※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。どろんこ遊びのみの園と、お絵かきや音楽も取り入れる園、どちらが良いでしょうか?

みなさん、保育園や幼稚園はどうやって決めましたか。

田舎に住んでいるので、近くに保育園しかありません。
田舎だからか、自然の中で遊ぶのが1番!ということで、園におもちゃはひとつもなく、みんなどろんこ遊びを朝からずっとするみたいです。

私は都会の幼稚園育ちなので、お絵かきしたり、勉強、ピアノなども経験する時間がありました。

なので、どろんこ遊びのみで良いのか、わからずに迷っています💦

みなさんのお子さんが通われているところは、どんなことをして過ごしていますか。
また、どろんこ遊びのみで、お絵かきや音楽もなしの保育園はアリですか?ナシですか?

コメント

さつまいも

今は保育園も幼稚園と変わらないくらい英会話だったり書道だったりする園も多くなってきたように感じます!
うちは保育園ですが、年中さんから水泳があります!
どろんこ遊びのみって一年中ですか?きっとどろんこ遊びにも色々バリエーションがあると思いますが、洗濯とかのこと考えるとあまり通わせたくないかなーと感じました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英会話ですか✨😳
    それは惹かれます✨

    一年中です…遊びの幅が狭い気がします💦
    洗濯も確かに大変そうですね😅

    • 10月6日
かなた

そんな保育園はなしです!
体調が万全じゃなかったり、雨、雪、台風の時はどうするんですか🤣
田舎ですがお絵かき絵本ピアノ粘土室内大型遊具など色々ありますよ💦
自然派なので畑もありますが。

  • かなた

    かなた

    決めては畑があること、近所との付き合いがあることです。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…雨の日は屋内でダンボールで遊んでるみたいでした😅
    せめてお絵かきはさせてあげたいです😭

    • 10月6日
けろけろけろっぴ

室内遊びとかでお絵描きとか
あると思うんですがないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お絵かきははないと言ってました💦
    そんなところもあるのですね…

    • 10月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    室内でダンボール遊びとかしてるならわたしならありですね〜😊!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お絵かきや音楽の時間がなくてもですか?😭✨

    • 10月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    音楽の時間とかお絵描きそんな必要かな?とおもいました🤔

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔✨
    ありがとうございます!
    悩ましい!
    主人とも相談してみます☺️

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
泥んこ遊びのみ、アリです!
洗濯が負担になるのは嫌ですが😂
どろんこ遊びといっても、その遊びを通して養える力はたくさんあります。
手先指先足先の感覚、人間関係、創造する力、考えたら工夫したりする力などなど、きりがないです😊
実際には室内遊びもする時間、あるのでは無いでしょうか?雨の日とかもありますし。
ピアノさせたい、お勉強させたいなど、気になることがあれば、ぜひお休みの日におうちで経験させてあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり洗濯は大変ですよね😭

    屋内では、ダンボールで遊んでいるようでした…

    理想はピアノで歌の時間があったり、お絵かきをさせてあげたかったです💦

    お家でするしかないですよね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ

どろんこ遊び以外もするでしょうし、それだけで無しとは思わないですね!
というより近くにその保育園しかないならそこが良いと思います。遠いのは大変です💦
お絵かきなどは自宅でもできるし、ピアノは土日に習わせれば良いと思います🥰
どうしても引っ掛かるなら引っ越しますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近さはやはり大事ですよね😭
    ピアノなどは習い事にするしかなさそうです…

    • 10月6日