※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

息子さんは歩くことができず、たっちも難しいようです。発達フォローで様子を見ているが心配。他の発達面は問題ない。同じような経験をした方いますか?

1歳半、修正で1歳5ヶ月になったばかりの息子は未だに歩くことができません💦
先月やっと座った状態から一人たっちをするようになりましたが、よくて5秒立てればいい方です。一度失敗して尻もちをつくと怖いのかなかなか連続ではしてくれません😭
伝い歩きやハイハイは問題なくできます。ただ腰回りの筋緊張が弱いのかな?という感じです。

自治体の発達フォローで2ヶ月に一回見てもらっていますが、ただただゆっくりなだけだと思うので2歳までは様子を見ましょうと言われています。
でもやっぱり親としては気になってしまって😮‍💨

言葉は問題なく発語も15個くらいあり、積み木も10個つんだり指差しも10ヶ月ごろからしており問題なのは運動面だけです。。

歩くのが遅かったお子さんはいつ頃歩き出しましたか?
またこの月齢でたっちが出来なかった方見られますか?💦

コメント

はじめてのママリ

知り合いの子は一歳半までなかなか歩かなくて障害など疑ってかなり悩んでましたが、今ではそんな悩みあったなーっていうくらい賢いし活発な子です。あの時の自分に全然大丈夫だよっ!言ってあげたいって笑い飛ばすくらい。

積み木を10個も積むなんで凄いですね!

ママリ

うちも1ヶ月早く産まれました!
本当に最近歩き出しました!😅
うちは今までたっちも全然出来ませんでしたよ!
立たせてもすぐにヘニョヘニョとなってハイハイの姿勢になってました😹
突然最近つかまり立ちの状態から数歩歩き出して、まだ2週間も経ってないですがもうスタスタ歩いてます!自力タッチもようやく習得しましたw
ハイハイが長かったのでだいぶ足腰鍛えられてたみたいで、歩くのも全く転ばないし安定しています🥺
たぶん怖いんですよね(><)きっと自分でよしっ!って思ったら、いきなり歩き出すと思います!