※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人男児ママ
お仕事

2歳差で2人目を考えており、仕事復帰後に2人目を産むことを検討中。職場に2人目の話をするべきか迷っています。

2歳差で2人目を考えています。
上の子が12月生まれのため、11月から2月までに
産めたらいいなぁと考えています。

逆算して考えると息子の1歳の誕生日を過ぎて1.2ヶ月くらいで妊活かなぁと思ってます。

ただ、今育休中で保育園が決まれば12月か4月に仕事復帰になると思います。
産休入る前に切迫早産で3ヶ月早く産休に入っており
4月復帰で有れば1年10ヶ月くらい仕事を休んでいます。

もし2人目ができたとしても4月復帰で有ればすぐに産休になるかもしれないなぁと。
職場には2人目の話もしてないし
なんか申し訳ないなぁと思っています。

病院でリバビリの仕事なので
こんだけ休んでてても私の代わりはたくさんいます。
しかし、仕事復帰してまたすぐに産休で休むと
担当患者さんにも申し訳ないし
それを負担するスタッフにも申し訳ないなぁとか色々考えてしまいます。

しかし、年齢的にも早く産んで
その後にバリバリ働きたいとも思っています。

皆さんならどうしますか?

1人目の仕事復帰の時に職場にも2人目考えていること話しますか?
ちなみに上司は男性で既婚、子供3人、
奥さんも系列の病院で同じ仕事してます。

コメント

みぃ

現在3人目妊娠中で、
3人連続産休育休中です😂

お産には年齢制限がありますし、
産むのも育てるのも親である自分自身しかいませんので、
私は堂々と妊娠出産を集中的に行っています。
少しだけ復職する事も考えたことありましたが、今はコロナ禍でもありますので、ある意味丁度良い時期に育休取らせて貰ってるなぁ…と感じています。

  • 2人男児ママ

    2人男児ママ

    連続なんですね‼︎
    そうですよね。年齢制限ありますもんね💦
    12月復帰できなかった時に
    上司に相談しようかと思います。

    • 10月6日
ぴよ

わたしも1人目の子が12月生まれで、2人目のタイミング悩みました😌
1歳4月の保育園がだめだったらそのまま妊活して継続して産休育休かな、と思っていましたが入れたので、復帰して1年経つ頃に妊娠発覚となりました😌

復帰した時点で2人目は考えていることは伝えていましたが、わたしは保育士で担任も持っていたので年度内で産休に入ることはわたし自身考えておらず、1年は働きたい、でもできれば息子が3歳になると時短が終わってしまうのでその前に産休に入れたらいいな、という希望は伝えていました😌
なので復帰して2年目は、年度途中で抜けても影響が少ない、妊婦でも負担が少ないように配置してもらい、産休に入りやすくしてもらいました😌

仕事のこと、周りのことを考えるとタイミングって難しいですよね💦
わたしの職場は小さな職場なのでなるべく周りにも負担なく、できれば心地よく休みに入らせてもらえるように早めから相談しました😌

  • 2人男児ママ

    2人男児ママ

    周りの負担を少なくかんがえたいとおもいます。
    12月復帰できなかった時に
    上司に相談しようかと思います。

    • 10月6日
りあ

私も2人連続で産休育休取らせて貰ってます💦
1人目が7月生まれで9ヶ月である4月から復帰予定でしたが
2人目妊娠が分かったため、復帰の5日前でしたが
急遽育休を延長させて貰うことになりました><
班長も課長も快く休ませてくださり、職場の方もみんな
しっかり子育て頑張ってって言ってくれ、
現在に至ります(´˘`*)
流石に復帰直前の報告はオススメできませんが、
仕事に差し障りがなければ休み取らせて貰うのも
アリだと思います!(^^)!

  • 2人男児ママ

    2人男児ママ

    12月復帰できなかった時に
    上司に相談しようかと思います。
    ギリギリは流石に向こうにも迷惑ですもんね😭

    • 10月6日