※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が適応障害と診断されました。私も体調不良で悩んでいたが、主人の診断にショックを受け、家事や子育てに不安を感じています。主人のサポートに加え、自分の心のケアも必要です。

昨日主人が適応障害と診断されました。
原因は職場での人間関係です。
もともとずっと嫌いだった部下がいて、今年に入ってその人との関係が悪化したりしたからです。

私も長女を妊娠出産してから体調も優れなかったり、激しく気分が落ち込むことがあったり、それが治ったり、をずっと繰り返していて、ですがそれは私も主人も見て見ぬふりをしてきました。

昨日主人が仕事を早退して帰ってきて、その後に病院に行ったんです。病院に行きたいと言ったので、空いてるところを見つけ、予約しました。
昨日は私の体調も良かったので、その診断結果を聞いても、私より辛いだろうし支えよう!私なら大丈夫。とか明るく振る舞えたんです。
お腹がすいてるのに食欲も大してなくて、さっきクッキー1枚だけ食べました。

でも今日は朝から体がだるく、いつもより寝れたのに疲れも取れてない、立ち上がればすぐ立ちくらみ、子供の喋りかけや泣き声に物凄くイライラしてしまい、何とか当たらずに午前中はやってきましたが、もう身体がダルすぎて、何もしたくない。何とか洗濯は干しました。

そして主人ばっかりずるいという感情が出てきてしまいました
昨日は早退してゆっくりして病院で診断貰って、もちろん辛かったんだろう、と頭では分かってるつもりなのに、主人が診断貰ったら私なんてもっと病院行けないし、主人は仕事の早退ができて羨ましい
社会に出るストレスだって理解してるはずなのに、主人ばっかり大変な感じになって、私は診断が降りてないから主人に気を遣う一方で、なんで?って思っちゃいました
でも実家、義実家には大変お世話になってて、娘たち(特に長女)の面倒も見てもらったりしてるんです
私の方が楽なはずなんです、でも気を抜くとまた、主人ばかり、って考えになっちゃうんです

もし主人が働けなくなったら私が働かなきゃいけないし、まずそもそも恥ずかしながら1ヶ月生活できる貯金もないんです、だから尚更死にものぐるいで働かなきゃいけない、そんなこと今の私にできる気がしません

今も実母から主人大丈夫?とLINEが来て、また主人ばっかり心配されて、とイライラしちゃったんです
でも当たり前なんです
私のこんな調子は主人しか知らないんです、まぁだからと言って主人も自分が辛いので私に気を遣ったりとか出来ないんです、家では明るくてゆっくりしてるのに、何でちょっとの気遣いも出来ないの?と思っちゃう、もう私最低です

こんな自分の感じで、自宅保育の2歳半と2ヶ月児、適応障害の主人に、日中の家事、これにプラスで夜働くことになったりしたら、、これをやりきれる自信がないです、というかもう既に手一杯になってるのに、どうすればいいんでしょう、

主人は実家には絶対帰らないです、好きじゃないので
この間の休みも私が頼んで2日間義実家近いのでみんなで行きましたが、その翌日に早退になり、義実家に2日も行ったせいだ、と言いだし、
(私)が義実家行ったら楽だし、ご飯やお金の面でも少し助かると思うんだけど、俺本当に嫌なんだよね、と言われました
行ったら行ったで楽しんでる癖に私が頼んだせいみたいになってて、もう、はぁ、って感じです

私が実家に帰ればいいのかもしれませんが、東京に毎日出勤する且つ出張の多い父、正社員で働く母、高校受験生の弟、私の方が気を遣うし、帰るつもりはないんです
私、本当にワガママですよね

本当に何が言いたいのか分からないんですけど、誰かに聞いて貰えたら、って思って書きました
心無い言葉は控えていただけると嬉しいです

コメント

けろけろけろっぴ

産んだばっかりなのに
大変なことになりましたね、、、
まず生活大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に大変なことになりました、、
    生活は自転車操業なので今のところは大丈夫です
    情けないですが自分の実家も実家も近いし両親共に働いているので、何とかは出来るのですが、やはり主人が休職することになったら自分は働かなきゃいけないので、その点はヤバいかな、と少し思ってます、、

    • 10月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でもお子さんみれるひとがいないですよね、、

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、なので私が働くとしたら、日中は子ども達も活動してるので、夜子ども達が寝る頃に私が仕事に、って感じですかね、、
    子どもらは寝てるだけなので、それくらいなら主人に任せてもいいかな、と、、

    私は元々専業主婦なので職もなく、多分休職なら傷病手当も多少入ると思うので、自分がパート夜勤で働けば何とかなるかな、と思いまして、、
    そんな上手くいくと思えませんが😅

    • 10月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    失礼ですが旦那さんは仕事復帰する気はないんですか?🥺

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、今まだ働いてるんです!
    ただ、このままだと休職する流れかなぁ、、と。

    仕事自体は嫌いじゃなさそうなので休んでも仕事復帰するつもりはあると思うのですが、何せ小さい職場なので部署とかもなく、その部下が居なくならない限り、また同じことになるかなぁ、って感じです。
    転職してもいいのですが、このご時世と同じ額貰ってこれないのでは、という不安もあるそうです、、

    唯一救いは、社員とアルバイトの関係で、来年の4月からアルバイトに半年契約制を用いるので、1年後にはクビにできるかもしれない、って事ですかね😅💦
    何だか難しい職場なんです、、

    • 10月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうだったんですね、、
    とりあえずいまは旦那さんに
    頑張ってもらって
    ボーナスをためてそれを生活費に
    まわしつつ先のことを
    考えた方がいいかもですね💦

    • 10月6日
めろん

すごく大変ですね😣
私の旦那も上の子出産前に鬱になりお金もなかったので産後1ヶ月からキャバクラに復帰して働き始めました。
夜、娘の面倒も見てくれなかったので可哀想だけど託児所に預けてました。生後半年くらいからは夜は旦那が見てくれてましたが大変でした😭
旦那は昼夜逆転で引きこもりでずっとDVD観てるか寝てるかで本当にストレスやばかったです。

下のお子さんもまだ小さくて上のお子さんもまだ2歳。うちの子と同い年ですね。イヤイヤ期ですか?
そんな中で旦那のことも気にかけないといけない。お金もどうにかしないといけない。本当に大変ですよね😭
どうか溜め込みすぎず、身体もまだしんどいだろうから無理しすぎずどうにかなるといいのですが😭