※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害による問題行動で困っています。保育園の対応に不信感を持ち、新しい保育園を探そうと思っています。他の保育園も同じでしょうか?

発達障害(おそらく自閉症)の息子がいて今保育園に通っているのですが癇癪が多く、クラスの子を噛んだり、服を脱いだりと問題行動が多いです。
家では泣いてもやらないといけないことや、やってはダメなことはやらせる、やらせないようにしています。
でも保育園にそれを言ったら泣いてるのにやらせるのは可哀想と言われました。
…普通は泣いてもやらせるんじゃないの?っと不信感を持ちました。
以前にこちらが息子のためにやって欲しいことを伝えた時はそれはできない、息子だけ特別にすることはできないと言われ、確かに全部は無理だと思っていたので、それ以来こちらからお願いすることはなくなりました。
しかし、昨日可哀想だ、保育園にいる時間が長すぎるんじゃないか、そのせいで泣いてるんじゃないかと言われ明らかに面倒見たくないんだろうなというのを感じました…。
月曜に新しい保育園を探そうと思っているのですが、どこも同じ感じなのでしょうか?
正直もう保育園に行って先生の顔も見たくありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

家と園で同じようにはできないですよ💦園は刺激も多いので不安定になりやすいし、そもそも子どもが保育士と信頼関係を築いて園に慣れて、そこで初めて「ダメなことはダメ、やることはやる」ができるのではないでしょうか。

転園がいいか、悪いかはおいておいて、家と同じことを求めるのは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思っているって書いてあります。わかっていますよ。
    保育園にも通って2年経って同じ担任の先生がついている状態です。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちにグレー年少います
加配の先生はついてますか❓
ついてないならきついのかもしれません
泣いてるのにやるやらせるは物によると思うのですが危ない事いがいならクールダウンさせたりして取り組むのでもいいと思いますよ
嫌々やってもその事がドンドン嫌いになるだけなので😓
時間はどれくらいかもわからないですがうちの息子の場合はお昼すぎから集中力がなくなり(社会性)多動や耳からの情報が入りにくいです
外では社会に頑張って園生活をしてるので家では安心できる場所に持っててます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配は2月の検査結果が出てからつけるという話を前にされました。
    時間を置いたり気を紛らわせてやらせるようにはしてますが、流石に服を脱いだまま外には連れて行けないので…難しいですね。
    9時から16時で預かってもらっている状態なのですが、お昼過ぎから様子が変わることが多いみたいなので息子さんと同じ感じかもです。

• 10月6日

お母さんも息子さんも合わない園に疲れちゃってるのかもしれませんね💦
うちも幼稚園の懇談でこのまま預かるのは難しいと言われ、思い切って退園して療育一本にしたら少し落ち着きましたよ。
また、周りの療育ママの話ですが私立ののびのび園だと先生の数も多く手厚いサポートがあるらしいので、情報収集されてはどうでしょうか?

skyg

うちの上の子のクラスに発達障害のお子さんがいるのですが、3歳くらいの時はとにかく服全部脱いだり、絵本破いたり結構色々やってました。

先生たちは、物を壊すなどはダメだよーと言いながら、例えば壊れないように補強したり、お気に入りでお友達におもちゃ貸せないものは、その子専用ボックスを作ってました。うちの子含め、その箱には手を出しません。子供達もそれに不満はもってませんでした。
服は脱ぎたい時は脱がせてました。

とにかく情緒が安定することを優先していたと思います。

6歳の今、療育のおかげかかなり改善はされたように思います。一切食べなかった給食も少しずつ食べてるそうですし、服も脱ぎません。服は一時のものでした。

その子のおもちゃ専用ボックスは健在です!