さんの良いところとして書かれてる所ですが、家族を持つなら仕事するのは当たり前、子供作るなら働けない妻のお金を当てにせず養う覚悟を持つべき、そもそも家族の事を話し合うのに怒鳴るとか論外…冷静に話し合って当たり前、だと思うのですが。

旦那さんは一体残りのお金を何に使ってるんでしょうね?家族との今後よりも大事なものが他にあるんでしょうか?

• やっち

やっち

回答ありがとうございます!

書き方間違えました💦
    家賃光熱費だけ折半(お互い3万ずつ)で、旦那の口座から落ちるので私が3万渡しています。
    食費や雑費は基本私です。

義両親は同居しろと言われていて(同居しない約束て結婚したのですが(次男))そちらの問題もあり、そちらは旦那が断り続けてくれているので、助かっています。なので、義両親にはそれなら同居しろと言われそうで。。
    でも、世間話の流れで義父が「おれは給料全部渡してるしカードも渡してるんだぞ」って前に言っていたことがあったのですが、主人は無反応でした。

見ている限りでは、コンビニや、仕事道具(持ってるのにもっといいものやメーカー違い)です。でも趣味がバイクやつり、カメラなど高い物が多いのですが、それは今は抑えているらしく、その話をされます。
    自分だけだったらいいんですが、子どものことを考えると不安です。

• 10月5日

退会ユーザー

生活にかかる食費雑費が全て嫁というのはどうなんだろう…と思いますね。
    ご主人は家族を持って養っていると言う感覚が全くなさそうですね。そもそも自分の生活に余裕がない訳では無いのに子供のお祝いで貰ったお金に手をつけせるのもおかしな話ですよね。
    今後子供の保育料や学費、保険等はどうする気何でしょう?マイホーム持つ気はないとかですか?
    あと、子供が何らかの病気になって付きっきりで看護とかになってうみさんが働けなくなり収入無くなったらどうするつもりなんですかね?
    今後の事を本気で考えるなら、離婚になる覚悟でとことんいかないとずっとなあなあになると思いますよ。
    そもそも旦那さんが貯金するなら、その分生活費(食費とかとして)もらって、うみさんが貯金すればいいのでは?
    それを嫌と言ったら、じゃぁいくら貯金してるのか見せてくれと言ってはどうでしょうかね。

• 10月5日
  • やっち

やっち

子どものお金は義両親も悪いのですが、私が子どものために貯めておきたいのでと言ったら、義父が「そんなの気にしないでいろんなことに使っていいんだよ」と旦那に言ってしまい、くれた人がそう言ってるんだからいいでしょとなってしまいました。
    義実家が、わりと裕福な方でお金使いも荒めなので、それも原因のひとつだと思います。

最終的に「俺だって頑張ってるんだから分かってよ」って言われて「私だって頑張ってるよ」というと「ごめん。もっと頑張る。倒れるくらい頑張るから。」と言われてしまいます。
    なんか私が責めたるみたいで罪悪感です。

おっしゃるように、今度は、私が貯金するから、生活費を全額負担してもらえるように話し合いしてみます。

• 10月5日

退会ユーザー

お話し伺ってると、諸悪の根源は義両親の様ですね(´・ω・`)お金に関して甘やかされて育ったのが見え見えです。
    子供へのお祝いを色々使っていいとか普通の親であれば言わないと思いますよ。

確にご主人も頑張ってるでしょうが、頑張ったとしてもうみさんが共働きしなきゃいけないのであれば、お金の管理は2人でやってくべきだと思います。
    ご主人に話す前に、今後子供の為にいくら必要か、その為にどれくらい貯金必要なのか、老後の為にも少し蓄えはいりますし、今の食費など全て家計簿などデータとして数字がハッキリ見える物を用意するといいと思います。
    男性は感情論で訴えるより、明確なデータで追い込む方が納得しやすいと思うので。
    うちは専業主婦で私の収入も貯金も無く、全て夫にやりくりしてもらっているので収入や貯金に関してはあまり追求しませんが、二人目産んで復職したら全て2人で話し合って決める約束になってます。

• 10月5日
  • やっち

やっち

そうですよね。それなら、旦那に直接お小遣い勝手にあげてくれって思います。義父だけがお祝いすべて出した訳じゃないのに(..)
    家計簿つけてます‼
    まず見やすくまとめようと思います!その間に話す内容も整理して覚悟決めて話します‼

• 10月6日

退会ユーザー

ほんと、それですね。ご主人に小遣いあげてよって感じですね。義父にそんな言われ方したらご主人だってうちの親はこうなんだから俺だってーって甘えますよね。
    お金の事話すの大変だと思いますが、今後のためにも頑張って下さい!

• 10月6日
しほ0712

うちはお財布別です(^^)貯金も0と思っています笑笑。
0と思っていれば、あるのを知った時嬉しいからです!
旦那の方から、生活費を渡す!と言われたので受け取ってる状態です。特に生活費がなくても働いてるし...?と思ってます(^^;;
これからかかる赤ちゃんのお金や、結婚指輪のお金は俺が出す!と言っていたので放置してます笑。結局、赤ちゃん用品は旦那の親が払ってくれるらしいので旦那の負担はないようですが、、、(^^;;

社宅住まいで家賃光熱費が無料、車も会社が全額支払ってくれるから、出来てることだと思います。。。

家を建てたい、ローンを組みたい!となった場合は、
生活費の他に、決めたお金を渡す→それをそのままうみさんが貯金しておく。
とか、お財布別ならではのルールが必要になるかと思います。。

• やっち

やっち

素敵な旦那様ですね。
    そんなふうに言ってくれたら、通帳なんか見なくても安心してられたかもです。。
    まさか、結婚したら私の方が負担多いとは思いませんでした(TT)

• 10月5日

旦那さんはどんな理由でうみさんの提案を断るのですか?
その理由は納得できるものですか?
温厚な面もありつつ、意外と頑固そうですね😓
お父さんになったんだから、もう毎月バカバカ使えないのに…まだまだ自覚がない😢
論破していきましょう😫💦

• やっち

やっち

回答ありがとうございます!

主人の言い分としては、
    みんな別だよ。
    貯金してる。
    趣味を我慢してる。
    年金保険?や積み立てしてるから老後は大丈夫。
    などです。
    育休中食費も欲しいと言ったら「でもおれ家賃光熱費も払ってるんだった。厳しいなー」といわれ、
    こどものお金は、「お祝いでもらったお金使っていいよ」と言われましたが、主人が貯金できてないのが不安で、使いたくないので私が払ってる感じです。
    もう、世帯収入=私の給料と思おうと頑張ってますが、子どもももう一人欲しいし、悩みます。

論破する話術が欲しいー(>_<)

• 10月5日

退会ユーザー

一度怒り狂ってみたらどうですか😅?
    それこそ下の方が仰ってるように「あんたなんかいなくても私の稼ぎでやってるようなもんだから、いつでも離婚はできるんだ!」
    「私に頼りすぎるな!」
    「自覚がない!」
    「勝手だ!」
    など思っていることを全て話してちょっと喝をいれてみてはどうでしょうか😅?
    それで何かのスイッチが押されるかも知れません!笑

• 10月5日
  • やっち

やっち

そうですよねー。。
    主人ももっともらしいことをいうし口がうまくて、私が口下手なので毎回かわされます。
    別のことで泣きながら抗議したことがあるんですが、結局言いくるめられました。
    やっぱり覚悟をもって結婚したので「離婚」て言葉を使いたくないなと思って我慢するんですが、でも本当に限界がきてからじゃ遅いんだよなとも思います。
    でもスイッチ切り替えてもらうためには何か行動しなくてはですね!

• 10月5日
ナッツ

うちは共働きで、財布完全別です。

主人の通帳もここ最近見てませんので貯金がどんなもんかは知りません。
私の貯金額はなぜか知られてます。。

同じ会社ですが主人と私は職種が違うので主人のほうが2.5倍は稼いでいるはずです。

家は6年前に購入済みですが、買う前から生活費は私でしたよ。
で、現状は、

主人→ローン、光熱費、高額な家電などを買った時など主に口座引き落としされるもの(普段ほとんど現金は持ち歩いてない)
私→生活費(食費、医療費、雑費)、子供費(保育料、習い事代)

ローンを抜けば、私の方が圧倒的に出してます。

本人に貯金額を聞くと、ないの一点張りで、今はローンをひたすら返してるんだ!と言うので、しょうがないかなと思ってます。

主人が貯金できないかわりに、私はコツコツ貯めようと頑張ってます。

ちなみに原動力は、これなら私いつでも離婚できる!!という気持ちです(笑)

• やっち

やっち

私も思います!離婚しても大丈夫。むしろ一人分食費が減って楽なんじゃ?と。笑

家を建てるときローンを主人に任せられるよう交渉しようかなと思います。

• 10月5日
Cocco

NHKや食費、子供のお金はどうして払ってくれないのですか?
お子さんは旦那さんの子供じゃないですか?いくら祝い金頂いたかわかりませんが、祝い金はあっても将来の学費とかいろいろかかるからそれだけでは足りないのでは?
失礼ですが、旦那さんは養うという意識の薄さにびっくりですね。旦那としての役割果たされてないと思います。負けないで下さい(>_<)

• やっち

やっち

光熱費等は主人の口座から落ちるのですが、NHKは私の口座から落ちるようになっていて、言うと、わかった下ろしてくるから待ってと言われるんですが、払ってもらったことありません。払ってくれたときも、こないだ頼まれてた○○(お風呂の洗剤とかごみ袋とかアイスとか)買ってきたんだけどみたー?とか言われて、暗に請求され、こっちが払うことになるので、私もいうのがめんどくさくなってしまい。。
    子どものお金はお祝いで頂いたお金を使ってと言われます。でも、子どもの将来が心配で、貯めたいので、私が勝手に自分のお金で払ってるんだからいいやと思っているんだと思います。
    食費は自分が普段夜遅く、今まではコンビニでしょっちゅう買って食べてたので、払う必要ないと思っているんだと思います。
    体も心配でうちでご飯食べなよ‼と何回も言って最近は、うちで食べるようになりましたが、払ってはくれません(ノ_・,)

私はいいとしても、子どもを養うとか、子どもの将来のために貯金とかそういう気持ちが見えず、それが結構精神的にきつくもあります(..)
    頑張ります‼

• 10月5日
  • Cocco

Cocco

大変ですね。このまま続くときっと旦那さんへの気持ちも冷めてしまうので、本当に上の方々が言うように離婚を覚悟の上で話し合うべきです。
    子供の将来の学費を貯めるのに出してと言ってはだめですか?お祝い金は子供の今のかかる生活費として。

• 10月5日
  • やっち

やっち

子どもの学費は学資保険で積み立てています!多少足しになるかな程度ですが主人はそれで大丈夫と言います。(金額的に短大や専門学校なら大丈夫と思いますが、大学は厳しいです)それは主人がやってくれています。
    が、「今は祖父母が貯めたりするんだよねー」と義両親に払わせようとしてる雰囲気だったのを止めました。

その代わりにこれから先、子どもの習い事等は払わないつもりのようです。(塾や習い事なんてしなくていいと言います。)
    今はまだ大丈夫ですが、今後、苦しくなったときに離婚考えちゃうかもなと思います。そして、そのときに後悔しても遅いんだよなとも。

そう考えると今のうちに話し合っとくべきなんでしょうね。。

• 10月5日
  • Cocco

Cocco

お金は早めに話し合うべきですね。自分は結婚前から話しました‼
    お金は全てじゃないですが、お金のことでもめるとやはり幸せになれないので、嫌かもしれませんが、逃げないで話しましょ❗💦

• 10月5日
  • やっち

やっち

毎日の深夜に帰ってきて、うちにいるときも「今忙しい?」って聞くと「いつも忙しいよ」って帰ってくるので、話そびれたというのもあります。
    でも、逃げてた部分も正直あります。
    話すこと整理して、覚悟して話してみます‼

• 10月6日